第21話 ホープフルS 後編


 『さあ2コーナー。先頭はアイアイサー。リードは7馬身まで広がっています。そして単独2番手に13番トップファイター。その後ろに3番ミラクルビート、6番キミノワールドと続きます。そこから更に2馬身程空いて、8番スーパートレイン、2番スマイルショットです。縦長の展開で向こう正面へと入ります』


 「アイアイサーが思ったよりも逃げるな」


 アイアイサー?

 なんかレース前に聞いた名前だな?

 確かライバルになるって牧瀬さんとか、調教師の兄ちゃんが言ってた。逃げるって事は先頭の白っぽいお馬さんの事か。


 アイアイサーって。

 なんてふざけた名前をしてやがる。

 ちょっと負けたくないですねぇ。


 『前半の1000mは59:6を計測。向こう正面中間から3コーナーへ。最後方の1番人気10番のエンマダイオウ。ジリジリと追い上げてきた。残り800を切ってこれから3コーナー。軽快に、1番のアイアイサーリードを6馬身で逃げます』


 なんか微妙に手綱を緩められてる気がする。それに従って徐々にスピードを上げていってるんだけど、滝さんからお咎めはなさそう。流石に先頭のアイアイサーだっけ? そのお馬さんが逃げ過ぎだとでも思ったんだろうか。


 『3.4コーナー中間へ。単独2番手のトップファイター。ジョッキーの手が動き始めたか。各馬慌ただしくなってきました。そして先頭が残り600の標識を通過。スマイルショット、スーパートレインも動き始める。順位が目まぐるしく動いていきます。先頭のアイアイサーもジョッキーの手が大きく動き出しました。おおっと、最後方のエンマダイオウ。いつの間にか3番手集団へ。一気にここまで上がってきた!』


 なんか手綱通りに動いてたら、結構前まで来ちゃった。んで、ちょっぴり疲れちゃった。先頭とはまだ結構差があるっぽいから、ここからが本番だと思うんだけど。


 『400を切って4コーナーカーブ。先頭はアイアイサーがまだ粘る。リードは3馬身。おっと、ここでトップファイターが後退。変わって、キミノワールド、ミラクルビート、スーパートレインが上がってくる! そして1番外にエンマダイオウ! 外をぐるりと回ってきた!』


 わっしょーい!

 前回ひたすら先頭走るのも気持ち良かったけど、やっぱり後ろからどんどん追い抜いていく方が気持ち良いね!


 一頭、また一頭抜いていくと、疲れなんて吹っ飛ぶぜ。馬って抜く度にHPを回復する特殊効果でもあるのでは?

 爽快感が半端ねぇぜ。


 『直線コースに入りました! 先頭はアイアイサー! まだ粘る! 鞍上の井坂騎手が必死に鞭を振るう! キミノワールドはここでいっぱいか! ミラクルビート、スーパートレインも追い上げてきてるぞ! しかし!エンマダイオウだ! 漆黒の馬体で飛ぶように大外からやって来た! なんという末脚! 一気にミラクルビート、スーパートレインの2頭をかわした!』


 ふはははは!

 恐れ慄け! エンマダイオウのお通りだ!

 全競走馬に告ぐ。エンマダイオウが通るから道をあけろ。俺が競馬界を獲る。


 ……なんかテンションが上がって炎上しそうな事を内心でぶちまけちゃった。

 でもね。それぐらい今は走ってて気持ち良いんだよ。永遠に走れそうな気がする。

 そしてまだまだスピード上げれそう。


 ほら、滝さん。最後の締めですよ。

 一発良いの下さいな。


 『先頭のアイアイサー必死に粘る! 残り200を切って、先頭はアイアイサー! その後ろ! エンマダイオウがやってきた! 鞍上の滝騎手! 悲願のホープフルS制覇へ向けて! 今鞭が入りました! エンマダイオウ更に加速! 速い! 速い! エンマダイオウだ! 地獄からエンマがやって来た! アイアイサーを今かわして! 更にリードを広げていく!』


 「ははっ。ははははっ!」


 やっば。

 脳からやばい物質が出てるんじゃないかね。馬にもアドレナリンとか、エンドルフィンとかそういうのあるのかね。

 とにかく気持ち良い。最高だ。


 滝さんも笑ってる気がする。

 分かるぞ、その気持ち。笑いたくなるよね。


 『先頭はエンマダイオウ! 2番手はアイアイサー! 3番手争いは接戦だ! ミラクルビート、スーパートレイン! 更にスマイルショットも突っ込んできた! しかし! 後続の争いなんのその! 先頭はエンマダイオウだ! 強い! これは強い! 今エンマダイオウが先頭でゴールイン! 滝騎手! 思わずガッツポーズ! 悲願のホープフルS制覇です!』


 おおっと。

 滝さんがガッツポーズするもんだから、ちょっとバランスが。俺もガッツポーズとかしたいな。ちょっと立ち上がっても良い?

 流石に滝さんを振り落としちゃうからダメかな? これが調教師の兄ちゃんなら迷う事なく立つんだけど。


 あーちょっと疲れてきたかも。

 レース中はちょっとハイになってたけど、終わったらドッと疲れが押し寄せてきた。


 でもここでへこたれる訳にはいかない。

 いつもと同じなら、この後に記念撮影とかがあるはず。ちびっ子と一緒にかっこよく撮ってもらうんだぜ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る