第2話 侵略者、かく語りき

 すっかり感傷も吹き飛び、俺は親に呼ばれて夕飯を食ってからまた部屋に戻ってきた。

 さては、さっきのバスケットボールロボ、ダミアンは幻だったのではないか。


『おかえり』


「いた」


 夢じゃなかった。

 バスケットボールロボは俺のベッドに鎮座し、室内を見回していたのだった。


『ハルキ。部屋のあちこちからメモリーエネルギーを感じるぞ。この星はとんでもないところだな。メモリーに溢れている』


「お前、ずっと俺の私物を物色してたのか?」


『ハルキから受けた恩義に報いるために、ダミアンは勝手に物を漁ってはいない。許可をもらえば漁ることを約束しよう』


「許可出さねえよ!? というか、お前はなんなんだ」


 俺は椅子に腰掛けて、ダミアンに語りかけた。

 このバスケットボールは、よくぞ聞いてくれたとばかりに、軽く飛び跳ねて身構えた。


『ダミアンの目的は、この星の侵略である。我々はサードアースを我らのものとするために派遣された尖兵なのだ』


「な、なんだってーっ。……本気で言ってる?」


『いかにも。信じるも信じないもハルキ次第。だが疑われたままなのは侵略者の名折れ。見ているがいい。ツアーッ!!』


 ダミアンは一声叫ぶと、バスケットボールの額(?)の辺りから光線を放った。

 それは窓から外に飛び出し、空に向かってどんどん突き進んでいく。

 やがて、かなり進んだところでパァーンと音を立てて弾けた。

 花火みたいなやつだな。


『どうだ』


「花火だな……」


『そしてダミアンは力を使いすぎたので、エネルギー切れの危機が……ううう、助けてくれハルキ』


「お前はおバカだなあ……」


 俺は呆れながら、ダミアンに新しいエネルギー源を差し出した。

 それは、美来と行った夏祭りに買った屋台のヨーヨーである。

 すっかり水は抜け、しぼんだゴム付き風船になっている。


 俺と美来の青春が詰まった、あの夏祭りの日。

 それを知らなければ、ただのゴミみたいなもんだ。


 だが、ダミアンは目をらんらんと輝かせた。


『素晴らしい、素晴らしいぞハルキ! 強いメモリーエネルギーを感じる! この星の生命体は、これほど強力なメモリーを抱いて存在しているのか。まさにサードアースは宝の山。資源に満ち満ちた理想郷だ! あっ、演説していたらエネルギーがさらに減って……』


 バスケットボールがフラフラしたので、俺は支えてやることにした。


「エネルギー切れで止まっちまう前に、ほれ! 俺と美来の思い出を食え! こうやって思い出が消えていくほどに、なんか俺は楽になっていく気がするんだ」


『かたじけない……シュゴゴーッ!!』


 バスケットボールボディが開いて、しぼんだゴム付き風船を吸い込んだ。

 しばらくガムみたいにもぐもぐやっていたダミアンは、満足したようでペッと吐き出した。


 吐き出された風船は、さっきまでと何も変わらないように見える。

 だが、確かに別物になっている。

 俺には分かるのだ。


 だって、この風船を見ても、何も思い出せなくなっている。

 俺の心が、また少し軽くなったのが分かった。


「ありがとう、ダミアン。今夜はどうにか眠れそうだ」


『ダミアンの食事が役に立ったのか? ならば光栄だ。ダミアンはハルキに命を救われた身。しかもこうして高品質なエネルギーを提供してもらっている。さらにさらに恩を返さねばならない』


 どうにも義理堅い、自称侵略ロボは目? カメラアイをきらきらさせるのだった。


 その夜、俺は失恋したばかりとは思えないほどぐっすりと眠り……。

 目覚めてベッドから降りる時、手足を引っ込めて雑に転がっていたダミアンを踏んづけて『ウグワーッ!』「うぐわーっ!」すっ転んだのだった。


 床に転がってるんじゃない!

 危ないから!


 朝になると、新たな憂鬱が俺の胸を満たす。

 美来がいるクラスに登校せねばならないのだ。

 朝食代わりに、美来との思い出をまた一つダミアンに食わせたのだが、それでも気が重い。


 俺と彼女の間には、とんでもない量の思い出があるんだな……。

 くっ、NTRによる脳の破壊は免れたが、それでも胸が痛む。

 なんだってSNSではNTRを愛する連中がたくさんいるんだ。

 理解できない。


「……そうだ。ダミアン、一緒に学校に来てくれ」


『もちろんだ! ハルキが望むならばダミアンはどこにでも行くぞ!!』


 ダミアンは快諾した。

 ありがたい!

 今の俺にとって、思い出を食ってくれるダミアンは何よりも心強い。


 俺は彼をリュックに詰め込み、登校することにした。

 リュックを腹側に構え、いつでも美来と遭遇した瞬間にダミアンをけしかけられるように……。

 いやいやいや、ダミアンに美来を食わせるわけじゃないんだ。


 だが、ダミアンなら別方向のケアをやってくれる。

 俺の傷心の元を見事に食い尽くしてくれるに違いない。


「頼むぞダミアン」


『過度な期待はしないで欲しい』


「いきなり気弱になるなよ!?」


『ハルキは何がしたいのだ? 逃げたいのか? それとも思い出を捨てて新しい恋をしたいのか? ダミアンに、新しい彼女が欲しいと望んだではないか。それは、ダミアンを使って逃げ回っていれば叶うことなのか?』


 このバスケットボール、なんて含蓄のあることを言うんだ……!

 俺の目からウロコが落ちた。

 そうだ。

 俺は美来から逃げようとするあまり、先のことを何も考えられなくなっていた。


「俺は、美来を忘れるために新しい恋をするべきなのかも知れない……! いや、これは絶対恋だよなって意識した時点で、美来が他の男と付き合って終わったんで、古い恋もクソも無いんだが……」


『いいだろう!! このダミアンが手を貸してやる! 極上のメモリーエネルギーを持つ女を、見極めてやる!!』


「どういう基準なんだ……!?」


 こうして、リュックから顔を出したバスケットボールと会話する俺は、通学路で大変目立ってしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る