第17話 水羊羹

 仲川梨花は、自宅のキッチンのテーブルで問題集を開いている。家族は出掛けているので集中して勉強できる。 とはいえ、最近、集中力がさほど長く続かない。スマホを覗こうか、いや、一度触るとずっと触ってしまう。と考えていたところに、LINEの音だ。結局、スマホを見てしまう。

 友達からのLINEを見て、微笑み、片腕を上に伸ばした。


 ……佐野君のほうがいいのにな。

 佐野君は背が高くて大人っぽいから、目を引いて、一年の頃からすれ違うたびに「あの人だ」と思っていた。

 それにミステリアスな感じがあるから柚衣と付き合うことになったら、どんな人かわかるのかなって思って、少し楽しみだった。


 でも柚衣は椎名君を好きだと言うのだから、もちろん応援する。

 寿里ちゃんの思いが報われてほしい気持ちもあるけど……。


 寿里ちゃんは私の前の席だ。茶髪にパーマ。初日は少し怖そうと思ってたけど、同じ中学だった柚衣に話しかけているのを見て少し安心した。

 

 寿里ちゃんは、授業中や授業と授業の間の十分休みに後ろを向いて、私に宿題のわからなかった問題を質問することがたまにある。

 

 ある日、「いつも聞いちゃってごめんね。椎名みたいに年上の恋人がいれば教えてもらえるのになぁ〜」とつぶやいていた。

 寿里ちゃんは椎名君が好きだから、椎名君と付き合うことしか考えてないでしょ、と思ってしまった。もちろん、口には出せないけど。


「また寿里、梨花に宿題教えてもらってたでしょ」

 柚衣は寿里ちゃんがいないところで少し嫌そうに言うけど、私は別にいやじゃない。宿題をそのまま写されているわけじゃないし、私も教えることで、より身についていると思うから。

 それに、寿里ちゃんは教えてもらったお礼といってお菓子をくれる。パックで売っている個包装のチョコレートなんかを。

 

 少し驚いたのは水羊羹をもらった時だ。個包装のチョコレートに比べたら重いし、渋い。

「親がお中元でもらったの。美味しいから食べてみて」

 なんとなく、こういうところは柚衣の友達だなって思った。

「私、甘いモノつい食べ過ぎちゃうんだよね〜」

 そう笑う寿里ちゃんの肌は荒れている。化粧でカバーしきれていない。

 ふと、恋の病という言葉が浮かんだ。ただのニキビで大げさだけど、恋……というか本気の片思いって楽しいだけじゃないんだなって思った。

 

 柚衣ものめりすぎなければいいけど。来年は受験生だし。



*宿題に付き合うお礼水羊羹*

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る