命を大事に!!

Unknown

命を大事に!!

2024/02/05。


俺は今年初めての雪を見た。群馬の南部はあまり雪が降らない。目覚めたとき部屋がやけに暗かったから、窓を開けたら雪が降りまくってて、「おお」と思った。


子供の頃は群馬の北部の方に住んでたから、雪がよく降った。その度に妹とカマクラを作ったり、雪だるまを作ったり、当時飼っていた犬と遊んだりしていた。


ここ数年は雪なんてあまり見ていない。だから久しぶりに雪を見てテンションが少し上がった。


今、俺はGLAYの「彼女のmodern」を聴いてる。俺がGLAYで1番好きな曲だ。昨日の夜、5ch最大規模の板でGLAYスレが立っていて、久しぶりにGLAYについて語り合った。


GLAYとかEXILEはお父さんの車の中でめっちゃ流れていた。27歳で俺ほどGLAYを聴き込んできた奴、あまりいないかも。GLAYの曲はほぼ全部歌える。


EXILEはお姉ちゃんからの影響で、クソガキの頃から聞きまくってきた。昔のEXILEは本当にいい曲が多い。ちなみに俺はATSUSHIが好き。EXILEで1番好きな曲は「Pure」です。


俺はGLAYはめっちゃ好きだけど、L'Arc〜en〜Cielはあんまり刺さらなかった。でもラルクもGLAY同様、90年代の音楽界を席巻して、今でも人気がある。GLAYの良いところはメンバーの仲がめっちゃいいことだな。


GLAYを全く聴いた事がない人におすすめしたい曲は「誘惑」だ。イントロの時点でめちゃくちゃかっこよくて惹き込まれること間違いなし。



今日は本当に久しぶりにめちゃくちゃ眠れた。深夜11時から朝の11時半まで寝た。いっぱい寝ると頭がすっきりする。今、俺は機嫌がいい。超たくさん寝たから。


昨日、妹とLINEをした。妹の勤める会社の上司の中学2年生のお子さんが亡くなってしまったらしい。妹は俺に「親よりも早く死んじゃ絶対だめ」と言ってくれた。


何度か書いてるが、俺の母親は流産を経験して、つらい不妊治療をして俺を産んでくれた。


そんな母より先に俺が死ぬわけには行かない。


たしかマツコデラックスが「親よりも1日でも長く生きる事が最大の親孝行」みたいなことを言ってた気がする。俺はマツコの番組は好きで、たまに見る。不思議な魅力がある人だ。男でも女でもなく、マツコという性別の人だと思う。


妹は「自分の産んだ子供が自分より早く先立たれるほど辛い事はないよ」と俺に言った。


妹と話して、改めて、俺の命は俺だけの物では無いんだと強く感じた。


これは恵まれていることだ。中には天涯孤独の人だっているから。


死にたくなってしまう日々だけど、死ぬわけにはいかないなと思った。俺が死んだら、母に一生癒えない深い傷を与えてしまう。


今日も俺は何もしないで、酒ばかり飲んで、タバコばかり吸って、音楽ばかり聴いて、部屋から出ずに過ごすだろう。


俺はずっと黒い椅子に座って脚を組んでスマホをいじっている。意外にも俺はベッドにはほとんど横になっていない。ずーっと椅子に座って、脚を組んでいる。


音楽まみれの日々を過ごしている。


命を大事に!!!!!! という言葉が俺の脳内をぐるぐるしている。


震災や戦争のニュースを見るたびに、俺はもっと強く生きなきゃいけないと思う。被災地や戦場でも「死にたい」と言えるか? 俺は言えない。口が裂けても。


この世の地獄みたいな状況に飲み込まれている人の前で、死にたいなんて言えない。


俺は衣食住が担保されている。そんな恵まれた環境で、死ぬわけにはいかねえよな。地震で大切な家族を亡くした人の気持ちも少しは考えよう。俺。



恋愛の曲ばかり聴いていると、なんだか胃もたれしてくる。だから、俺はあまり恋愛の曲は連続して聴かない。


俺も恋愛に救われた経験があるから、恋愛の素晴らしさも分かるけど、俺が曲を作るなら、世の中に溢れる恋愛の曲よりもっと違うアプローチで恋愛を描きたいと思う。


あと、俺はもうほとんどSNSを見ていない。もうくだらねえ喧嘩ばかりだから。SNSは息苦しい。隙あらば他人を叩いたりマウントを取ったり本当にくだらない。だから5chの優しいスレばかり見ている。匿名掲示板だからこそ優しい人も多い。


泣きたくなる事もあるけど、俺はそういう時こそ、周りにいる人のことを考えたい。自分自分になってしまうと大切が事が何も見えなくなる。


カクヨムでもそう。顔も名前も知らない人たちに救われてきた。だから俺も顔も名前も知らない人たちを救えるような文を書きたい。


俺は、孤独や絶望に寄り添える人間でありたい。


インターネットだからこそ、俺たちは適度な距離感で繋がれる。もしリアルの世界で出会っていたら、他人のまま終わっていた人もたくさんいるだろう。


泣く必要はない。俺だって多分同じだからさ。



去年、友人から正論で諭されて、俺は自分の生き方を見直して、就職もしたけど、結局やめてしまった。


俺が発達障害だからか、精神病だからか、それとも俺の根性が足りないからか。


一つ言えるのは、生きる上で俺はかなり無能だということだ。


この世を生きる力が薄くても、生きていくのが1番いい選択肢だと思う。


ちなみに「命を大事に」とは、ドラゴンクエストというRPGゲーム内の作戦の一つだ。


「命を大事に」を選択すると、自分たちの体力を温存させるために、回復呪文を多く使うようになる。味方のHPを多く(5割以上)保とうとする回復優先の作戦です。


俺たちも、回復重視の作戦で人生と戦っていくのが1番良いんじゃないかなと思う。死んだら元も子もねえ。


死にたくなったら、回復呪文を使って、なんとか生き延びる。


俺たちのライフはあまり無い。HPが生まれつき低い。だからこそ、回復呪文をたくさん使いながら生きていく必要がある。


命を大事に!!!!!!!


味方全体の体力を上げるために、俺は回復呪文を使いたい。




おわり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

命を大事に!! Unknown @unknown_saigo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る