第20話

「毎日作るとか、バカなの?」


普通にななしんさんに怒られた。


まあ、そうだよな。毎日作ったら逆に客がパンのペースについていけない気がする。


一週間に一個ほど作ることにしておこう。


すると、メンバーの一人がとある提案をした。


「パンのつかみ取り、どうですか?」


「え、それってパンつぶれない?」


「規格外のパンとか、小さくなったパンって少なくともあるじゃないですか。そういうのを置いておき、手袋をして詰めれるだけ詰めれるようにする。注意書きに、つぶれても責任は負いませんって書いておけば完璧ですよ」


やるなぁ、こいつ。


確かに、パンのつかみ取りはあまり聞いたことがない。


もちろん、パンがつぶれるからだろうけど。


でも、パンがつぶれること前提でつかみ取りをしても人気でるかな?


「なら、つかみ取りよりお楽しみ袋はどう?ランダムに、店主がパンを数個選んで袋に入れる。それを規格外のやつにすれば、つかみ取りにしなくても盛り上がるはずですよ。」


確かにそれもいいなぁ。でも少し無難すぎるかなぁ。


「なら、二つ同時にやるのはどう?結局、客の自己責任ってことにすればいいじゃん。ま、この店に来る客は見た目じゃなくて"味"が気に入ってるから来てるんだ。つぶれようが、期待外れだろうが、きっと気に入ってくれるよ」


そうだった。


俺も大切なことを忘れていた。結局は味なんだ。俺の店がここまで伸びているのは、見た目じゃない。ダンジョン産の食材を使った"味"がこの店をここまで伸ばしたんだ。


それを忘れてはいけない。


「よし、決めた。つかみどりとお楽しみ袋はやるとして、もっと味にこだわろう!」


そうして、俺は作業部屋に戻った。


「次はどんなパンを作ろうかな、、、」


俺は、いつも通りパンの種類を考えていた。


そうしていたら、どこからともなく現れた宏がこういった。


「アンパン、食パン、カレーパン食いたい」


「宏どっからきたんや、あと某鼻が三つあるパンの歌うたうな」


宏、食いしん坊なのはいいがいきなり言わないでくれ、、、、って。


「それや。アンパンや。アンパンの存在を忘れてた」


「フレンチトーストも食いたいなー、なんてね。あれはいいぞぉ、腹を満タンに満たす。あれは人を破壊する食べ物だ。そこに奮闘を書けたらあら不思議、まるで食べる核爆弾だ」


「宏、ちょっと黙ろうか。でも、フレンチトーストのうまさは認める。あれは勝てない」


ということで、アンパンとフレンチトーストを作ることにした。


まず、あんパンだ。


「アンパンをさ、葉っぱに包んで桜餅風にしてみたら?パンの色はもちろん桜色で」


よほどアンパンが食いたいのか、宏がどんどんアイデアをくれる。


でも、確かにいい案だな。味が一番重要だけど、見た目もよくしたいのは確か。


「桜餅風パン」を作ることにするか。


そのためには、小豆を取らないといけないのだが、、、


「ダンジョン産の小豆っていったら、札幌ダンジョンにしかないんだよなぁ、上質なのは、、、」


どうやら、俺は遠征をしないといけないようだ。


----------------


受験受かりました!裁量枠で!


応援してくれた皆さん、ありがとうございました!


パンのリクエストもたくさんありがとうございます!


これから少しずつ取り入れます!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る