第10話 幼馴染は他の友達に違う顔を見せている

 放課後。

 例によって俺は、カフェでBlackなCoffeeを優雅に飲んでいる。

 前方には女子2人。左の村間は、ホイップクリームとキャラメルソースがたっぷりかかった茶色のドリンク。右の澄玲は、いちごミルクのみならず、イチゴのパフェまで注文している。

 あの……2人とも、昨日スイーツバイキングに行きましたよね? まだ甘いもの摂取するの? そういえば、JKのデザート用の別腹は、育ち盛りの運動部男子よりでかいと聞いたことがある。じゃあ余裕か。


「難しいわね、幼馴染」


 パフェのイチゴをパクパクと食べながら澄玲が言った。そういえば、昨日もイチゴのケーキばかり食べてたな。よほど好きらしい。


「まあ、普通は昔からの繋がりで自然に形成される関係だからな」


 この間まで何の接点もなかったのに、急に距離を詰めてもカップルにしか見えんというのは当然だ。もっとも、幼馴染に周りからの承認が必要なわけではない。昔からの知り合いであることを何らかの事情で隠している、という展開はラノベでも普通にあるしな。だが、カップルに思われるのは不都合だ。澄玲と結んだのは幼馴染契約あり、恋愛契約ではない。


「幼馴染、とまではいかなくとも、せめて友だちくらいには見られたいよな……」

「その事なんだけどさ」


 いつものようにホイップクリームを左頬につけた村間が言った。


「なんだ?」

「あたしにも手伝わせてくれないかな?」


 手伝う……そうか、そうなのか。村間もついにその気になってくれたのか。信じていたよ俺は、初めて出会ったあの日から。村間めぐみこそが幼馴染にふさわしい、と。ただ、2人の幼馴染Two childhood friendsは悲しい展開になることもしばしば……。いいや、そんな未来、俺が変えてみせる!

 

「安心しろ。すべての幼馴染を、俺は幸せにしてやるか――」

「そうじゃなくて!」 


 俺の言葉を村間が遮る。なるほど、そうじゃないのか。それはそうと、その頬をぷくーっとさせるのかわいいな。クリームついてるから余計に。


「外で遊ぶとき、あたしも誘ってくれないかなって……」

「村間を?」

「う、うん。ほ、ほら、3人でいたらあんまり変な意味に取られないかなって。もちろん、あたしは幼馴染にならないけどね」

 

 幼馴染になる。改めて考えるとなかなかのパワーワードだ。それを実行しているのが私たちなんですけど。


「……どうかな」

「いいと思うぜ。余計な邪推をされない方が、幼馴染関係に集中できるからな。澄玲はどうだ?」

「もちろん構わないわ。だけど……村間さんは私と一緒でもいいのかしら? この間は強く言いすぎてしまったし……」

「うん! むしろ一緒がいい!! 澄玲ちゃんの自分を曲げないところ、あたし本当にすごいなあって思ってるよ」

「そ、そうかしら」


 澄玲がわかりやすく照れている。意外と褒められ慣れてないのかな。なんにせよ、仲良きことは美しきかな。


「てことでさ。今週末3人でお出かけしようよ!」

「村間はどこか行きたいところあるのか?」

「え? いや、それはまだ考えてないけど……」


 出た、ありがちなやつ。遊びだけ誘ってその先を考えていない。永遠に遊びの予定が立たないリスク大だ。もちろん、みんなの意見も聞きたいという気持ちはよーくわかる。だが、できればどんなことしたい、くらいは考えておいてくれると、こちらも意見を出しやすくてありがたい。


「それなら私、やりたいことがあるの」


 無から有を提案する澄玲。さすがは俺の幼馴染だ。


「お、なんだ?」

「村間さんのお洋服を選びたいの」

「え! あたしの……?」


 驚き過ぎて村間はグラスを手にもったまま固まっている。たしかに急な提案だ。女子の友人関係はよくわからないが、服を選びたいと言われる機会は、なかなかないのではないだろうか。


「駅前に大きなビルがあるの、わかるかしら?」

「うん。知ってるよ」

「そこの4階にある……」

「あ! 可愛いお洋服の!」


 村間も知ってたのか。たしかにあの店目立つもんな。ロリータ服がずらっと並んでいると、そこだけまるで異世界みたいだし。


「でも、あたしには似合わないと思うな。あたし澄玲ちゃんみたいに可愛くないし、子どもっぽいし……」

「……何を言っているの? 村間さん」

「えっ?」


 澄玲は村間の両肩に手を乗せ、向かい合った。これは……水上澄玲のもう一つの顔、限界可愛い女の子オタクモードだ。


「すべての女の子は可愛いのよ!!! 村間さん!!!!!」

「えっと、あたしも?」

「もちろんよ!」


 目がガチだ。ちょっと、いやかなり怖い。そういえば昔『♪女の子は誰も世界中でたった1つのジュエルよ』って、とあるティンクルなペットが教えてくれたな。やっぱり女の子ってみんなすごいんだ。男は虫けらだけど。


「村間さんなら絶対似合うわ。似合わないはずがない。私が保障する。すごくきれいな顔をしているもの」

「そうかな」

「そうよ。羨ましいくらい」

「えへへ」


 村間めぐみの顔が緩んだ。ここに俺は、百合百合ゆりゆりとした女の友情を見た。こういうのも悪くないな。


 そして次回。

 村間めぐみがロリータ服に挑戦します。


――――――――――――――――

(めぐみちゃんのロリ服が気になる方は一つでも☆をくださると、私と私の脳内に住まうめぐみちゃんがとても喜びます……)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る