(二)

○福永修司の自宅、応接間

   全員、時々お茶をすするが、黙ったまま。

   玄関チャイムの音が鳴る。

修一「(大声で)母さん、誰か来たよ」

幸恵「はいはい、聞こえてますよ」

   幸恵、エプロンで手を拭きながら、キッチンから玄関へ向かうのが部屋の入口から見える。

美幸「ちょっと、兄貴。自分で出なさいよ。母さんだってもう歳なのよ」

修一「そういうお前が出たらどうだ」

高井戸「お二人とも、子どもみたいですね」

   高井戸、軽く笑顔を見せる。

美幸「本当にお恥ずかしいところをお見せしました。私たちだっていい歳なのに」

修一「歳っていうな」

神「実家で顔を合わせるといつもこうじゃ。二人ともすでに独立したっていうのに」

高井戸「まあまあ、いいではないですか、家族の仲がいいのは」

   幸恵、三段の大きい寿司桶を持って部屋に入ってくる。

   寿司桶には江戸前特上握り寿司三~四人前。

   幸恵、寿司桶をテーブルに置きながら、

幸恵「はーい、お待たせ。お寿司が来ましたよ。今小皿持ってきますからね」

   幸恵、寿司桶を一つ持ってキッチンに戻る。

修一「あ、箸と醤油も」

美幸「だから自分で行きなさいよ」

修一「そう思うなら自分で行けよ」

美幸「それにしてもまだ受賞が決まっていないのに、いいの、こんなお祝いしちゃって」

   幸恵が部屋に入ってくる。箸と醤油差しをテーブルの上に置く。

幸恵「いいのよ。結果が良くても悪くても、こういう晴れの日は、きちんとお祝いしないとね。はい、これ、お箸にお醤油。お小皿も今持ってくるわね」

   幸恵、すぐに引き返す。

高井戸「そういえば、去年も同じように電話を待ちましたねえ」

神「去年だけではない。このところ毎年だ」

修一「もう五回目でしたっけ」

美幸「六回目でしょ」

   幸恵、小皿を持ってきてテーブルに置きながら、

幸恵「七回目ですよ」

神「うむ」

   神、頷く。

   修一と美幸、箸を手に取ろうとすると玄関のチャイム鳴る。

修一「またお客さんか」

   幸恵、部屋を出て行く。

美幸「だから、そういうなら……」

修一「別に出たいわけじゃ……」

   皆、小皿に醤油を入れて寿司を食べ始める。

   幸恵、日本酒『鯨馬』の一升瓶を二本手にしながら部屋に入ってくる。

幸恵「『酒のゲキヤス』さんが来たわよ」

   神、一升瓶を見て、

神「(嬉しそうに)おお、来た来た」

高井戸「先生、嬉しそうですね」

神「晴れの日というなら、これがなけりゃ話が始まらんよ。高井戸君もどうだ、一杯」

高井戸「あ、ありがとうございます。でもまだ仕事中なので。電話が来たあとで頂きます」

幸恵「冷やにします、お燗します」

神「まずは冷やだな」

幸恵「ならお猪口(ちょこ)をもってきますね」

   幸恵、一升瓶を置いてキッチンに戻る。

   黒電話が鳴る。一堂、黒電話を凝視し、動きを止める。

修一「ついに来た」

美幸「いよいよね」

高井戸「先生、さ、どうぞ」

   神、ゆっくり黒電話に手を伸ばす。受話器をとりゆっくり耳に付ける。

神「はい」

池上源太の声「あー、もしもし、招来軒さん。出前頼みたいんだけど」

神「うちは招来軒じゃないよ……、ていうか、また源さんか」

美幸「源さん?」

高井戸「源さん……とは」

   幸恵、お猪口を持って部屋に入ってきて、テーブルの上に置きながら、

幸恵「源さんっていうのは、いつも間違い電話をしてくる人なんですよ」

   幸恵、部屋を出て行く。

池上の声「あれ、ひょっとして神先生かい。俺、また間違えちゃったのか。こりゃあ失敬失敬」

神「びっくりさせないでくれないかね」

池上の声「なにかあったんですか」

神「今、茶川賞の受賞の電話を待っていたところだったんで」

池上の声「ええ! 受賞したのですか。それはおめでとうございます」

神「いや、まだ電話を待っているところで……」

池上の声「そういうことなら、招来軒のオヤジさんにも伝えなきゃ、それじゃ」

   電話切れる。

   一堂、ため息をつく。

   携帯電話が鳴る音。

高井戸「おっと、失礼」

   高井戸、携帯を取り出す。

高井戸「もしもし」

大前明の声「俺だ。今どこだ」

高井戸「編集長! 今、神先生のお宅にお邪魔しています」

大前の声「そうか。俺もそろそろそちらへ伺えるから、よろしく伝えてくれ」

高井戸「承知しました」

   高井戸、電話を切る。

神「大前君が来るのか」

高井戸「はい。そろそろ着くそうです」

修一「大前さんって?」

高井戸「私の上司で、『月刊新潮流』の編集長です」

美幸「あら、偉い方がいらっしゃるのね」

   黒電話が鳴る。

   一堂、黒電話を凝視する。

修一「今度こそ……」

美幸「今度こそ……」

高井戸「ついにこのときが……」

   神、ゆっくり黒電話に手を伸ばす。受話器をとりゆっくり耳に当てる。

神「もしもし」

松原元の声「あ、神先生のお宅ですか。招来軒の松原です」

神「ああ、招来軒の……。何かご用で」

   修一と美幸、がっくり頭をうなだれる。

松原の声「聞いたよ、先生。茶川賞だって? おめでとう! 今からお祝い持っていくから。何がいい」

神「お祝いだなんて、そんなのいいから」

松原の声「何言ってるんだい、常連客なんだから。何よりめでたいことだし、いいよ、何でも言ってよ」

   神、受話器を耳に当てながら周囲の人間を見渡す。

修一「エビチリがいい」

美幸「あ、私もエビチリ! 招来軒のって、海老が大きくて美味しいからね」

神「そうれじゃあ、エビチリを二皿、いや三皿お願いできますか」

松原の声「エビチリ三皿ね。他はいいんですかい? せっかくですし」

神「ええ、それで」

修一「やったな」

美幸「やったわね」

   修一と美幸、ハイタッチする。

   幸恵、部屋に入ってきてテーブルの前に座る。

幸恵「あらあら、仲がいいわね」

   一堂、笑う。

   玄関のチャイム鳴る。

幸恵「今度はどなたかしら」

   幸恵、立ち上がり部屋を出て行く。

幸恵の声「はーい」

池上の声「こんにちはー! 神さん、受賞おめでとう!」

修一「誰だ?」

美幸「さあ」

神「だから、まだ早いって」

   幸恵、池上とともに部屋に入ってくる。

幸恵「源さんが見えましたよ」

池上「神さん、受賞おめでとう!」

幸恵「初めて見た。子どもの頃から時々間違い電話掛けてくる人でしょ」

修一「そうそう。俺も初めて」

幸恵「初めてならちゃんとご挨拶しなさい」

池上「そうですよね。いきなり押しかけてすみません。あ、これ、受賞祝いです」

   ビールの入った段ボールを部屋に下ろす。

池上「私、池上源太といって、近所に住む者です。招来軒に出前を頼むことが多いんですけど、招来軒の電話番号と先生のお宅の電話番号が一つ違いで、いつも間違えてしまうんですよね。いやぁ、いつもご迷惑をおかけしています」

幸恵「さぁさぁ、どうぞおかけになって。お寿司、召し上がっていって下さいな」

   幸恵、座布団を持ってきて池上の足元に置く。

   修一と美幸、顔を見合う。

神「間違い電話がしょっちゅう過ぎるので、結局こうして仲良くなってしまってな。時々、将棋や囲碁の相手もしてもらっているんだ」

高井戸「そうだったんですか」

幸恵「ありがとうございます。冷やすので持っていきますね」

   幸恵、ビールの段ボールを持って部屋を出る。

美幸「じゃあ、もう食べよう」

修一「そうだな、まだ電話かかってくるまで時間があるし」

全員「いただきます」

   全員食事を始める。


(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る