第15話 悪役補正なのか?

シオンを何とか、助ける事ができた。


「シオン、大丈夫か?痛くないか?」


「うん、大丈夫だよ。ありがとうレイアスおじさん」


起き上がろうとするシオンを慌てて、止める。


「まだ、起き上がっちゃだめだ!」


「でも、僕はカエデを助けに行かないと。聖剣を取りに来たんだ。眉唾の伝説かもしれないし、僕には抜けないかもしれない、でも縋るしか、あいつには勝てる方法がない。」


シオンは、勇者だ、必ず聖剣を抜けるだろう。

そして、あの聖剣は本物のはずだ。


彼が、勇者にならなければ、物語は始まらず、世界は闇に呑まれるかもしれない。


「わかった。俺はここで、見守っている。」


シオンは、ゆっくりと立ち上がり、歩いていく。

聖剣の台座に登り、手を掛ける。


映画みたいなシーンに、目が離せない。


ゆっくりと抜ける聖剣。

眩い光が辺りを照らす

照らす

照らす

いや、照らしすぎて、何にも見えない。


まぶしい~

頑張って耐えていると、肩に手を置かれた。


見ると、シオンが聖剣を片手に隣に立っている。

い、いつの間に。


「おじさん、いつまで目をつぶってるの?」


さっきまでとは、雰囲気が違うような気がする。


「これ、本物みたい。握った瞬間、誰かに話しかけられて、力の使い方が自然と頭に入ってきたよ。」


「そ、そうか」


「ザビルに、拐われたカエデを探しに行くよ」


「ザビルって、俺の護衛だった冒険者の?」


「そう、どうやら魔王の手先だったみたいだね」


ザビルが、魔王サイドだったとは・・・

よりにもよって、俺の護衛から。

嫌な予感がする。



「シオン、俺の探知魔法を使おう。そうすれば、居場所がわかるかも知れない。」


「?!本当?お願いするよ。」


俺は、探知魔法を発動する。

すると、ザビルらしき反応が、この洞窟の下から感じられる。


ちかい!

かなり近くにいるみたいだ。


「・・・ちょうどこの、下から気配を感じる。どこかに地下に降りられる所があるのかも知れない。」


暫く探していると、聖剣の台座が動く事を発見した。

シオンと力をあわせて動かすと、横にスライドし、階段が現れた。


地下へと続く階段を下りていくと、地下通路にたどり着いた。


暗い道をライトの魔法で照らしながら歩いていく。

だいぶ古いようだが、誰がなんのために作った通路なのか?


やがて、開けた場所に出た。


そこには、ザビルと転移魔方陣の中央に立たされているカエデの姿があった。


発動する直前のようだ。

なんとか妨害しようと、火魔法を放つ。

ザビルに当たる直前で、障壁を張られてしまった。


「おや、誰かと思ったら、レイアス様ではありませんか。あなた様は、こちら側でしょ。なぜ邪魔をするのですか?」


「何を言っている?!」


人聞きの悪いことを言わないでほしい。

俺は、断じてそちら側ではない。


「ザビル!!!カエデをかえせ!」


シオンが、聖剣でザビルに斬りかかる。


「それは、聖剣?本物だったんですね。」


ザビルが魔法の杖で聖剣を受け止める。

シオンに、押されながらも、嫌らしい笑みは変わらない。


「まさか、あなたが勇者だったとは!私では、到底かないそうに、ありません。ですが、悪魔王様への良い報告になりそうです。」


「このまま、逃がすわけがないだろ!」


俺は、シオンとザビルが戦っている間に、カエデさんを、助けようと転移魔方陣に近づいていった。


「レイアスさま。何をなさっているんですか?私の邪魔はしないで頂きたい。」


シオンと戦いながらも、ザビルは魔法で俺を牽制してきた。

こいつなかなか強いな。

聖剣を手にした、シオンと戦いつつ、俺にまで、注意を払うなんて。


「だから、俺はお前らの仲間じゃないんだってば。」


「何を言いますか、そのような禍々しい物をお持ちのくせに。決心が着かないのなら、私がお手伝いしましょう。」


そう言うと、ザビルが呪文を唱え始める。

やな予感がした俺は、すぐにファイアーボールを放った。


しかし、ザビルの方が一歩早かった。

右手に焼けるような痛みが走る。


「くっ、ぐわぁぁ」


悪魔に刻み付けられた、契約紋が光を放つ。

俺の意思に関係なく、魔力が集まっていく。

なんだ、これは。


視界が霞む。

意識が、薄れていく。

ためだ!

ここで、意識を失ったら、確実に大変な事がおこる。


「し、シオン!逃げろ!!!!」


「!!レイアスおじさん!?」









ふと、目を開けた。

冷たい、身動きも取れない。

日本で死んでから、分からない事ばかりだ。


「!!!!!」


「う、うそだろ!ルシル、ルシル様を早く呼べ!」


数名の、研究者のような白衣を着た人々が、慌ただしく動き回っている。


皆、一様に驚愕の表情だ。


「ルシル様は、緊急の連絡があったと言って、辺境の村に向かったぞ!」


「なんで、こんな時にいないんだよ!早く連絡を」


「それが、此方からの通信を遮断しているようで、連絡が取れません。」


「そんな、嘘だろ・・・」




また意識が薄れていく。

ああ、眠い。

目蓋が、自然と閉じていく・・・・


暗闇。




しばらくすると、光が見えた。


そうだ、早く目を醒まさなければ。































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る