第5話 甘い約束

「わぁぁ、美味しそう!」


 私は目の前で作られるクレープに、目をキラキラと輝かせた。


 くるくると巻かれた薄い生地にぎっしりと詰め込まれた、生クリーム。甘い匂いが、私の食欲をくすぐる。

 その雪の上にイチゴとバナナの花弁が大きく開いている事も、腹の虫を刺激する要因の一つね。それに、上から贅沢にかけられるビターチョコの雨も嬉しいものだわ。


「あぁ、美味しそう」

 満足げに独りごちると「お待たせしました~」と、店員のお姉さんが笑顔で出してくる。


 私は「ありがとうございます」と言いながら、渡されたクレープを受け取った。

 ずっしりとした重さを感じるから、きっと中にもイチゴとバナナが沢山詰まっているのだわ。


「お会計、八百六十円となります」

「あ、請求書切ってもらって大丈夫ですか?」

 笑顔で言うと、お姉さんは「畏まりました」と快く請求書を出してくれる。


「お名前は?」

「閻魔大王でお願いします」

 私が奴の名を告げると、お姉さんの目が点になった。


 お姉さんは「えーっと」と何度も目を瞬かせてから、改めてペンを握る。


「申し訳ありません。もう一度、お名前を伺ってもよろしいですか?」

「閻魔大王です、あっ、それか閻魔でも大丈夫です。平仮名でも大丈夫ですよ!」

 私の純度百パーセントのニコッとした笑顔に負け、お姉さんは困惑しながらもペンを走らせてくれた。


 そうして渡された「えんま様」と書かれた請求書をスカートのポケットにぶちこんでから、私は「ありがとうございますぅ」と、るんるんで少し離れた所に居る結生とキオンの元に戻った。


「ただいまぁ! みてよぉ、美味しそうでしょ!」

 結生も食べる? と、クレープをちょっと傾けるが。結生は弱々しい笑顔で「大丈夫」と首を振った。


 私は「そぉ」と答えてから、がぷりと躊躇無くクレープの頂点にかぶりつく。

 ぶわっと生クリームが、イチゴとバナナが溢れ出した。口の中に閉じ込めたクリーム達をもぐもぐと咀嚼しながら、乱れ崩れた天辺を整える。


「うみゅ、うみゅ……うん! やばい、旨すぎ!」

 クレープの買い食いなんて初めてだけど、良いものね! と、大歓喜をあげた。

「多分、このビターチョコソースが良い味出してるんだわ。甘ったるいだけじゃないから、すぐ次に……もぐもぐ、行けちゃうって訳よ、もぐもぐ」

「食べながら喋るのは良くないぞ」

 軽やかに肩に乗ってきたキオンが耳元で諫めてくる。多分、他の人に喋っているのがバレない様にって事だと思う。


 私は「ふぁい」と答えてから、次にかぶりついた。


 すると結生が「よくそんなの食べられるなぁ」と、感心した様に呟く。

「まだ回復しきっていないって言うのに。そんなクレープをパクパクと……」

 結生は、チラとスカートのポケットから飛び出している紙の端に目を移した。


「それ、請求書だろう? あの閻魔大王様に請求するなんて、マズくない?」

 おずおずと言葉を紡ぐ結生に、私はもぐもぐと咀嚼してから「何もマズくないわよ」と毅然と打ち返す。


「私達お金を持たされてないから、こうするしかないんだし。それにあれよ、これは死魂送りの必要経費ってやつよ」

 だから遠慮する事なんて何もないって事。と、がぶりと大きな一口でクレープを食べ進めた。


 結生は「経費って……普通の会社じゃあるまいし」と、弱々しく言う。


「聖、お前は本当に大した奴だな。無礼だけではなく、勝手に請求を突きつける非礼まで行うとは」

 肩に居るキオンが、呆れ混じりの嫌みをストレートに放ってきた。


 私は直ぐさま肩に居るキオンをギロッと睨んだ。刹那、ゆるりゆるりと険が抜けていってしまう。


 色々とミスマッチの領域に居るとは言えど、やっぱり猫だからか……。


 私はふんっと小さく鼻息を鳴らしてから「別にいいでしょ」と言う。


「これだけでも、まだまだ割に合わないってやつだし!」

 八つ当たりするかの様に、クレープに荒々しくガブリと噛みついた。もぐもぐと咀嚼する度に広がる甘みに「うーん」と骨抜きにされていく。


 だから「はぁ」と耳元で聞こえるため息にも、横から「まぁ……」と諦めた様に呟く声にも何一つ気が向かなかった。


 そうしてバクバクと食べ進めていくと、あれだけ大きかったクレープの塔がすっかり私の胃の中へ消えてしまう。

「はぁ、美味しかったぁ」

 指に付いたクリームをぺろりと舐めてから、クレープの紙をくしゃりと丸めた。


「さてと、次はあそこのイチゴソフトか、抹茶ソフトね。うーん、京都だからやっぱり抹茶にすべき? あ、それとも鯛焼きにしようかしら」

「えっ、まだ食べるの? ! 今、クレープ食べ終えたばかりじゃないか!」

 愕然を越えて、もはや戦慄している結生に、私は「まだ全然余裕なの」とピシャリと打ち返してから「いい加減、結生も何か食べなよ」と言った。


「一ヶ月ぶり位の外、しかも初めて来る京都なのよ? だから少しは羽伸ばしなさいよ」

「うーん。僕は聖みたいな強心臓じゃないから、遠慮しておく」

 それに、死魂送りって言う不安もある事だし。と、結生は小さく肩を竦ませる。


 するとその言葉に乗っかる様に、キオンが「結生の言う通りだ」と、大きく頷いた。


「こちらに来たのは京都観光の為ではない、死魂送りをする為だぞ。もう休憩も充分だろうから、そろそろ行くぞ」

 チクチクとした諫言に、私は「ううぅ」と低く唸る。

「まだ食べたいのにぃ、まだ満喫したいのにぃ」

 呪怨の様に恨みがましく言葉を吐き出していると、「じゃあこうしようか、聖」と横から結生が言ってきた。


「死魂送りを終えてから、時間をちょっと貰って満喫しよう。それなら問題もないはずだし、今楽しむよりも良い話だと思うけど?」

 私の肩で佇むキオン、そして私を窺う。


 キオンは「まぁ、終えた後ならば」と渋々引き下がり、私も「うーん、まぁ、確かにそうかも」と牙を収めた。


 結生は「じゃあ今はキオンに付いて行こう」と、柔らかく相好を崩す。


「終えた後なら、僕もちゃんと共犯になれるよ」

 ……共犯、かぁ。やっぱり私達は、何も変わらないわね。


 私はフッと口角をあげてから、ベンチを押し出す様にして勢いよく「よしっ」と立ち上がる。


「じゃあさっさと死魂を閻魔の元に送り返して、さっさと京都観光と行くわよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る