第3話 復活の兆し②

「ほら、思い出して」


私はトモコの頭を両手でマッサージしながら言った。トモコは頭が柔らかい。


「ヒントその1、世界的なギタリストでベースを担当していました!ヒントその2、3人組のバンドを組んでいて、彼はチームのムードメーカーです!ヒントその3、彼が所属していたバンド名はア…」


「“アナライザー”だ!」


トモコは私の口を塞ぐと、大声で言った。通行人の目が一斉に私たちに向いた後、またすぐに元に戻った。


「なんで今まで忘れてたんだろう、あの有名なバンドチーム、アナライザー!一時期凄い人気だったよね。私もファンだったんだ、特にドラムやってた…え~っと…」


「山口ヒロト?」


「そうそう、ヒロ君!待ち受けにしてた時もあったんだよ」


「へー意外…」


「私がただの優等生ちゃんだとでも思った?全盛期はバリバリのバンドオタクだったんだよ!あんたに負けないくらいね」


トモコはおもむろにスマホを取り出すと、自信満々に写真を見せてきた。


そこにはドラムスティックを持ったヒロトとトモコの姿があった。


しかし、トモコとわかったのはその2人しか写っていなかったからで、ただその写真を見せられただけだったら、絶対にそれがトモコだとは気づかなかっただろう。


“analyzer”と書かれた赤いTシャツを着て、ヒロトと同じように手拭いを巻いてサングラスをしたトモコは、全くの別人だった。


音楽には人を変える力があることを、私は今日改めて気づかされた。




今まで溜め込んでいたものを全て吐き出し、彼女は肩が軽くなったようだった。


トモコは再び歩き出すと、軽やかな口調で言った。


「それで?タッツーに会えて、ギターを聴けて、何がそんなに不満なの?」


私はトモコの後を追うように、小走りで足を動かした。


「皆、彼のことを忘れていた…」


「そりゃあ仕方ないよ。だってもう5年前でしょ?ファンだった私でも忘れてるんだから」


そんなわけがなかった。


バンドとしてはCDが500万枚のメガヒット。


ベースの樋口竜也は世界に通用する技術の持ち主で、海外からのオファーも多かった。


山口ヒロトは一度、ドラムの世界大会“DRUM-OFF GLOBAL 2025”で優勝を果たしている。


そんな大スターの彼らが、たった5年ほどで完全に忘れ去られるわけがない。


「私、やっぱり彼に会ってくる」


「彼って…タッツーのこと?会ってどうすんのさ」


「会って…アナライザーを復活させる。それができなくても、辞めた理由を本人の口から聞きたい」


あまりにも荒唐無稽な提案に、トモコは口をあんぐりしていた。


いつの間にか私はトモコを追い抜かし、2mほど先を歩いていた。


「ちょっと待ってよ、だいたい、タッツーに会うのだって簡単じゃないでしょ?」


「…もし彼があの場所で、いつも同じ時間にやってるなら、会えないこともない。それに、『出会いっていうやつは、信じる心が出会わせる』んでしょ?」


トモコは私の目を見つめていた。


時間が止まったみたいに、周りの音が聞こえなくなった。


やはり馬鹿な奴だと思われたのかもしれない。


しばらくして、トモコはようやく口を開いた。


「それって樋口の名言でしょ!たしか音楽番組で言ってたやつだよね~、思い出すのに時間掛かっちゃったよ。いいじゃん、やろうよ私たちで。アナライザーは不死鳥なんだ、伝説のバンドをもう一回甦らせよう!」


トモコは右手を高く挙げ、人差し指と親指を曲げた。


その瞬間、私は身体に稲妻が走った。


身体中を巡るアナライザーの血が、じわじわと湧き出すのを感じた。


“アナライザー”を表すマークが、今まさに不死鳥の如く、現代に姿を現したように思えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る