第9話 教室にいたのです。

 


 学校に着くと、

 すでに新入生たちが集まり始めていた。


 神武じんむ学園は基本的に全寮制なので、

 参列する保護者の数は少ない。

 一部の近所のやつだけが、自宅から通っているので親同伴で来ている様子だった。




 俺は受付を済ませ体育館に入った。

 場所はすでに事前の体験入学で知っているので困ることはない。

 俺は一年二組と決まったので、二組の列の椅子に座る。




「……流石に知ってる顔はないな」




 俺は周りを見回したが、

 見知った顔は男女ともに誰もいない。

 俺は隣の県からの入学なので、同学年には同じ中学出身は誰もいないはずだ。




 そして入学式が始まった。




 式は型どおりで校長の挨拶から始まり、

 先輩の代表も壇上に登り新入生たちに挨拶をする。

 そんなことが二時間近くもかかった。




 俺は最初は真面目に聞いていたのだが、

 だんだん眠気が襲ってきて、

 その度に自分を奮い立たせて、とにかく目だけは開け続けているように努力した。




「では、各クラスに移動します」




 アナウンスがそう告げて入学式が終了した。

 そして俺はぞろぞろと歩く新入生の群に混じって渡り廊下を通り、

 校舎へと向かったのであった。




「お……」




 俺はそのときひとりの少女に目が行った。

 目の前を偶然に通過しただけなのだが、その美貌に一瞬で心を奪われたのだった。




 背は高くすらりとした体つきで、つやつやの黒髪を背の中程まで伸ばしている。

 そして顔つきはまるで作り物のように整っていた。

 目鼻立ちがしっかりしていて清楚な印象を受けた。




「どのクラスなんだろう?」




 俺も年頃の男だ。

 やはり気になって後を付けるように歩くと、

 ラッキーなことに二組の教室へと入っていくのが見えたのだ。




 そして黒板に事前に書かれていた席順を見ると、

 驚いたことに俺の隣の席に座ったのだ。




「……澤井遙香さわいはるかさんか」




 俺は黒板を見て彼女の名前を憶えた。

 これはチャンスを見てお近づきになりたいと密かに思ったのだ。




 そのときだった。




「……げげっ」




 俺はいきなり目に飛び込んできた姿に、

 思わず立ち上がってしまった。

 周りの目をはばからずの行動だったので、クラス中が俺に視線を送ってくるのがわかった。




 だがマジで真剣に驚いたのだ。




「め、めぐみちゃんっ! 

 ……な、なんでお前がここにいるんだっ!」




 俺は叫んでいた。

 そうなのだ。

 俺の斜め前方の席に腰掛けているのが、

 制服姿の神子かみこめぐみちゃんだったのだ。




「イヤですよっ。

 同じクラスだからに決まってるじゃないですか? これからよろしくっ」




 憎らしいことにやつは全然驚いていない。

 おそらくたぶん神様なのだから、

 神力しんりきとかいう能力を使って、さらっといろんなことを細工したに違いない。




「ちょ、ちょっと話がある」




「な、なんなんですかっ?」




 俺は注目されているのにも構わずに、恵ちゃんの手を取った。

 そして廊下へと引っ張っていったのである。




「入学早々、大胆なヤツだなあ」




 クラスの一部から感嘆とも失笑とも取れる声が聞こえたが、

 俺は構わずに恵ちゃんの手を引っ張ったのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る