苦悩(※ギルフォード視点)

 ジュリアと別れたギルフォードは衣装室に足を運んだ。

 考えるのはジュリアのこと。


 ――やっぱり見立てた通り、あいつによく似合っていたな。


 場違いに見とれてしまうなんて。

 クローゼットの扉に手をかける。そこに並んだのはドレス。

 あのドレスはきっと、セバスが気を利かせたのだろう。


 普段は余計なことをするなと言うが、今回ばかりはそんなことは言えない。

 一年に何着か、決まって作る。生地からデザインまで、ギルフォードが決める。

 決して着られることがない、ギルフォードの自己満足で、ただ肥やしになるためだけに作られるはずだと、思った。


 あれもこれも着て欲しい、と欲が膨れ上がる。

 皇太子の誕生日の時のように。

 ドレスを着て踊りたいという夢は叶った。

 でも、あいつにとってギルフォードの夢は迷惑なだけだろう。

 壊れてしまった耳飾りを外す。


 ――世の中はままならないな。幸福がきたと思ったら、不幸まできた。


 ぎゅっと手の中で握り締める。

 あの時の時間の、かけがえのない思い出。

 それが確かにに存在していたという証拠。


 まだ幼い頃のジュリア。普段は男みたいにズボン姿だったのに、ギルフォードの母親からお願いされて、赤いドレスを着ていた。


 目も、心も奪われた。いや、心は前からジュリアに奪われていたが、もう一度、奪われた。どんなに着飾った少女たちの姿も、ジュリアの前では色褪せた。


 父親にギルフォードと会うなと言われて何度も叱られて、部屋に閉じ込められたことだってあるのに抜け出して、それでもギルフォードに会いにきてくれた。

 今からは考えられないほど弱い魔力しか持ち合わせず、家族以外からは憐憫の眼差しと、嘲笑にさらされ、一人だったギルフォードのそばに寄り添い、光になってくれた。


『大丈夫。ギルなら絶対、最強の魔導士になれるよ! 私も最強の軍人になるし! 二人そろって、最強になろうよ!』


 誰に認められなくても構わない。ただ、ギルフォードを信じてくれた彼女の期待だけは裏切りたくなかった。

 今のギルフォードがあるのは、ジュリアのおかげだ。


『ギル、これあげるっ』


 そんなジュリアからもらった、手作りのプレゼント。

 過去のジュリアとの絆が切れてしまった、そんな気がして天を仰いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る