第36話

 岩陰から飛び出すと、俺を目がけて放たれた直線状の攻撃に動きを制される。

 遠矢は俺と桃乃に注意を向けたまま話し出す。


「僕が桃乃さんに好かれていないことは、とっくに分かっていたさ。だから考えたんだよ。だったら、僕のことを好きになる別の桃乃さんを新しく作ればいいって……」


 桃乃を抑える左手を震わせながら、遠矢はぎりぎりと歯を食いしばる。


「だけど……結局僕は最後まで勇気が出なかった! 直接告白することも出来なかったやつが、禁術魔法を使う勇気なんて持てるわけがないんだ。自分が情けなくて……情けなくて……本当に辛かった」


 桃乃は肩で息をしながら、怯えた目で遠矢を見つめている。一刻も早く桃乃を助けに行きたいが、策もなしに飛び出せば、先程と同じように攻撃魔法を受けてしまうだろう。

 ここから遠矢までの距離は約十メートル。

 遠矢の注意を上手く逸らすことが出来れば近付けそうだ。


「その上、魔法紙を盗んだこともバレてしまったし、何もかもが終わりさ。だからね……最後の最後に勇気を出して行動してみたんだ」


 遠矢は興奮した様子で、桃乃の肩を両手で力強く押さえつけた。

 口を解放され、桃乃は大きく息を吸う。


「……僕のことを好きになってくれたら、解放してあげるよ」


 桃乃はこちらへ視線をやり、体を屈めていた俺と目が合うと、首を左右に振った。

 こっちに来てはいけない、というサインだろう。


「嫌なの? どうして? ちゃんと気持ちを伝えてくれるんじゃないの? この状況が分かっていないのかな。早く、桃乃さんの気持ちを教えてよ!」


 遠矢は優位に立っているように振る舞いながらも、余裕がないのか早口でまくしたてる。

 俺は静かにローブだけを脱ぎ、右手にはめたエルファリングを見つめながら、魔法を唱えるイメージを整える。


「こんなことをしても……私の気持ちは変わらない」

「そうじゃないだろ! 僕が求めているのはそんな言葉じゃない!」


 俺は手に抱えていたローブを茂みから投げ入れた。

 物音に反応した遠矢がすぐにこちらを振り返り、ローブに向かって攻撃魔法を放つ。


「今からなんだよ! 邪魔をするなっ!」


 遠矢はローブがフェイクだとすぐに気付き、走ってくる俺に照準を合わそうと右手を動かす。

 だが、すでに俺は遠矢に向かって自分の右手を突き出していた。

 覚醒魔法の授業を受けた時一つ考えていたことがあった──

 体内にエルファを含むのであれば、俺もそのエルファを使って魔法が使えるのではないか、と。

 俺は最初で最後になるであろう魔法の「詠唱」を行う。


「風塵魔法『アネモスファ』」


 右手からは想像以上の風が巻き起こり、森の中に吹き荒れていた雨風の速度を助長することで、遠矢の視界と体の自由を一瞬だけ奪った。

 俺はその場を吹き抜ける風を利用して距離を縮め、踏み込んだ左足に体重を乗せる。

 そして、遠矢の頬に、強く握りしめた右の拳を叩き込んだ。

 柱の左後方へと倒れた遠矢は低くて鈍い声を出す。


「掛橋くん……?」


 桃乃は目の前で起きたことを呑み込めないのか、呆然とした様子で口を開いた。

 俺は桃乃を拘束する紐を解いてから、倒れている遠矢に向き直る。


「俺はお前に対して何の感情もないが、お前の考えていたことなら分かる」

「……なんだと」

「お前は勇気が出なかったんじゃない。桃乃に対する自分の気持ちばかりを優先して、相手を知ろうとすることを自ら放棄していたんだ」

「違う! 僕以上に桃乃さんのことが好きな奴はいない。お前に僕の何が分かる!」


 魔法を使った代償か、それとも覚醒魔法の副作用なのか、体が徐々に重たくなっていくのを感じる。


「だったら……どうしてお前は転生魔法を使おうと思ったんだ。ここにいる桃乃の代わりなんて、どこにも……別世界にも存在するわけがないだろ。お前が見ていたのは桃乃じゃない、自分の中で作り上げた存在しない人物なんだよ」


 遠矢はよろめきながら立ち上がる。


「ぼ、僕は──」

 

「人の気持ちを考えられない人間に、自分の気持ちを語る資格はない」

 

「……」


 怒りと悔しさを滲ませたような表情で、遠矢は一歩後退りする。

 遠矢に詰め寄ろうと体を動かすが、全身の倦怠感だけではなく、視界までもが歪み出し、足がもつれたところを桃乃に支えられる。

 桃乃は俺から引き継ぐようにして口を開いた。


「南川先生やリュクス……本人達だけじゃなくて、周りの人も皆が辛い思いをしている。周りの人達の気持ちをもっと考えて欲しかった。遠矢くんは飼育委員だよね……? リュクスを傷付けて何も思わなかったの?」

「……もういい」


 遠矢は背を向けて、その場から立ち去ろうとする。


「遠矢くん!」

「桃乃さんだって僕のことを何も分かっていない。この二週間、僕がどれだけリュクスの身を心配したか……。僕の一番の友達なんだぞ。リュクスが悲しむようなことを僕がするわけないだろ。あの魔法紙は……リュクスが僕のために取ってくれたんだよ」


 振り返ることなく、そう言い残すと、遠矢は森の奥へと歩き出す。


「ま、待って! だったら、魔法紙は……」


 桃乃の声が遠くなっていくのを感じながら、俺は意識を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る