第7章 天からの襲撃

 「――では聖女のために、お前は死ねるのか?」

 

  その言葉に、紗良は戸惑った。


 その言葉に、紗良は戸惑った。即答はできない。そもそも、この質問の意図がわかりかねた。

 いきなり友のために死ねるかと問われて、死ねるといえるものがどれだけいるだろうか。

 

 「……どういう、ことかわかりませんが……」

 「嫌な質問をして悪かった。ひとまず部屋まで送る」

 

 レオナルド王子は手短にいうと立ち上がり、紗良に手のひらを差し出した。


 「なんです?」

 「……いや、お前たちはそう、だったな。何でもない、気にするな。俺についてこい」

 

 紗良は部屋をでてレオナルド王子と一緒に歩き出すと、さきほどの行動がなにかを思い返した。


 (あ、そっか。もしかして、手をとるべきだった……のかしら)


 そういったものが慣れていなかったので、一瞬何かわからなかったが、エスコートがこちらの世界、いやこの人たちの中では当たり前なのかもしれない。

 確かに最初にきたとき、エドワード王子は葵の手を颯爽と取ったことを思い出した。

 

 ――今更手を繋ぎます?なんていえないし、まあ、このまま気づかないふりをしておこうと紗良は一人納得する。

  

 部屋まで向かう途中、再びの庭園を歩き出す。

 会話は互いに特になく、気まずさすらある。

 

(でも、むしろ、送ってもらわなくてもよかったかな)

 なんだったら断るべきだったか、と少しの後悔が紗良を襲う。

 

「あの、……レオナルド王子。ここまでで、いいです」

「この庭園は特に一人では危ないかもしれんからな、部屋まで送ろう」

「どういう意味でしょう?」

  

 庭園の中央まできて、そう紗良が声をかけたときに、辺りの空気が変わった。

 レオナルド王子のその緊張した様子に、紗良は何事かと辺りを見渡した。

 一瞬だけ頭上を見上げ、紗良の腕をすぐさま強く掴むと、自分側へと引き寄せた。

 

 「……え!?」

 わけがわからず、混乱していると今しがた紗良がいた近辺に、ドン、と響くように何かが落ちてきた。

 

 「な、なに――なんなの!?なにが――?」

 叫び後ろをみると、こぶし大の石が地面へめり込んでいた。


(なに、これ……?)

 どういうことかと、レオナルド王子の方を向きやると、その固い胸に顔をうずめていたことに気づいた。


 「あ、あの!?」

 混乱しながら、紗良はレオナルド王子から押しやるように離れようとした。


 「待て、まだだ」

 そういわれ、また腕を引かれた。

 なおも逃げようとすると今度は腰に手を回され、逃げられぬようにしっかりと固められる。


 「少し待てといってるだろ、お前は死にたいのか」

 そう淡々といわれ、恥ずかしさをこらえじっと耐えていると、次々と頭上から小さな石が降ってきた。

 不思議なことにレオナルド王子の周りには、弧を描くように石が避けて落ちていく。

 目を凝らしてみると、薄く白い円の結界が張られていた。

 

 「なんです、これ……どういうことですか……?」

 「説明をするより、わかりやすいかもしれんな。今、この落ちてくる石によって――この世界は死にかけているということだ」


 (――石が、落ちる?)

 

 じんわりと脳に染みてきて、今度は恐怖が先に出る。

 

 (――怖い)

 そもそも、この天から降り注ぐ石はなんなのだろう。

 無数に落ちる複数の石が庭園を荒らしていく。

 こんなものが一つでも当たったら、大けがどころか――即死するかもしれない。

 

 紗良はそしてレオナルド王子の腕の隙間から、思わず覗き込むように頭上をみた。

 その先の空は、ところどころに割れている。

 

 それは、まるで――蒼くひび割れたステンドグラスのようにもみえ、世界が崩れ去る一瞬を写実的に表したようなその視界は――実に奇妙な光景であった。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る