第5章 混乱!大デート①

 「ただいま戻りました〜」

 ルルシアがその一時間後に戻ってきた。

 ちゃんと手の袋には平べったいピザの箱が見えた。

 着服したというわけではなさそうだ。

 「お前遅くないか」

 「いやぁ……別にィ……」

 「絶対なんかあるんだろ」

 「……怒りません?」

 「話次第によっては」

 「えっとですね、ピザの注文を忘れてまず店に向かってしまったんですよ。」

 「なんでそうなる?」

 「そしてそれだと暇なので、居酒屋に行って奢ってもらったりして時間を過ごしてたんです」

 「———ん、ん、んん?」

 「ほら、私って可愛いじゃないですか」

 確かにそれは認める。

 黙っていたら白髪の美少女だ。

 「だからちょっとお金ないって言ったら、優しそうなお爺さんとかは奢ってくれるんですよ」

 「随分と微妙なラインを攻めてきたな……」

 「そんでトイレで注文して、居酒屋の数品を平らげて、取りに行って、そして帰ってきたわけです」

 「んー、ゆ、許す!」

 「やったぁ!」

 飛び跳ねて彼女は喜んだ。


 「で、これからどうするんです?」

 マルゲリータのチーズを伸ばしながらルルシアが問いかけてきた。

 買ったのはマルゲリータ、テリヤキチキン、そしてクアトロフォルマッジ。

 バランスの取れた三種類。

 こういうところはちゃんとしている。

 ———しかし、話題は変わらず俺を真綿で絞めてくる。

 「これからって、何を?」

 「能力で一部始終見ましたけど———これ以上やるには何かしらのアクションが要りますよ」

 「アクション」

 「そう、これからの動きを変えるアクション」

 「紗奈の胸は揉んだぞ」

 「それは鈴代紗奈に対しての進み具合のアクションですよ!まぁ結構それで進んだんですけど」

 「まじかよ」

 それだけしかわからない?

 ジリ貧!

 「ですから、何かしらの大きな行動を起こす必要があります」

 「そんなのわかんなくないか」

 「いずれタイミングが来ます。そのときそれを選択すれば、自ずと答えはやってくるものです。それが運命ですから」

 ———運命。

 こいつの能力に関わってたりするのか?

 「とにかく、そのタイミングを逃さないことです。これだけ行動起こしてれば大分それは早まってるはずですので」

 「俺そんなRTAみたいなことしてたのか?」

 「えぇ。二ヶ月分くらい進みましたよ」

 「早!」

 ———てか、紗奈とは遅かれ早かれああなるの?

 運命怖くね?


 そんなこんなで日は過ぎる。

 あんなことしても普通に明日が来た。

 ということで、俺は今日も廊下を歩いて隅っこに向かう。

 昨日がケーキだったので今日は和菓子にすることにした。

 もちろんその中でも紅茶に合うような、少し洋風のエッセンスを加えたもの———バターメープルどら焼き。

 喜ぶかどうかはわからんが、ものは試しだろう。

 何事も失敗恐れてちゃダメだろう。

 「龍宮寺さん、こんにちは」

 なんか女性の隊員から挨拶された。

 三つ編みの女の子。

 「あぁ、どうも」

 あ!

 しまった!!!

 「……どうかしました?」

 「いや、別に」

 「ふふ、でもおかしくないかも」

 「どういうことだ」

 「最近少し機嫌良さそうですもん」

 「そうか?」

 「よかったです。ずっとあんなこと考えてたら気に病みますから」

 「ありがとう」

 ありがたい子だ。

 紗奈にも君くらいの気楽さが欲しかったよ。

 資料室の前に着く。

 「庵野さーん!」

 しかし返事がない———あ!そうか!

 ノックを三回して、ごく普通に入る。

 「———こんにちは、山田くん」

 奥の机に座って読書をしていた。

 肘をついている。大分リラックスできているように見える。

 よかった!

 「忘れてました。鍵してないの」

 「あえて言わなかったの。忘れてると思って」

 「ちょっと意地悪じゃないですか」

 「君のしたことに比べたら、同じようなことですよ」

 そう少し悪戯っぽく笑われた。

 すっかり打ち解けられた。

 「今日はこれです」

 俺はバターメープルどら焼きを見せつけた。

 「まぁこれは!お茶淹れますね」

 ということでしばらく待つ。

 しかしどうにも違和感が拭えない。

 ———部屋の香りが違うのだ。

 元々たくさんの本やファイルを保管していたためか、何やらカビ臭い匂いがただよっていたはずなのだ。

 それが今やフローラル。花のようなな香りに包まれて、気分は花畑のお嬢さん。

 部屋を見回してみると———なんか至る所に芳香剤か置かれていた。

 四方に。

 結界かなんか⁈

 「はい、どうぞ〜」

 俺の前にお茶が置かれる。


 ———湯呑みに入った緑茶でした。


 「ワァ!」

 「……気に入りませんでした?」

 「いや、何もそういうわけでは……」

 「私お茶全体に凝ってるので。言いませんでした?」

 「そうなんですか……」

 まさかここまでカバーしているとは。

 同年代とは思えない心遣い!

 「美味しいですね。あんバターとかあるからおかしくないんですけど」

 小さな口で少しずつ食べる庵野さん。

 かわいい〜。

 俺も食べてみる。

 うん!ふんわりとしたバターとメープルの効いた生地に、餡子が妙に合う。

 「思ってた以上でした」

 「さて」

 すると庵野さんは椅子の下からファイルの束を取り出した。

 「まとめてみました。光をいかにして遮って時を止めるかについてのね」

 「おお」

 これさえわかれば!

 こっちのもんだぜ!

 「まず最初に、時を止めるという力は『固まらせる』というものだろうという結論が出ました」

 「固まらせる」

 ということは時を固めるのか?

 みんなの意識を一瞬だけ、その『一瞬』に固定するのか?

 はて?どんな力なんだ?

 「固まらせるというのにも色々ありますが、光を固定するため、『小さな粒子』を固めていると考えるのが今の所一番ですね」

 「小さな粒子」

 原子とか?

 だんだん物理学みたいな話になってきたな。俺は物理がいっちゃん苦手だ!

 「しかしここで問題がひとつ」

 庵野さんは人差し指をピンと立てた。

 

 「どうなっているかは大体わかりました。ですが、何故そうなるのか、仕組みがわかりません」

 

 「ははぁ、つまりブラックボックス?」

 なんとなく思いついた言葉。合ってるかは知らない。

 「そう、そういうことです。過程が全く説明できないんです」

 「びっくりだなぁ」

 過程がわからないということは、タネを明かさない手品ということだ。

 つまりは文字通りの『魔法』。

 ただ理解できないままボコられるだけだろう。

 しかし、なんか口ぶりでは調べる方法もなさそうだ。

 まぁいい!俺がボコられるだけだ!

 でも希望は欲しいよ。

 「…………では、どうするんです?」

 

 「実験をします」


 「実験」

 「モデルを用意して、それがどんな風にすれば固まるのか、というのを試してみましょう」

 「おお!」

 「それを重ねればわかるはずです」

 「じゃあ、今から準備を⁈」


 「———いえ、後日知り合いのところでやります」


 「なんでですか⁈」

 なんかよく見ると庵野さんの顔が青ざめている。汗もダラダラ流し始めた。

 「———私ですね、好きで引きこもってるわけでもないんですよ。一定以上の人間に囲まれると、体調不良になるんです」

 「えぇ⁈」

 だからここに⁈

 てかなんだその悲しい生態⁈

 「昔からの体質みたいなものでして……すみません」

 「いえいえ、庵野さんの体が第一ですから」

 「……では、いつがいいですか?」

 「……俺が決めるんですか?」

 「はい」

 「え?じゃあ明日……」

 「ええ。大丈夫ですよ」

 「あ!でも歯医者が、じゃあ明後日」

 「ええ。大丈夫ですよ」

 「ん……?しまった!澄川と映画に行くんだった!う〜ん、今週末で大丈夫ですか?」

 「ええ。大丈夫ですよ」

 なんかずっとニコニコしてる。

 「……あの、無粋なことを聞くんですけど」

 「はい」

 「……全部空けてくれてたりします?」

 「ええ。そうですけど?」

 ———そんな気遣い!胸が痛い!!!

 「別に私、ずっとここにいますから———それにここの管理者は私です、好きな時に閉めても文句は言わせません」

 「はぁ……」

 「山田くんは大丈夫、なんですよね?」

 「それはもう」

 「……少し付き合わせてしまうかもしれません」

 「なんですか?」

 「少し探してる本がありまして。それを探すのを手伝っていただければと思って」

 「……そりゃあ手伝いますよ」

 お世話になっている人が頼ってきたのだ。

 そりゃあするでしょうよ。

 「ありがとうございます!」

 両脇を閉めて、両握り拳で口元を隠して喜んだ。

 頑張れるぜ!!!これで!!!


 「ではまた」

 「それでは」

 自然にドアを閉めて退出する。

 もはや一昨日が嘘のようだ。

 いやぁ!気分がいいぜ!なんだろうな!あんな人とお出かけできるからかな!やったぜ!!!


 「よぉ龍宮寺」


 するといつの間にかピアスを空けまくった、剃り込みの目立つ髪型の少年がいた。

 「———澄川」

 「なんだお前今の顔、その辺のモブみたいな顔だったぞ」

 「訳あってな、演じなくちゃいけないんだ」

 「へぇ———だとしたら大層なもんだ」

 「好きでやってるんじゃないんだぞ」

 「わかってるよ。にしても、なんだ、その———」

 澄川が指摘しづらそうな顔でこちらをチラチラ覗く。

 「なんだ。そんな顔色を伺って」

 「お前———めちゃくちゃデレデレした顔だったぞ?」

 「何⁈」

 「気づいてないのか⁈」

 互いに驚愕!

 仕方がないです。

 「バカな。そんなわけが」

 「いや、ひどい顔だったぞ。この際見せてやる」

 すると澄川の顔がグニャグニャと粘土のようにこねられ———そして整えられ現れたのは、鼻の下を伸ばしたその辺のモブ顔だった。

 なんか歯を出しまくってる!

 割と白い歯!

 「ひどいものだ」

 「だろ?」

 一瞬で元に戻る。

 「お前には紗奈ってのがいるのに、なんだぁその顔は」

 「あいつは、恋人ではない」

 「嘘こけ、昨日フラフラしながら『龍宮寺、龍宮寺……』ってうわごと言いながら廊下を何往復もしてたぞ」

 「……」

 何あいつ⁈

 帰りなさいよ!その状態でなんの仕事ができんだよ⁈

 「今度は相当な焦り顔ときた」

 「……まずいな、親戚が来て以来表情が」

 

 「それで、いいんじゃねぇの?」


 「澄川?」

 「別にさ、目的に向かう道筋が一本とは限らねぇだろ?」

 「なに?」

 「別に効率化一本で最良の結果を得られるとは限らねぇよ、どんなイレギュラーが起こるかわかんねぇし」

 「確かにそれはそうだが」

 「そんなこと言っても、お前は現にそうなりかけてるってわけ」

 「———バカな」

 「自分の本心に聞いてみな。もっと楽しく生きれるぜ」

 「珍しく、笑わないんだな」

 「お前のあんな顔初めて見たからさ———変わったなって、思っただけさ」

 そう言うと、肩をポンと叩くと、そのまま去っていった。

 本心に聞く———か。

 胸に手を当てて考える。

 

 ———庵野さんは、何が特別なのか⁈

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る