第3話:突然のお知らせ

 今日も今日とて朝から荷物運び。

 大小様々な荷物、重かったり軽かったりするが、中身の事は一切知らない。

 エレナに、なんなんだろう、と聞いてみたこともあったが、どうやらエレナは知っているようで言葉を濁していた。


 まぁ、つまり……知らない方がいい、と言うことなんだろう。



「休憩だ! 早急に休憩場へ迎え!!」



 突然、監視の声が廊下中に響き渡る。

 それを聞いて周りの奴隷たちは荷物を端に置き、休憩場へと足早に向かって行く。

 俺もエレナの隣に並んで休憩場へと向かった。



「はぁ、疲れたぁ……」

「あんま大声で言わないで。目をつけられるわよ」

「知ってるよ。流石に私だって、そのぐらい」



 近くで突っ立っている監視に聞こえていたのか、ジロジロとこっちをみてきた。

 睨みつけるような視線に、俺の足が少し速くなる。

 身長差から少し怖くなってエレナのすぐ近くに寄る。


 元男として見るとめちゃくちゃ格好悪いが、ここ数年で男の視線が些か苦手になってしまっている。

 特にああいう睨みつけるような、突き刺すような視線は。


 道を曲がったところで監視の視線から外れ、俺も少し安心して目の前に見えた部屋に入る。


 部屋の中には乱雑に置かれた二段ベッドが大量に。

 ほとんど鉄枠のみで、その上に硬めのマットが置かれているだけのため、寝る時は結構痛い。


 奴隷たちはそんな硬いベッドの上に、それぞれ腰掛けたりしている。


 それ以外にも、一部の奴隷は部屋の隅っこに溜まっている水で、体を流したりしていた。

 かなり冷たくはあるが一応、体の汚れは取ることができる。



「変だよね」

「何が?」

「体は洗えるのに、格好はこんなボロ布でさ」



 俺たちは自分たちのベッドに行き、腰掛ける。

 エレナは隣のベッドに座り、向き合うような形に。



「奴隷法第12号。『奴隷に上等な服を着せてはならない。奴隷は着てはならない。ただし催しなどに限っては例外とする』……って言うのがあるのよ。それのせいね」

「なにそれ。なんでそんな法律が?」

「古の悪法……昔、偉い人たちが作ったらしいけど、よく知らないわ」

「破ったらどうなるの?」

「……さぁ? 知らないわ」

「ふーん……エレナはなんでそんなこと知ってるの?」

「そりゃあ、生まれた時から奴隷だったわけじゃないし」



 どの世界にもよくわからない法律というのはあるものだ。


 しかしそんな法律があるとは。

 目覚めた時から奴隷だったわけだから、知ることもないのは当然の話なんだが。



「奴隷だって財産なんだからさ、もう少し優しく──」



 するべき、と言う前に。

 突然入ってきた監視が声を張り上げる。



「今から読み上げる奴隷は全員外に出よ!! DR-331、DR-545──……」



 奴隷たちは驚きつつも、視線を移したり会話に戻ったり。

 俺もエレナとともに少し驚きつつ、監視の方に視線を向けながら会話を続けた。



「急にどうしたんだろ」

「さぁ?」



 訝しげに見ていると、監視が声を張り上げる。



「RE-2241、RE-2245!! 以上だ!」

「あ、呼ばれた」

「はぁ……行くわよ」



 エレナは嫌そうな顔とともに、深いため息をついて立ち上がる。

 俺もめんどくさくはあったがエレナとともに立ち上がった。


 ちなみに俺が2241で、エレナが2245だ。

 どう言う基準でつけられた番号かは知らない。

 なにかしらのルールはあるんだろうけど。


 休憩所の外に出てみると結構な数の奴隷がいた。

 ぱっと見だけでも百人以上はいそうだ。


 男も女もいるが全員若いし、体つきはしっかりしている。

 荷物運びの賜物だな、うん。



「よし、全員出てきたな」



 監視の一人が奴隷たちの前に立つ。

 カンペを懐から取り出すと、一瞬困惑したような表情を見せて、口を開く。

 俺たちも後ろの方でその言葉に耳を傾けた。



「あー……貴様らに朗報だ。一週間後、コロシアムにて『奴隷杯』が行われる。参加条件は。ただそれだけだ」



 え……? 今なんて……? 

』……奴隷だけが参加できる。

 つまりそれは……奴隷が『剣闘士』として戦える、ってことか? 


 エレナの方に視線を移してみると、驚愕の表情で監視の方を見ていた。

 監視は騒めき出す奴隷たちを気にも留めず、言葉を続ける。



「そして貴様らは、その『奴隷杯』への参加を認められた者たちだ。オーナーと貴様らの所有者によってな」



 しかも買い主公認の……! 

 冗談……って感じじゃないな、これは……! 



「あ、あのぅ」



 奴隷の一人が恐る恐る手を挙げる。

 周囲の奴隷たちの視線がそっちに集まる。

 監視は些かめんどくさそうにしつつも、手を挙げたところを見て聞いた。



「なんだ」

「か、勝ったら、なんかあったりするんですかねぇ……と思いまして」



 オドオドしつつもそう言った。

 確かに勝ったら何があるのかは気になる。


 ああ、と監視が呟くと、一瞬黙ってカンペを見つめる。

 そして少ししてから口を開いた。



「勝ったら、貴様らにはコロシアムへの参加権が与えられるようになる。一般での参加としてな。『自由杯』のみだが、まぁ……その後の結果次第では、と言ったところだ」



 その言葉を聞いて、奴隷たちは一斉に騒めき出す。

 当然だろう、これで勝てれば未来への道が拓けると言うのだから。


 杯とかよくわからないけど、参加できるようになるだけでも、人目に晒されるチャンスがあるということ。

 そこで戦えることを証明し、実際に勝ち進めれば……! 



「エレナ……!」

「え、えぇ……まさか、こんなことになるなんて……」



 かなり驚いていて、未だ飲み込めていない様子。

 俺もまだこれが現実だと飲み込めていない。

 そのぐらいありえないことなのだ、本来は。



「参加する者は前に出て、奴隷番号を申し出た上で血判を押せ。参加中は業務活動は免除。開始一週間前……つまり今日からだが、修練場が開放される。参加者のみは、そこの使用が許可されるからな」



 決まっている。

 当然、参加一択だ。

 俺が求めていたもの、まさかこんなに早く来るなんて……! 


 周りが悩んだりしつつ前に出る中、俺もエレナを呼びかけて前に出ようとする、



「行こう、エレナ!」

「…………」



 だがエレナは黙りこくって、前の方を見つめていた。

 何か考え事しているようだが。



「……エレナ?」

「え……あっ。そ、そうね。行くわよ!」



 我に帰ったエレナは返事をして、列に向かって歩き出す。

 一体何を考えていたのだろうか。


 ……別に今、気にするようなことでもないか。

 どうせ、考えたところでわかるわけでもないしな。


 それよりも。



「番号を言え」

「RE-2241です!」

「RE-2245です」



 そうして俺たちは書かれた番号の上から、指先をナイフで切って血判を押す。

 こうして参加を認められた俺たちは、早速エレナとともに一週間後に向けて練習すべく、修練場への向かっていったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る