第51話 RE: 7年7晩

『......年1月12日現在、対象は姿を現していない。引き続き依頼者の証言を基に捜索を行う。対象は女子中学生、肩までの黒髪、ブレザーの制服。捜索場所は駅前のファストフード店。時間帯は15~18時。以上を次週の計画とする。』

 時刻は夜10時、自分用の捜査資料を使い古したノートPCで更新し、冷めたコーヒーを愛用のマグから流し込む。



 そのとき、意識が、裏返る。


 

 流れ込むのは、『記憶』と『異能』。

 左眼は異様な視界を映している。

 まるで作りかけのCGのように、輪郭線だけが浮かぶ世界。

 そして、出会いと別れと死と託された想い。

 


 あまりの衝撃的な内容に、マグを床に落とす。

 陶器が割れる音と同時に、ドアチャイムが鳴る。



 俺は、この来訪者を『知って』いる......!

 俺はドアホンの前に大きく1歩でたどり着き、画面を覗き込む。そこには、黒髪の女子生徒が映っていた。


 

 「おじさーん、いるんでしょー?佳助けいすけおじさーん!」



 何故だろうか、いや、理由は明らかではあるのだが、この『初対面』の少女の姿に、俺は涙を流している。



「居留守は通じないよー?画面を見ていることまで分かってるんだから!」

「ああ、悪かった。君は神崎海未。間違いないね?」

 必死に声色を繕う。急に泣き出すなんて、おじさん扱いで弄れる範囲を逸脱している。

「ッ!ごめんなさい、それは予想外......。

 もしかして、私のこと、覚えてるの......?」

「ああ。よく知っている。

 君の依頼も、この『先』のことも。

 今開けるから、上がってくれ」

 ドアの3重ロックを外す。

 いつも通りの、そして、『記憶』に残る特別な動作。

 そこには、制服姿の神崎海未が、『白銀しろがね』の輝きを胸に、立っていた。



 応接室にて、茶を淹れて向かい合う。

 ......当然、それは冷めていくのみだ。

「ねえ、『先』のことが分かるって、どういうことなの?」

「俺はついさっき、『未来の俺』の記憶と『異能』を受け取ったんだ。

 君の従妹、時子さんの力を借りてね」

「......ときちゃん......。

 じゃあ、その未来は大変な未来だったでしょ?

 あの子のチカラは眠っているはずだから......」

「そうなんだろうな......。

 正直に言うと、俺は混乱している。

 『異能』なんて訳が分からない。

 でも、こうして話が通じていることが、俺の正気の証明になっていて、頭が痛い」

「え、頭がおかしい方が良かったの?」

「何が『非常識探偵』だ、『俺』はそんな名乗りを上げるらしいぞ?」

「えー?カッコいいじゃん!『非常識探偵』、参上!」

「うわ......勘弁してくれ......。

 話を戻すと、未来の『俺』は『異能』と記憶だけの存在となって、今の俺に宿っているんだ」

「んー?ときちゃんの『異能』はそんな不完全なタイムトラベルじゃないよ?

 もしかして、不完全な使い方でもしてるんじゃないの?」

「......確かに、元は両目に宿る『異能』だったらしいが、俺が引き継いだのは『右眼』だけだな」

「うわ」

「......不完全、という言葉を聞いて、そして『記憶』を辿って、同じ気持ちになったよ。

 『未来の俺』は生命としては消滅しているんだ。

 しかも、別の時間軸で2回も」

「消滅はしてないよ?多分」

「多分?」

「ときちゃんの『異能』は『時を超え、時に戻る異能』なの。

 2人の『未来の佳助さん』は、時間の無い世界から、『異能』と記憶だけが『時に戻った』、そういうことなんだと思う」

「それにしても、なんで時子さんの『異能』に詳しいんだ?」

「大きすぎるチカラを私が『封じた』からだよ?」

「......そうか。それは納得だ」

 俺もそうだが、その『異能』を喉から手が出るほど欲する者は、無限に存在するだろう。

「時子さん本来の『異能』を使うことは可能か?」

「佳助さんが生来の『異能』を捨てるなら、できると思う。2人の『未来の佳助さん』も助けられるよ!」

「『今の俺』には愛着も無い。

 『異能視』は捨てよう。

 でも、続きがあるんだろう?」

「うん。

 私の『異能』......まあ、『異能』なんて言い方は今知ったんだけど、これは他者の『異能』のオンオフができる。

 空良のそれ......空良は分かるよね?

 それは、無尽蔵のエネルギーなの。

 7年前のあのチカラ、今も持っているはず。

 つまり、私がスイッチ、空良が電池、佳助さんに宿るときちゃんの『異能』が電球。

 その灯りで照らせば、『未来の佳助さん』は元の時代に帰れるよ」

「うーむ......」

 考え込む。すれ違いが生じていることは指摘すべきだ。

 『未来の俺』の目的は、7年前の事件なのだ。海未は、『俺』がそこまでの覚悟を持っていたことを知らない。もちろん、俺もそんな覚悟はできない。

「あれ、喩えが分かりにくかった?

 じゃあ......私が信号機、空良が自動車、ときちゃんの『異能』が道路で、」

「いや、喩えは大丈夫だ。問題は、7年前にも飛びたいということなんだ」

「7年前......」

「もちろん、今の時代の事件は俺が解決する。

 だが、『異能視』を捨てれば、俺は戦えない。

 それが問題なんだ」

「なーんだ、簡単だよ!

 今の佳助さんに問題を押し付けた、一番未来の佳助さんに任せるの!」

「じゃあ、俺は送迎をすれば良いのか!

 確かに、『記憶』では一番未来の『俺』が一番強いからな!」

 『俺』よ、一番責任を取るつもりだった『俺』。一仕事してもらうぞ。真ん中の『俺』、もうちょっと待っていてくれ。

「じゃあ、まずは空良に話を付けに行こう」

 時刻は深夜11時、冬の真夜中に、女生徒を連れ出していく。

 制服のダッフルコートではなく俺のロングコートを着せたので、少しは誤魔化せると良いが......ローファーは隠しようがない。

「職質アンド補導ルートまっしぐらだね!おじさん!」

「ちゃっかり逃げるつもりなら、俺だけ捕まってそれで終わりなんだが!?」

 初めての、懐かしいやり取りに笑う。

 右半分の星空は、左側の闇とコントラストで、この町で7年過ごして初めて、瞬くさまが見えた。



 そこは、静かだった。俺の『記憶』では賑やかであったが、これから起こりうることを考えれば幸いである。

 商業施設に佇む慰霊碑。

 7年前の悲劇、そして、『近い未来』に起こる悲劇の現場。

 その頂上に、1人の少年が腰かけていた。



「僕が、見えるんだ......覚えているよ、おじさん。

 あんたは僕たちを助けてくなかったね」



 神崎空良。7年前の姿、そして『記憶』の姿のままだ。

「その通りだ。

 でも、これからできることがある。

 俺は、時子さんのチカラを借り受けている。

 今から7年前に『俺』を飛ばす。それで......」

「何もできなかったあんたが、何をしようってんだ!」

 ふわりと光球が浮かび上がる。それは、『太陽オレンジ』の輝き。俺は、『記憶』にある、あの『色彩』を地面に伝わせる。

「できる。

 まずは、君たちを自由にする。

 君の肉体は失われているが、海未の肉体を修復してから、君のチカラでその慰霊碑を壊せばいい。

 そうすれば、2人でなら、生きていける」

「証拠は!」

「もう海未の肉体は万全だろう。

 君のチカラも増しているんじゃないか?」

 光球はいつしか、まばゆさと大きさを一段と増していた。それは、太陽を超えた、『若く蒼い』恒星。これが本来の空良の『色彩』か。

「ようやくそこから出してあげられるよ......姉さん」

 慰霊碑は、『恒星』が照らす逆光のように、溶けていく。

 


 そこには、全身黒ずくめの青年の姿をした空良と、真っ白いパイロットスーツに身を包んだ海未が立っていた。


 

 左眼に星が弾ける。

 


 どうやら、この俺、『今の俺』が『異能』を行使するのはフィードバックが大きかったようだ。......と思えば、視界が正常に、そう、両目が光を捉える。

「苔塗れになったときはどうなるかと思ったけど、空良が一気に焼いてくれて助かったよ!」

「お前、姉さんに何をしたんだ......?」

 そう、俺が選んだ色彩は『緑』、『収奪温室ボタニカルキラー』だった。

 もうちょっとマシな治療系『異能』があれば良かったが......無いものはねだってもしょうがない。

 声変わりをした空良、音色と同じように態度も落ち着いている。

 これは『異能視』を持たない俺には理屈の捏ねようもない。

 とりあえず、質問には正直に答えよう。

「『治療』だ」

「馬鹿にするな!」

「間違ってないのが......悪い大人とはこういう人だよ、空良」

 人聞きが悪い......。

「さて、俺はこれから、2つの、いや、もっと多くのことをする必要がある。神崎家の、君たちのお母上、定子さんから君たちを守る。

 7年前の事件の復讐を企てるある女性ヒトを止める、『異能』に溺れ、孤独な青年を救う。

 そして、7年前の事件を未然に防ぐんだ」

「おい、重要なことはまとめてから言えよ。

 『今』必要なのは何なんだ?」

「じゃあ言うぞ。

 時子さんの『異能』を空良君のチカラでブーストして、『半年後の俺』を7年前に飛ばす」

「ときちゃん?あの子があんたを信頼するなら、間違いはないな。

 どうせ、姉さんのお陰で準備はできているんだろう?」

「ああ。始めてくれ」

 空良の右手には、蒼い光球。しかし、それは優しく瞬き、熱も感じない。

「これに触れば、始まる。

 『あり得た未来』のあんたが、『とある過去』のあんたのところに現れる。

 その先は、分からないけれど」

「そうだな。

 俺も知ったことじゃない。

 俺に『異能』絡みの事件をいくつも押し付けるなんて、とんでもないヤツだよ」

 俺は、右手で光球に触れる。一瞬、いつもの疼痛が走るが、消えた。7年間の痛みが、吸い込まれるように、夢のように消えていく。

「そうか、『未来の俺』は、そうやって君と戦ったんだな」

「どういう意味だ?」

「いや、知らない方がいいこともあるさ」

「やっぱり、あんたは悪いヤツだよ」

 神崎空良が楽しげに笑う顔、それを、俺は、いや、『俺』も、初めて、否、7年ぶりに見た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る