第16話 こんな意味のない処刑があるなんて、前世の僕ならきっと知りもしなかっただろうね

 ここは魔法剣術学園、座学の授業は当然のようにあるけれど、生徒たちが期待してるのは剣術に関する授業の方だ。その中でも、剣術に関する実技の授業となれば大多数は血の気が盛った獣のように喜んで参加する。


 ここで剣術を学ぶ意味は、将来的に魔族や魔物、あるいは同族を相手に戦える人材を育てるのが主な目的だ。国境警備隊になるため、自衛のため、冒険者になるため、王国騎士団に入るため、ごく僅かではあるけれど勇者軍に入るためと理由は人それぞれである。


 ただ、皆一様に将来が掛かっているというのが共通点だ。だからこそ、皆んなは必死になって教わる技術を自分のものにしようとする。


 その気迫は中々のもので、「今回みたいな場合」だと少なからず文句も出るというものだ。


「すまないな、黒組の諸君。今日は担当のケビン先生がいないため、代わりにこの私、クロイツ・シードルが赤組と一緒に面倒を見ることになる」


「ちぇっ、最底辺の赤と一緒かよ」


「私たちのこと、ちょっと舐めすぎじゃない?」


「自主練にしてくださいよ」


「それは無理な話だな。これはお前たちの成績にも関わってくる授業だ。文句があるなら受け付けるが、その時点で大減点は避けられないから覚悟しろ」


 クロイツと名乗った体育会系の黒い肌をしたムキムキマッチョは、僕たち赤組を担当している先生だ。シグルス王国流剣術皆伝の実力を持ち、家柄もそこそこ良いシードル家の長男というそこそこ優良な物件だ。


 面倒見が良く赤組からは人気があるけれど、黒組のケビンっていう先生と比べたら見劣りしてしまう。因みに、ケビン先生はイケメンで家柄もかなり良く、誰に対しても紳士的だという噂を聞いたことがある。


 剣術も腕が立つし、複数の流派を皆伝している剣才と聞く。僕も一度手合わせをしてみたいけれど、その彼は体調を悪くしているとの話だ。


 その代わりを務めるとなると荷が重いだろうけれど、クロイツ先生には是非とも頑張っていただきたい。ここには魔王となる僕と将来的に対峙する生徒がいるかもしれないんだ、ちゃんと育ててくれないと潰し甲斐がないもんね。


「赤だ、黒だと言ってはいるが、お前たちは所詮実戦も知らないお子様だ。本物の戦場に出たこともないのに、剣術の型がちょっとできるからって調子に乗ってると痛い目を見るぞ」


「その型もままならないような奴らと一緒ってのもな」


「本当、落ちこぼれと同等に扱われても困るよね」


 それを言われると先生も返す言葉がないのか、困り顔を晒しながら後頭部をかいた。正直、僕たち赤組も自分たちのクラスなのに居心地が悪くて空気がギスギスしている。


 ここで言う赤組とか黒組っていうのは、魔力測定の色分けをトレースしたものだ。一応は明言しておくと、黒組だからと言って必ずしも黒色相当の魔力量を持っているわけではない。


 授業の前に行われた選定試験において、剣の技量と魔力量を総合して配置されている。黒に配属されたということは、剣術も魔力量も赤を圧倒的に上回っているのは明らかだから落ちこぼれと罵られても仕方がないことなのかもしれない。


「確かに、剣術と魔力量の才に恵まれた黒組からすれば、赤は落ちこぼれ何だろうな。剣術はまだこれから才能が開花する可能性もあるが、魔力量に関してはこの年齢になってくると並大抵の努力では伸ばすのは難しいとされているしな」


 表向き、魔力量は成長と共に増幅して僕たちくらいの年齢になってくるとほぼ確定すると言われている。僕みたいに魔力を使いまくって叩き上げる方法を思いつく人は少ないらしく、その情報が表を出回らないのは強くなる秘密を隠したがるからなのだろう。


 それ以外にも、当然ながら魔力を増幅させる方法はある。体外から魔力を刺激して強制的に増幅させる例の奴らみたいな謎の薬を用いる方法とか、まだ僕しか知らない方法とか……まあ、それはまた別の機会に話すとしよう。


「だが、だからこそ黒組は赤組の手本となってもらいたい。お前たちの実力との差が、これからの鍛錬で良い刺激になることをケビン先生も期待している。それに、赤組にも剣術に腕の立つ人間はそこそこいるからな、黒組にとっても全く益のない話ってわけじゃない。偶には、普段関わらない生徒と交流するのも学園生活においては大事なことだ。いいな?」


「まあ、ケビン先生がそう仰っていたなら」


「そうね、ちょっとは真面目に取り組みましょう」


「失望させんなよ、先生。それから、赤組の奴らも」


 どうしてこうも上から目線なのか、僕には全く分からないけれどね。赤組も言い返したい気持ちがある人は多いのだろうけれど、戦っても勝ち目がないことは分かり切っているし、あまり無用な騒ぎを起こしたくないためか言い返すことはしない。


 僕からすれば、特別に強そうな人間はこの場所には……二人、くらいしかいないってのに。


「よし、じゃあ今日の講義の内容に移るぞ。お前たちも気づいていると思うが、向こうにある杭と大きな箱が見えるか?」


 先生の後方に用意されたステージが、今日の授業の内容になっているみたいだ。地面に杭が何本か一定間隔で横並びに打たれ、その更に後ろにはまるで家畜を出荷するときに使うようなコンテナのような木箱が置かれていた。


 いや、文字通り家畜を出荷するときに使うものなのだろう。あの中からは、僕がよく知る生物の魔力の流れが幾つも存在しているらしいからね。


「これから、お前たちには魔族殺しを経験してもらう。この学園では、早い段階から魔族殺しを経験することで後期の実地研修や二年生以降の遠征で躊躇なく敵を討ち取れるようにするのが習わしだ。魔族は全員分、一対一だけ用意してある。杭に鎖で固定して逃げられないようにし、そこをお前たちには殺してもらう。簡単だろう?」


 クロイツ先生は魔族を殺すことはさも当然と言っているけれど、この世界ではこれが普通だ。学園外でも見たように彼らは家畜や奴隷として扱われているし、ここでも僕たちを成長させるための教材としか彼らのことを見ていない。


「魔族殺し、緊張するね」


「そうだな。俺は殺したことないから、できるか心配だ」


「ビビってねえで、さっさと終わらせようぜ。殺せば得点なんて、楽勝過ぎんだろ」


 恐らく、ここにいる生徒たちも魔族を殺すこと自体には何にも疑問に思っていないのだろう。死んで当然の存在、飼われて食われる家畜、それが魔族だと小さい頃から教わって育つのだろうから。


「それじゃあ、早速だがやっていくぞ。手の空いている先生方にも来てもらってセッティングを手伝ってもらいながら回していく」


 そういうわけで、急いでセッティングとやらが行われると、やはりこの光景はあまり気分が良いものではなかった。言うなれば、簡易的ではあるけれど魔族の処刑場と言っても差し支えない。


 繋がれた魔族の種類は様々だけれど、皆は声を上げないだけで死にたくないと瞳が物語っている。中には神に祈りを捧げるポーズを取る者、既に諦めているが希望に縋ろうとする者などもいる。


 助けてあげたいと思わなくないけれど、今は一学生として振る舞う必要がある以上、どうこうすることはできない。これをルナたちが見ていたらきっと……いや、今も怒っているみたいだ。


 あっちの木の陰に、ほんの僅かだけれど仲間の気配がある。出ていきたいのは山々なのだろうけれど、僕が指示を出すまでは動いちゃ駄目だからね。


「さて、では早速やってもらおうか。そうだな……。最初は、アリスティア様で如何でしょうか? 是非とも、戦姫と謳われるあなた様のお力を皆様に見せていただきたい」


「ええ、分かりました。では、私が最初に出ましょう」


 先生に呼ばれたのは、先ほど僕が強そうだと言った者のうちの一人だ。金色の短い髪に、見つめられたら凍てつきそうなほどクールで鋭い目つきとその特性を反映させたかのような青い瞳、まるで神が作った彫像のような美しさを持っている。


 男子ならウィンクの一つでもされればうっかり惚れそうだけれど、僕はエルフや鬼といった種族の美人さんたちを何人も見てきているからね。顔が悪い人が好きになったわけじゃないけれど、美人はもう見飽きたかなって個人的には思ってるからその程度じゃ惚れたりしないから安心してほしい。


 彼女は適当に選んだらしい魔族の前に立つと腰に引っ提げた剣の柄に手をかける。全員の視線が注目する中、魔族が何か言葉を発しようとして……。


 シュパ!


 あっさりとした耳心地の良い音は、現実を見れば誰だってすぐに嫌悪感へと変換されるはずのものだった。ドサッとバスケットボール程度の大きさの物体がバウンドもせず、静かに地面へと落ち着いた。


 魔族の頭部だ。彼は目を見開いたまま、口を半開きにして息絶えていた。


 対する彼女は剣に付着した血を即座に払うとゴミでも見るかのようにその頭を見下し、「汚らわしい」と言いながら大げさにジャンプして避けながらこちらに戻ってきた。


「すげえ! 一撃だ!」


「首をスパっとやっちゃったよ! あんな綺麗な切れ口、達人みたい!」


「流石はアリスティア様! やっぱり資質がちげえよ!」


「お見事です、アリスティア王女殿下。素晴らしい剣術、きっと皆が参考にすることでしょう」


「そう、ありがとう」


 周囲の人間はさぞ、彼女のことが戦の天才とか、剣の女神とか考えているんじゃないだろうか。前の世界よりも命の価値が安いとはいえ、この年齢で魔族を躊躇なく、しかも首を綺麗に切断できる生徒はそう多くないはずだからね。


 でも、彼女がやったことは自覚がないだけで殺人行為に等しい。僕はそんな人間のことを尊敬することはしないし、眼中どころか頭の片隅に置くことだって一生かかってもないだろうね。


 周りから溢れんばかりの称賛を受けても鼻にかけないのは、そういった声は聞き飽きているのだろうなと勝手に想像する。後ろに下がった彼女はもうこの授業に興味がないのか、完全に上の空になっていた。


「思った通りの実力か……。でも、それ以上じゃないな」


 唯一、彼女の太刀筋が非常に綺麗だし、醸し出す雰囲気が学生のそれとは少し異なったから強さにだけは興味があった。しかし、魔力量はこの中では抜きん出て多いけれど、所詮は美しいだけのお飾りの剣術に過ぎないのだろうね。


 戦姫、だっけ? その称号は、少しばかり身に余る気がすると僕は思うな。


「よし、じゃあどんどんやってくれ。順番は特に決めてないからな、まあ頑張って殺してくれ」


 やる気の感じられない適当な合図で、生徒たちは魔族に向き合い始めた。こんな意味のない処刑があるのかと思うとやる気も削がれるけれど、僕も学生である以上は何とか参加しなくては。


 さて、どうやって乗り越えたものかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る