第38話 散りゆく者たちー5(終)

「『ジャガー』!!!」

 背後からの声、これは志村の声だ。次の瞬間、その髭面が田中の横に現れる。

「山口くん、時子くん、『異能』を持つ生徒たちは『ハクチョウ』が無力化しているはずだったが、1人取り逃がした。

 私の責任だ。

 私は『ジャガー』を連れていったん撤退する」

 田中に肩を貸そうとする志村だが、田中は身を捩じって拒む。

「俺はアスリートだからな......。

 いくらガタイが良くても所詮一般人のあんたじゃ担げないだろう。

 あと、俺は助からない。

 俺の『異能』は骨格筋の一部位に作用するものだ。

 精密さを捨てて複数部位の背筋と肋間筋を『加速』し続けて止血しちゃあいるが、右肺がお釈迦さ。

 あんたの『異能』なら、動けるやつはみんな救える。そうだろ?」

 田中は左手で志村の背に張り手をする。そうか、右腕は上がらないんだ。

「そうか。そうだな。だが、全員助ける、のところだけだ!待っていてくれ!」

 志村は両手で田中の左手をがっしりと握る。

「よし、やるか!」

 田中は立ち上がる。

「『ジャガー』!だから、」

「全員助けろ。探偵さんもだ。俺を『隠せ』」

 血を垂らしたのは、志村だ。髭の奥の唇が裂けるほど噛みしめ、顎髭を伝う。

「聞かん坊だよ!君は!約束だ!」

 志村は頷き、田中の姿が消える。あの傷で動けば、本当に助からないだろう。忘れない。田中。誇り高き『ジャガー』。


 

「駄目だ!俺には『視える』!来ては駄目だ!」



 先生の右腕が光を放つ。今度は、一条の光。



 そんな......。



 そこには、胸に孔を空けて立ち尽くす田中の姿が。


 

 その体が、崩れ落ちる。

 音もなく、灰すら残さず、田中の巨躯は、消えていった。



「ああ、ああああああ!

 なんで、こんな!

 何故俺の体を使ってこんなことを!!!」

 先生の声、聴いたことのない、激しい感情。

「その右腕、私の空良がそこに生きているからです。

 貴方は海未を死なせましたが、その右腕に免じて許しましょう」

「クソ!この!」

 もがく先生。

 田中と時子さんと一緒に吹き飛ばされて、距離が近くなっていて、今気づいた。

 先生は右腕だけが物理的には自由に動くようになっていて、その右腕と『異能』を操られているんだ。

「『ライオン』の『認識阻害』をも見抜くのね......。

 佳助君、貴方の『異能』は......。

 だから隠してたのね」

 大岡が橋本と神奈川を地面にそっと下ろす。

「探偵さん、やっぱり感知系ー......。

 それも、常に発動してるタイプっぽい」

 神奈川の『浸透感知』は『異能』という未解明の現象も探知できる......僕と違って。

「神奈川、さん。

 先生には光線を放つ『異能』なんて無かったはずです。

 どう見えますか?」

「えー?2つ持ってるんじゃないのー?」

 そんなこと......ありえるのかな......。

 先生が言ってたんだ。『異能』はあらゆる生物が持つ、固有のチカラって......」

わたくしの仮説でよろしければ」

 時子さんが手を挙げる。

「佳助さんは、光線の『異能』で右腕を焼かれたことがあるはずです。

 あの人、私の伯母であり戸籍上の母、神崎定子さだこの『異能』は他者の『異能』を発動させるものです。

 それで......」

「言ってて違和感があるのね」

 橋本が間を埋める。

「はい。

 『異能』の残滓から『異能』を発動させることは、あの人の『異能』を超えています。

 『異能者』はあの人の他にもう一人以上......」

「烏山が上に居るなら、もう敵の増援は無いと信じるしかないっしょ」

 大岡が手首をぷらぷらと揺らして、明るく言う。どう見ても空元気だ。

「『異能』での不可視化は無意味......機動力があるのは『ホーク』1人......。

 一手でひっくり返さないと......」

 志村が拳を震わせる。

 そうだ。

 田中を送り出したのは、志村だ。

「志村君、落ち着いて。いつもの君の貫禄はどうしたの?」

「そう......ですね。佳助さんが味方であれば......」

 そうだ、始めからそうだったじゃないか。

 喉から、溢れる。

「先生を助けましょう!」

「それが出来れば......『ジャガー』のおっさんは......!」

 大岡の反応、当たり前だ。それを時子さんが手で制する。

「考えが、おありなのですね?」

「はい。ハッタリ、です。先生の18番、ですから」



 僕は、虚像を『投影』する。

 先生を、寸分たがわず先生の位置に。

 そして叫ぶ。

「先生、今、助けに行きます!」

 先生は、僕を確かに見つめた。


「無駄なことを......」

 定子が呟く。

「『視えた』ぞ......。あんた、そっちの棺の中身、海未だな?」

「貴方には関係のないことです」

「いいや、あるな。あのを看取った者として、それだけは許せない......!」

「それが、関係ないと言っているのです」

「そうか。関係ないのは、あんたの方だな。あの娘にあんたは要らなかった」

「この......!」



 先生なら分かってくれると思っていた!

 虚像を複製する!



「今だ!『ライオン』!『ホーク』!」

「ああ!」「あいよっ!」

 『認識阻害』が先生本体にかけられる。その位置には虚像があるため、視覚的には変化は無い。



 そう、視覚的には。



『異能』で対象に取ることは出来なくなった!

そして、『風神甲冑』、それを自身の水平移動にのみ使用した高速移動!

 20 mが1秒で詰まる。

「おまたせ、探偵さん」

「安全運転で頼むよ」

「私有地内だからね、無免で失礼!」

 大岡が黒い台、棺ごと先生を引き上げ、飛翔する。

「佳助君!」

 橋本が手を伸ばす。着地する先生の右手を取る。

「千里さん、7年前の決着、俺が着けます。やつの手は割れました」

「そう......やっぱり、そうなのね......」

 橋本は、神崎定子を見つめている。後輩を救い出した喜びはその顔にない。

「ッ!?千里さん!手を、離して......!」

 様子がおかしい。先生の焼け焦げた右腕が......治っていく......?

「橋本、さん、貴方の『異能』は治癒なのですか?」

「そうね、そうだったら、良かったのにね」

 橋本は先生の右腕から左手を離す。そこには、太陽の輝き。



「ようやく復讐を果たせるわね、剛」


 

 閃光が、定子を貫いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る