第55話 私の声

「……急にどうした?」


 真剣に想いを口にしたつもりだったが、ハルには上手く伝わらなかったらしい。

 普段通りの口調で聞かれ、結構頑張って言ったのにな、と思いながらハルを見ると、何だかハルの様子がおかしい。


「……ハル、手震えてる?」


 口調は普段通りだったのに、ハンドルに掛けられたハルの手が震えているように見えた。

 問い掛けると、ハルは突然手に力を込めハンドルを強く握り「そんなことない」と否定した。


 やっぱりおかしい。ハルは意外と分かりやすいところがあるから、きっと私の言葉の意味に気付いている。


 そう思いハルの顔を見ると、平常心を装っていたであろう顔が段々と崩れていく。

 唇をかみ締め、目も泳いでいる。


「……変なこと言うなよ。驚くだろ」


 それなのに、まるで言葉の意味が分からないかのように振る舞っている。


 明らかに言葉の意味に気付いているのに、肝心なことには触れてこないハルを見て、気付いた。


 私の告白をはぐらかそうとしている、と。


「……私、真剣だよ」


 運転するハルに体を向け言うと、ハルは「危ないぞ」とそれでもまだ平常心を装おうした。


 そんなハルに苛立って「ほんとなの!私、ハルと恋愛がしたいの!」と、困らせると分かっているのにハッキリと口にしてしまった。


 私の真剣な声にハルは動揺しながらも運転を続け、人通りの少ない住宅街で車を停車させた。


 エンジンを切ると、ハルは力無く体を背もたれに預け、そして小さな声で呟いた。


「……冗談だろ」


 その声は、今までに聞いた事もないくらい低い声で、私は初めてハルに恐怖を感じた。

 ハルも言い方が悪かったと気付いたのか、すぐに「……ごめん」と謝り、そして項垂れる。


 長い沈黙が続き、聞こえるのは虫の声だけ。


 黙り込み動かないハルに、困らせてしまってごめん、と謝ろうと口を開くと、

「……気の迷いだ」

というハルの声がした。


「……え?」


 一瞬何を言ったのか分からなくて聞き返すと、ハルは項垂れたまま「気の迷いだ、すず」と答え、今度はハッキリと聞こえた。


 なんでそんな酷い事を言うんだろう、とハルの言葉に絶望を感じながら「……気の迷いじゃないよ」と答えると、「いや、気の迷いだ」とすぐさまハルが返事を被せてきた。


 否定したのに、ハルはそうだと信じて疑わない。


 どうして?

 どうしてハルは、私の気持ちを否定するの?

 私の想いは、気の迷いで済むほど些細なものなの?


 受け入れてくれなくていい、『兄妹なのにありえない』と笑ってくれていい、きっとそれなら諦められるから。

 だけど……私の想いを否定することだけは、して欲しくなかった。


「……うぅ……」


 我慢出来ず、声と共に涙を溢れさせると、ハルが漸く私を見た。


「すず……」

 ハルは、泣いている私にいつものように手を伸ばし、頬を優しく撫でる。


「……だっておかしいだろ?俺達は、兄妹なんだから……」

 私から目を逸らしながら、ハルは自信なさげに言う。


 散々自分に言い聞かせてきた言葉をハルが言い放ったことで、「ハルのバカ!!」と私は感情を溢れさせた。


「そんなの私が一番よく分かってる!!だから、振られても仕方ないって思ってるよ!!」


 ハルから聞きたいのはそんな言葉じゃない、と強く言葉を発すると、ハルは私の頬から手を離してまた俯いた。


「……ハルが困るって分かってる、ハルに好きな人がいることも知ってる、それでもこうして伝えたかったのは……」

 ハルのことを、どうしても諦められない自分がいるから。


 そう言葉を続けようとしたら、

「……でも、俺はすずの兄貴なんだよ……」

とハルはまた曖昧な言葉を発した。


 私は、兄妹だから、兄だから、とそれしか言わないハルに腹が立ち、

「っ……私は、ハルのことお兄ちゃんなんて思ったことない!!」

と声を荒らげた。


 その声に、ハルは顔を上げ衝撃を受けたような顔をしている。

 我ながら酷い事を言っていると自分でも分かるのに、涙と共に溢れる言葉はもう止められない。


「ハル、全然聞いてくれない……!!昔はあんなに気持ちを分かってくれたのに!!私の気持ちを『気の迷いだ』なんて勝手に決めつけないで!!」


「……私の声、ちゃんと聞いてよ!!」



 強く、そしてまっすぐに放った言葉は、ハルの胸に届いただろうか。


 息を荒らげながらハルを見ると、悲しいのか怒っているのか顔をくしゃくしゃにしたハルがいた。

 そして、そのハルが小さく呟いた言葉は、


「……妹とは……恋愛は、しない……」


だった。



 散々曖昧な言葉で私の気持ちを否定してきたくせに……とまた怒りが込み上げ、私は勢い良く車を降りると前へ走った。


 とにかくハルから逃げたかった。


「すず!!」


 後ろの方でハルの声が聞こえたけど、私は走って走って走り続けた。


 ハルは、追い掛けては来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る