第6話 新しいスキルと実験体

拠点から歩いて割とすぐの所に3匹のスライムがたむろしていた

まずはレベルを確認してから戦うかどうか決めるか、鑑定


種族:スライム

Lv2

生命力15

聖神力4

攻撃12

防御力3

魔法力10

素早さ2

運5

スキル

酸液Lv1


種族:スライム

Lv2

生命力15

聖神力4

攻撃12

防御力3

魔法力10

素早さ2

運5

スキル

酸液Lv1


種族:スライム

Lv2

生命力15

聖神力4

攻撃12

防御力3

魔法力10

素早さ2

運5

スキル

酸液Lv1



全員レベル2か、ステータスの上昇量も一律見てぇだし酸液が打てる回数が多い分レベルの高い個体とはそんなに戦いたくねぇけど、さっきのゴブリンと戦った際にショートソードを手に入れたし今の攻撃力なら一撃で倒すことが出来るはずだ

さらに素早の上がった今の俺にスライム共は敵では無いはずだ。

やれる

まずは奇襲で一体潰す!1番右側に居たスライムに俺の素早さ11のスピードで近ずき剣を振り切った


生命力0/15


奇襲に気づいた1匹のスライムが俺に向かって酸液を吐きかけてくる

それをかわしてもう1匹に斬りかかる

しかしもう1匹のスライムが酸液で邪魔をしてきたので一旦サイドステップで躱して

牽制として邪魔をしてくるスライムに


「投石!」


投石にスライムが気を引かれている内に

もう1匹のスライムに斬りかかる

スライムは決死の突進をして向かってくるが

今の俺の攻撃力の前では無駄な足掻きにすぎない

切り上げて2匹目も終了だな


生命力0/15


っと危ない。

残ったスライムが俺の後ろに回り込んで酸液を吐きかけて来たが素早さのステータスを上げていたおかげで紙一重で躱すことができた

もうこいつは酸液を打てないはずだ

散々邪魔してきやがったからな


聖神力0/4


よしあとは斬って終了!


生命力0/15






少しあぶない所はあったが、大分楽に倒すことが出来たな


今回のスライム戦を通してレベルは上がっていないだろうが剣術を手に入れたのではないだろうか


前回棒術を手に入れた時も比較的簡単に手に入ったし、そこそこの死線をくぐったつもりだ


何かスキル系の能力が増えていてもおかしくは無い


「鑑定」


種族:ヒューマン(ラナリア)

名前日宮優慎

Lv2

生命力5

聖神力6

攻撃力16

防御力6

魔法力1

素早さ21

運0

スキル

鑑定LvMAX 棒術Lv1 剣術Lv1 突技Lv1 投石Lv1 回避Lv1 思考加速Lv1 急襲Lv1

称号

転生者 素寒貧


《剣術》

剣術のスキルレベルに応じ常時攻撃力に補正が掛かる

さらに剣使用時に補正が掛かる。

剣を使用し攻撃した際に剣術系統のスキルを解放しやすくなりスキルの熟練度も上がりやすくなる


《回避》

回避のスキルレベルに応じ常時素早さに補正が掛かる

消費聖神力:3 回避を発動するとスキルレベルに応じて攻撃を自動で回避出来る。

レベル1の時点では視野に入っている攻撃しか回避出来ない。


《思考加速》

思考加速のスキルレベルに応じ常時聖神力に補正が掛かる

消費聖神力:3 自分の思考をスキルレベルに応じ加速することが出来る秒間消費型のスキルである

またスキルレベルに応じ消費聖神力を減少させることができる


《急襲》

急襲のスキルレベルに応じ常時素早さに補正が掛かる

また急襲の成功率とダメージが上昇する


思ったよりステータスが上がっていたな

剣術は剣を使ったからだろう

そして回避も相手の攻撃を躱していたしこれからはどんどんスキルレベルを上げて行きたいところだな

急襲も散々スライムやゴブリンにやって来たから暗殺や奇襲といったスキルが手に入ってもおかしくはねぇと思っていたとこだった


思考加速


このスキルはどうやって手に入ったんだろうか?

ゴブリンとの戦闘時に思考を働かせていたからか?

やっぱり戦闘には頭を使うことが多いもんな、よくアニメなんかで一瞬の出来事が何十分も続いていることがあるし

そんな感じのスキルだと思っておいて良いかな。




それにしてもスキルのステータス上昇量はえげつねぇな、もしかしたらレベルよりもスキルを集めた方が強くなれるんじゃねぇか?

転生者の称号がめちゃくちゃ仕事してるのか、、、

普通の人間もこれだけ持ってんのか、、、

ここら辺は結構気になるなー

前世だったら学校で学んでいたことが色んなスキルになってさぞステータスが上昇してたことだろうな

はっまさか学校はスキルレベルを育成させる機関だったのか!?


そんな馬鹿なことを考えながら

魔物を探していると、、、

ゴソゴソ

「鑑定」



種族:ポイズンアント

Lv3

生命力30

聖神力23

攻撃力6

防御力20

魔法力25

素早さ10

運--

スキル

毒牙Lv1 ポイズンバレットLv1 複眼Lv1

耐性スキル

毒耐性Lv2


《ポイズンバレット》

ポイズンバレットのスキルレベルに応じ常時魔法力に補正が掛かる

消費聖神力:5 毒属性の初級魔術

聖神力を毒の弾へと変換して対象の敵に打つスキルレベルに応じ追尾効果が上昇する。

尚弾の速さは使用者の素早さと魔法力に比例する



これは毒によるスリップダメージで敵を弱らせてポイズンバレットでトドメを刺すって感じの敵か


正直ゴブリンなんかよりも大分格上だな

だが素早さはねぇし

スキルを見たところポイズンバレットにさえ気をつければ

今の俺でも倒せそうだ。


何より魔法を使う敵だなんて、、、俺も魔法を使えるようになるチャンスかもしれねぇ!まぁ聖神力や魔法力はほぼないが、、、それに新しいスキルを使うチャンスかもしれねぇ


いい感じの実験体になりそうだ








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る