第二章 八話 ガーディア辺境伯領導入期


「エイリックたちの紹介が終わりました?…次は私の番ですよ。貴方は執務にお戻りになって下さいな」


 扉のノックが聞こえ、父が応えば、母が入って来るなりそう言った。


「なんだ、もうそんな時間か。名残惜しいが、仕事は待ってくれないからな。カティア、彼らを上手く使えよ」

「…?畏まりましたわ」

 

 上手く使う?私は、父の言葉の意味が分からず首を傾げながら、了承の意を返す。 

 そんな私の様子をちらっと見ていたけれど、特になにも言わずに退室した父だった。


 父が(争いのない国で育ったから、あまりピンときてないな。兵士のことを知らなくて当たり前か。まぁ、軍施設に出入りするのだ。自ずと理解するだろう)なんて、考えていたなんて知らずに。


「…さぁ、入ってちょうだい。エイリックたちもいるから、顔合わせにちょうどいいわ」

「はっ!失礼致します!」


 お母様の掛け声に、エイリックたち4人は部屋の端に寄る。新たに入ってきたのは、2人。


「カティア、順番に紹介していきますね」

「はい、お母様」

「ヴィクター」

「はい」

 母に呼ばれて前に出てきたのは、20歳くらいの執事服を着た青年だった。

「モンド」

「はい!」

 次は13歳くらい見習い従者服を来た少年だ。

「アリサ」

「はい」

 ん?彼女も呼ばれたね。彼女は私のお世話役として来室することが一番多いメイドだ。18歳くらいの落ち着いた女性である。


「以上3名が、今日からカティアに付く専属使用人たちよ。契約魔法については、ちゃんと了解を得て済ませてあるわ」

「分かりましたわ、お母様」


「私共から説明致します。今日ここにいる皆さんは、カティア様の専属使用人の配置になりますので、カティア様に誠心誠意仕えるように」

「執事・ヴィクター、メイド・アリサ、見習い従者・モンドの以上3名が、本日付けで、カティア様付きとなります」 


 メイド長メリッサに続いて、補佐であるロンデから詳しく説明された。いわゆる辞令だね。皆の引き締まった顔付きが、今後の仕事への意欲を伺わせた。

 私の新社会人の頃の、初心を思い出すなぁ。「やってやるぞぉ!」と心密やかに燃えてたっけ。


「カティア様…こちらが彼らの身上書になります」

「分かりました」


 私は早速アリサに目配せをして、身上書を預かってもらう。別に身上書を見なくても、鑑定すれば分かるけで、あまり気持ちの良いものではない。余程のことがない限り、見ないようにしよう。

 

「私が皆の主となるカティアです。これからどうぞ、よろしくお願いしますね」

「「「「「はい!」」」」



専属使用人の人物紹介

(身上書抜粋)

執事 ヴィクター

  年齢 18

  髪色 紺 瞳 薄い茶

  性格 真面目、頑固

  家人歴 8年

  紹介者 シルベスタ


メイド アリサ

  年齢 17

 髪色 オレンジ 瞳 薄い黄

  性格 しっかり者、お茶目

  家人歴 6年

  紹介者 エリザベート・ロイズ


見習い従者 モンド

   年齢 13

   髪色 茶 瞳 茶

   性格 控えめ、力持ち、優しい

   家人歴 2年

   紹介者 ダリウス・ミラー


        ◇


「聞いてくださいよ、お母様!」

「あの人にも困ったものね」


 愚痴を零した私に、母は苦笑しながらそう言った。毎度頬に手を当てているけど、癖なのかな?


「自分の得意な分野を見せることが出来て、嬉しかったのね。あの人なりの激励のつもりなのよ」

「ただムカついただけですけどね!…そうですか。父様なりの励ましですか。それは是非、親心に報いてあげなければなりませんねぇ」


 一応募集はかけるけど、エイリックたちの働きが気に入ったら、こっち側に勧誘してみようかな?…なにせ父の・・自慢の部下らしいし。

 にやぁ…と笑う私を見て、母はわたしがなにか企んでいるのに気づいたらしい。


「ほどほどにしてあげてね」


 しょうがないわね…って顔をしながらため息を吐く母に、私は満面の笑顔で頷いた。

 

 ちなみにお母様の周りには、先ほど紹介されたばかりの執事・メイド・従者が…部屋の隅には護衛4人組が…ポカンとしながら、壁際に沿うよう控えていたのであった。


 お母様も超特急で、私の世話役を構えてくれたみたいだね。ありがたや、ありがたや。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る