第45話 『ウサギ』であった彼女

「分かった、分かったから!

 俺は『異能』の看破と陽動、悟君は時子さんを守りながら俺たち前衛への援護、本命は石井君、君に託す!」

 残念ながら、俺の提案に頷くものは1人も居なかった。

 俺には戦う力がないだの、死にに行くようなものだの、失礼な……!

「陽動も何も、佳助さんの『異能』は『視る』ことまで敵に割れていて、それ以上は使わないことになりましたのよ!?」

「俺の前職は刑事です!

 これでも格闘と射撃は得意ですから!」

「そのような武器がどこに......!」

 ここで助け船を出したのは、意外にも石井だった。

「闇市......。残る2人の『騎士』にすら、警察官が使う拳銃では、脅威にならないけれど、今の東京では、実弾含めて簡単に入手できる」

「世も末だが、使えるものは何でも......」

「先生ー?」

「分かった。

 悟君、マズルフラッシュの映像をネットから落としておいてくれ。

 VFXだかSFXだかの真似事、君なら片手間にできるだろう?」

「はい!任せてください!」

 そもそも、あの口径で覚悟の決まった人間を無力化するのは難しい。

 相手の武力は拳銃など比にならないことだろうし、ハッタリが効けば万々歳だ。

 時子が呆れて首を振る。

 悪いが、俺たちはこういう生き物なのだ。


 

「じゃあ、行ってくる。明日正午にここ集合でよろしく頼む!」

「先生!僕も行きます!」

 悟君がせがむが、1人になる必要があるのだ。

「若者がついていては舐められる。

 俺の目が普通には見えていないことも感づかれたくないしな」

 本当のことだ。だが、真実ではない。



 俺は、周囲に微かな『紫焔』を『視て』いた。



 路地に入り、呟く。

「見てるし、聴いてる。

 なんなら、俺に『視られている』ことも分かっているんだろう?

 『ウサギ』神奈川千尋かながわちひろ

 ふわりと紫焔が渦を巻くと、そこには人影。

 『異能』による虚像ではなく、人間が、空間を飛び越えて現れた。

「ふふー。『探偵』さん、すっかり元気そうですねー」

 確かに神奈川千尋の声だ。

「君は千里さんに『異能』の一部を貸していた。

 3か月前まで。

 そんな君が、どうして『騎士』を名乗らないんだ?」

「......ノンデリ......」

 む、とんでもない罵倒だ。だが、避けては通れない......!

「俺たちはこの『東京』を壊す。君はそれについてどう思う?」

「好きにすればー?私に関係ないでしょー?」

「千里さんを殺すとしても?」

 人影は硬直した。

「君の本来の『異能』は見えすぎる。

 それを助けてくれたのが千里さんなんだろう?」

「ッ......!それが!?関係ないでしょ!?」

「関係あるな。

 君は脅威だ。

 その『眼』を見たときからずっとそう思っていた。

 感情的な根拠だが、憂いは断っておかなくてはならない。

 君は、何故ここにいる?」

「......分からない。

 東京を『閉ざして』から、千里さんは遠くばかり見るようになった。

 私を見てくれなくなった。

 怖くて、逃げたの。

 でも、帰ろうとした家は焼けてなくなってた。

 ママもパパも......」

 口調が崩れている。

 そうだ、この少女もまた被害者だ。

 自分より大人の女性が自分に厚意を持って接していたのだ。

 その感覚は甘い毒だったろう。

「俺についてきても、家には帰れない。

 でも、千里さんと話す機会は作ってあげられるはずだ」

「話して何になるの......!」

「お別れ、言えてないだろ?」

 顔を上げる神奈川千尋。

「俺も、同じだ。君の力を貸してくれ」

 紫焔が俺の右手に巻き付くと、黒鉄の重みが馴染む。

 これは、7年ぶりの感触か。

 回転式弾倉を確認すると、装弾済み。

 取り出してみると、確かに実弾だ。

「私ー、なんでもできますよー?

 お代は、別の時間軸の私に千里さんとのデートをセッティングでー」

「ハハ、それは素敵だな」

「千里さんのことそういう目で見ないでくださいー」

 見てないが?このガキが......。

「失礼な......俺の威信に関わるからやめてくれ」

「千里さんのことをそんな風に言わないでくださいー」

 ......仕方ない......。



「......千里さんの旦那さんのこと、知ってるか?」

「......え?」

 千尋は顔をこちらに向け直す。

「千里さんは、未亡人だ。神崎家の陰謀に巻き込まれて、橋本剛......俺の刑事時代の先輩でバディだった人を亡くしたんだ」

「だから......」

「そう、先輩は俺をかばって亡くなった。

 当時の俺には『異能』はなかった。

 だから......」

「うぬぼれないでくださいー。貴方には関係ないんですからー」

 そう、関係ないのだ。

 私にも、と千尋は零した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る