第14話 闇夜の逢瀬

紗良は庭園にきていた。

 夜空、いやもう夜明けに近い東雲しののめ色――の空を遠くに見渡す。

 葵が張った結界は、今も強固に空を築いている。

きっとこれからも、ここのみんなを助け続けるだろう。

 

 誰もいない、静まり返った庭園をじっくりと見て回る。

落ちてきた落石で荒れた庭園は未だ修復の作業中だ。落ちている石で散った花と植物を寂しく見つめた。


吹き込む冷たい風は心地よく、ほんのりと城下へ続く薄い桃色に光る道をじっと眺めるら、

 

――それは、いつか家族でみた光景だ。

 父親に釣りに連れて行ってもらったこと、母親が肩にブランケットをかけてくれたこと、弟が寒い、といって肩を寄せ合って笑ったこと。


鼻の奥をつんざくものが通っていく。


 孤独の檻へ放り込まれ、このまま闇雲に時が過ぎ去ってしまう事の恐怖が紗良を襲う。

こちらへきてから、さんざんな目にあった。

もちろん、反するようにいいこともあったが――

 ただ、純粋に思う。


 ――本当に、もう戻れないのだろうか。

 

 遠くに聞こえる朝もやと野鳥の鳴き声は、紗良の心を苦くかき乱した。

 その中でひとつ、年頃の男の子の声が聞こえてくる。

 ああ、あの声は、とても似ている。まるで、まるで――

 

祐樹ゆうき……」


賑やかでうるさかった、一番身近な弟のことを思い出す。


 ねえちゃん、といつも絡んできた弟。

 笑った顔がよく似ているね、と笑われたこともあるっけ。

 今、私がいなくて、何をどう思っているのだろうか。

 心配、してくれているだろうか。

 元気、だろうか――――。

 

あたたかなリビング、テレビを見て笑いあう両親の姿。

いつもの食事、学校、街並み。

いつか、戻れる時がくるのだろうか。

魔力がたまる数十年後という長い時を、自分は待てるのだろうか。

そして時が満ちたら、本当に帰してくれるのだろうか。

 

――いつか戻った時、そこに、自分の居場所はあるのだろうか。


「ユウキ、って何」


背後からの低い声に紗良は驚いた。

振り返ると、レオが紗良の後ろに立っていた。いつの間にいたのか、気づかなかった。


「ユウキって?人なのか」


静かなのに昏く重く張り詰めた声。紗良はさらに数歩の距離を詰め寄られた。

不穏な雰囲気に紗良は慌てて答えた。


「そうよ、ユウキは弟の名前なの。家族のことを少しだけ思い出しちゃって」


ケンカをした日、お互いにケーキを分け合った日、一緒にゲームをクリアした日……。

ああ、だめだ。湧き上がってくる思い出。

涙と共にたくさんあふれかえってくる。

そう、こんなことでいちいち泣いていたらダメだ。

今後、ずっとこの気持ちが続くのだから。


「二つ下でね、とっても元気な子なの。……まあ、たまに生意気なこともいうけど」

 

笑いたい、けれども笑えない。

暖かな声と家族が待つ、あの場所がまだ恋しい。

二度と、会えないのだろうか。


――本当に?

自分は望まれていないのに引き込まれ、なぜずっとここに留まっているのだろうか。

疑問の回答は――いまだない。

 

「ところで、レオ。どうしていつも会うのかしら?」


話題を変えようとして、笑顔がぎこちなっているのが自分でもわかる。

 

「朝に訓練をしようと思っていたら、偶然姿がみえてな。ついでに」

「ついでに?」

「……いや、ただ……紗良に会いたくて」


そういわれるとは全く思わず、紗良はレオを見つめた。

 

なんで、と問いたい気持ちもあった。

けれど、理由を知るのが怖くて質問を回避する。

どういった意味での回答でも、今は知りたくないし、聞きたくなかった。

胸中や脳内で、様々な感情が黒く暴れだす。


「泣いていた理由は家族か?帰りたくて?」

「……そんなところ」


見られたくなくて顔を伏せたが、あごに指を添えられ、上を向かされる。

レオの指は紗良の頬に手を当て、涙を拭う。

その深紅の瞳のその奥に、何かが燃えるような感覚が走り、紗良は一瞬目を奪われた。


「……帰りたい?」


再度問われる。

 声音は優しい、というよりもどこか悲痛なものを帯びているように聞こえる。

そのまま指が首元に滑り落ち、紗良の心の奥の気持ちが再び揺れ動く。


 戻りたい、と思う反面。

 戻りたくない、と思う気持ちが湧き上がる。

 でも何も、いえない。

 

「帰りたい、と思うのは仕方ないと……俺も思う。だが――」

 

一瞬、息が止まったのち、紗良は我に返った。

 肩に手を置かれ、その手に視線を落とす。


「帰りたくなくなるよう、力を尽くそう。だから、泣くな」

引き込まれて優しく抱きしめられた。

 

「……ありがとう、やっぱりレオって優しいね」

そう返すと冷たい風に、背中や頬に暖かな感触が伝う。

 

「俺のエゴが優しいというなら、お前こそ優しいんだがな」


包む腕に力がこめられる。


「…………」

 

 こうも優しいと、勘違いをしそうになってしまう。

 そのまま伝わる熱は、胸の鼓動をかき乱すには十分だ。

 

少し前から、なんとなく気づいてはいたが、抑えていた。

知っていたが、見て見ぬふりをしていた。

気づかぬふりをしていた。

 

――この人を好きにならないように、と。

自分で距離を保っていたのは、想いが募らないようにするための、いわば自分へのけん制。


 ――私じゃ、絶対に釣り合わない。

これ以上好きになったら自分が辛いだけだ。

 

そう考えるとただただ苦しい。

紗良は目覚めかけた気持ちを奥深く深くに、静かに沈めた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る