第11話クルル村2


後半は、何事もなく、クルル村にたどり着いた。


リリアに、鳥の事を話したら、簡単に調理出来る食材ではないと知って、恥ずかしかった。

リリアからという事で、持ってきた食料を分けてもらった。


アルト率いる3人の冒険者とは、少し仲良くなれた。転生して、初めてまともに話せたので、嬉しい。


魔法使いのザビルは、夜になると姿が見えなくなるし、無口なので、ぜんぜん喋れなかった。



護衛だから、その辺に居たと思うけど、鳥を捕まえる時のソナーにも、引っ掛からなかったんだよな~~。


本当は、騎士達と村の現状確認をする筈だったが、逃げ出したまま、戻ってこない。


まぁ、残っていた騎士は、ごろつきとほとんど変わらない、忠誠心の欠片もない奴らだったから、仕方ないか。


クルル村の門の前にたどり着くと、門番の男が立っていた。


「見たところ、貴族様のようだが、クルル村に、何かようか?」


「俺の名前は、レイアス・ブラック。この村の領主だ。魔物が活性化しているとの報告があった為、調査をしにきた。」


「レイアス・ブラック!?お前のせいで、俺たちが、どれだけ辛い思いをしてきたと思っている・・・!」



すかさず、リリアが前にでる。

「なんと無礼な!レイアス様にそのような口を利くなんて。この場で、斬首されても文句は言えませんよ!」


「リリア、大丈夫だ。このくらいは、想定内だ。俺は魔物の調査に来たのだ。事は一刻を争うと、あなたも分かっている筈。村の代表者を呼んできてくれるか?」


男は、しぶしぶながら、村長を連れてきた。


やってきた、村長は、初老の男性だ。

村人らしく日焼けした肌に、畑仕事でついた逞しい筋肉。

まだ、まだ現役といった感じの風貌だ。


「私は、村長のジルバと申します。わざわざ足をお運び下さりありがとうございます。

ところで、ブラック家の騎士団は、どこですかな?」


やっぱり、そこ気になるよね~~


「騎士は、大半が辞めた。残ったものも、逃げた。」


「!!!では、どうやって、魔物達と戦うおつもりか?!」

村長は、怒りを隠せない様子だ。

無理もない、俺だって、そんな頼りない領主は嫌だ。


でも、居ないものは仕方ない。

俺自身の運命だけじゃない。

悲劇が起こると分かっていて、屋敷でじっとなんてしていられなかった。


「怒る気持ちも分かる。でも、騎士はいない。出来れば、被害状況を教えてほしい。」


「・・・・っ、分かりました。私の家にご案内します。」


「手間をかけさせる。」


俺達は、村長の家に向かった。


村長の家は、村の外れにある、少し大きめの家だった。

中に入ると、村人の家にしては、多少豪華な内装のようだ。

アルト達冒険者は、入り口の手前で戸惑っている。


「おまえ達も、一緒に話を聞いてくれ。依頼の内容にもあった筈だが、改めて協力してくれると嬉しい。」


「分かった。」

アルト達冒険者も、続いて入ってきた。

全員が、進められた席に着くと、村長が話し始める。


「この辺りに、魔物が出現するようになったのは、半年ほど前からです。一匹のオークに青年が襲われたのが始まりでした。初めは、はぐれ魔物だと思っていたのですが、次第に、わたしたちでは、対応出来ない数の魔物が現れ始めました。ギルドや、領主様に助けを求めたは、この頃です。ギルドの冒険者が、何度か魔物討伐に来てくれたものの、次から次へと現れる魔物に、きりがなく。先日、大暴走が起こる可能性が高いという事で、ギルドを通して王国騎士団に報告しました。」


「そうか・・・・」


「これまでの間に、多くの犠牲が出ました。領主様がお忙しいのは、承知しておりますが、出来ればもっと早く対応をしていただきたかった。」


「・・・すまなかった。今日より、原因の調査をしよう。」


「謝られたからといって、変えられないものもあります。領主様のお心は有り難いですが、既に王国の魔法騎士団が来てくれるとの事。正直いいますと、あなた様の事を、あまり信用出来ないのです。」


「そうか、しかし、調査はさせてもらおう。どこか、宿泊できる所はあるか?」


「分かりました。この村に宿屋はありません。あまり、お構いできませんが、私の家に泊まって下さい。部屋は用意出来ますが、後の事は、ご自分達で、お願いします。」


今までの事を考えると、当然の対応か。


「それでいい。明日から、周辺を調べる。今日は、休ませてもらおう。」


「お部屋に、ご案内します。」




簡素だが、清潔な部屋に案内された。

俺は、改めて今後の展開を考えてみる。


確か・・・魔物の暴走が、起こった後に、魔法騎士団が到着する。

既に、魔物に蹂躙された村は、ひどい有り様だった。


幸い、まだ魔物の暴走は始まっていない。

俺は、かき集めてきた魔法石を袋から出した。


勇者シオンは、聖魔法を魔物を倒すための手段として、攻撃的に使っていた。

対して俺は、他にも風と水の属性があったので、攻撃魔法よりも、防御や治癒魔法として、使用出来るよう研究していた。

その結果、ある程度の結界魔法や治癒魔法は使えるようになった。


しかし、結界魔法は、特殊属性の空間を使える者の結界には遠く及ばず、治癒魔法は、クレリック達の魔法の上位互換でしかなかった。


確かに俺一人で、クレリック10人分くらいの魔法は使えるが、それだけだ。

人数が、集まれば俺の魔法より上位のものも使えるはずだ。


結局、聖属性魔法は、聖剣と、合わせて使用してこそ最大の効果を、発揮する。


この村の傍にある森に、封印されているはずだけど、正確な場所は分からない。

そして俺は、剣の才能が全くない。

レイアスは、分からないが、ユリウスは運動全般がからっきしダメだったからな。

ちなみに、間宮誠だった時も、そんなに運動神経は良くなかった。


聖剣は、シオンに任せて、俺はこの魔法石で村に結界を張ることにする。


少しは、魔物達の妨げになるだろう。

その間に、広範囲魔法で、魔物達の数を減らしていくしかない。


リリアに、余っていたパンとチーズを出してもらい、簡単な食事を取った。


明日朝早くから行動する為、今日はもう眠る事にした。























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る