第七章 青州観山寺(二)

 ここまでの話を聞いて燕青もさすがに不安になってきた。

「なぁ小融、さすがにこれはお前の手に余るんじゃないか? というかその……なんだかあやかしを祓うのと違うというか」


 聞いた四娘は、待ってましたとばかりの笑顔で振り向き、立てた人さし指を振りながら

「チッチッチッ。分かってないなあ青兄せいにいは。逆にこれこそあたしがやるべき仕事なのよ」

 首を傾げる燕青に、四娘は羅真人の考えを話してくれた。


 まずひとつは、寺の僧侶、つまり男だけで対応したからこうなったのではないか、という推測。


 もうひとつは、青年から中年にかけての、精力盛りの年齢層がやられているのではないか、という推測。


つまり、四娘は女だし子供だが腕利きで、しかもちょうど旅に出たがっているから都合がよかろうと、出発前に羅真人から因果いんがを含められてきたのである。


 午後、まだ日の高いうちに、いよいよその怪しげな経堂に乗り込むことになったので、四娘と燕青は、宿坊の一室に入り身支度を始めた。


 燕青は筒袖の黒い袍衣うわぎの上から袖なしの胴衣を羽織り、犢鼻褌ふんどしを締め直して緑縞の裤子ズボンの上から脚絆きゃはんを巻き、腰には赤い蜀錦しょくきん袍肚ほうとつ(腰巻き)を巻きつけ、八ツ麻沓あさぐつの紐を締め直す。

 まげをしっかりと結い、幞頭ぼくとう頭巾で髪を包んだ。


 四娘は紺の道服の上に飛刀ひとうを納めた黒の長羽織、白の裤子ズボンの上から紺の裙子スカート、腰には赤い玉帯ぎょくたいを巻き、黒い天鵞絨ビロードの半長靴で足拵あしごしらえをする。


 長い髪は高く結ってまとめあげ、かんざし代わりに五寸ほどの長さ、親指ほどの太さの、黒光りする棒を差し込み、さらに水色の薄紗うすしゃの布でまとめた。


 背中には「西王母せいおうぼ」「東王父とうおうふ雌雄一対しゆういっつい桃剣とうけんを背負い、何枚かの黄色い紙に、辰砂たんさ神咒しんじゅを書いた霊符を懐にいれ、ひとつ深呼吸。


 さて、「ござんなれ」である。


 常廉を先頭に、四娘、燕青と続き、その後ろを数人の僧侶が従って経堂へと向かった。


他の棟同様、唐朝末期に建てられたという古経堂は、一辺が六丈(18m)はある大きな建物で、五段ほどの石段を登った所に観音開きの扉がある。


入口はひとつだけ、あとは日光が入って経文が日焼けしないよう、四方が分厚い板で覆われている。湿気防止のための通気用窓は幾つかあるが、普段は内側から板がはめ込んであり、さらに格子こうしも入っているので、もし換気のために開けていたとしても、壊さずに人が通り抜けることはとうていできない。


 石段に近づくほどに、燕青はなにやら背中から腰や下腹部にかけて、妙にむずがゆいものを感じていた。弟子達は経堂から四丈(12m)ほど離れた場所で見守っている。常廉和尚も何やらきな臭い顔をしている。おそらく燕青同様、怪しげな感覚になっているのだろう。だが四娘には特に変わった様子は見られない。


 石段を登り、常廉が錠前を開け、重い扉を押し開けると、中からむっとする熱気とともに、ほこりのにおい、それから何やらえたような匂いが吹き出てきた。


 燕青と常廉は思わず袖で鼻と口元を覆った。

 ところが四娘はその妖風にひるむ気色けしきも見せず、仁王立ちのまま

「いるわね」

 とつぶやき、左目にかかった前髪を掻き上げ耳にかけた。

 現れた「浄眼じょうがん」が、湖のごとき透き通った蒼色そうしょくに輝く。


「はっきりとはわからないけれど、ここにかなり強力な奴がひそんでいるのは感じます」

 そう言った四娘の口元は口角が上がり、不適な笑みが浮かんでいた。


「ほぉ、やはり魔物か何かがいるのかの?」

 燕青と常廉は階段の下で待機している。それでも歯を食いしばり、気持ちを引き締めていないと、堂内に引き込まれそうになるのだ。


 四娘はひとり、経堂の中心に歩み入り、四方をぐるりと見渡した。やはり女の四娘には、みだらな気持ちは起きないようだ。もしくはやはり年齢的なものなのか。


 部屋の四面共に、天井まで何段にも分けて棚が据えつけてあり、経の巻物や本が、汗牛充棟かんぎゅうじゅうとうの言葉通りにびっしりと詰まっている。


 棚の一番下には新旧取り混ぜて長櫃ながびつが所狭しと置かれてある。


 長年気持ちを込めて読まれてきた巻物や本には、歴代の僧侶の念が籠もっている。それが「気」となり堂内に薄っすらと充満していて、四娘の目には様々な色の霧のように見えている。


 ただほとんどはいわゆる「陽の気」だ。お堂の中で、最も強い「陰の気」はどこから出ているか? 


 やがて四娘の目は、部屋の一隅の棚に止まった。

 ゆっくり歩み寄り、何層にも積まれた巻物の一番上の一本を掴みあげ、じっと見つめてから扉の近くへと持ってきた。

「これですね。他の巻物とは明らかに質も強さも違う」


 燕青も常廉もうなづいた。他の巻物とは雲泥の差の「気」の圧力が感じられたからである。巻物を持った四娘が近づくにつれ、燕青と常廉は股間の一物いちもつが意味もなく固くなってくるのを感じ、ふたりは慌てて階段から離れ、遠くから声をかけた。


「おい小融、何だかその、おかしなことになってないか?」

「大丈夫だよ。でもこの巻物から出てるのは、間違いなくものすごく強い陰の気だから気をつけて」

あやかしか何かを封じ込んである経文とかじゃろうかの?」

「わかりません。とにかく開いてみますが、もしもの時のためにお二方はもっと離れてください。」


 四娘は自分の腰に縄を巻きつけ、片端を燕青に握らせ、建物から三丈(9m)ほど離れてもらった。万が一の時には、引っぱり出してもらうためである。


 準備が出来たのを確認してから、四娘はゆっくりと巻物を開き始めた。五寸ほど開いたあたりで、裸足はだしの絵が見えてきた。文字ではなく絵が描かれているらしい。そのまま伸ばしていくと、薄衣うすぎぬをまとった女性の絵であった。


 下半身から胸の辺りまで開くと、豊満で魅惑的な肢体したいが明らかになり、さらに上まで開くと、美しい女性の全身立像が現れた。うっとりするような美人で、まるで天女を描いたかのようである。


 ふっくらとした顔立ちに綺麗に結われた髪。くっきりと大きな目には潤んだ瞳、すっきりと通った鼻。ぽってりと肉厚の唇が微笑みを浮かべ、そこからちらりと見える白い歯。

 

 女の四娘ですら目を奪われ、嫉妬しっとを感じる美貌びぼうである。腕利きの絵師によるものだろう。薄衣の描き方が巧みで、まるで衣の下の肌が透けて見えるようだ。


 全身の曲線、胸の双丘とその真ん中の、薄桃色の隆起、尻の豊かな肉置ししおきき、触った感触すらわかりそうな太股の内側……


(わたしもいつかこんな風になれるのかな? )

 四娘は仕事を忘れ、食い入るように見とれてしまった。

「おい小融、大丈夫か? 」

 燕青の呼びかけで我に返った四娘は、改めて美人画を見つめ直した。

 

 髪型や服装は今風ではなく、かなり昔のもののようだ。そうであっても見る人をひどく魅了みりょうする妖艶な絵である。どう考えてもこんなみだららな絵が、禅寺の経堂にあるのがおかしい。それに最初の怪異は2ヶ月前だというが、なぜそれまでは誰も被害に遭っていなかったのか?


 いろいろ考えているうちに、ふと絵の中の美女がゆらり、と揺れたように見えた。何を感じたか、四娘は巻物を堂の奥の壁の釘に吊し、距離を取って身構えた。

「どうした、小融?」


 燕青が呼びかけた瞬間、分厚い経堂の扉が凄まじい勢いで閉まり、燕青の握っていた綱が挟まってちぎれ飛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る