第12話 張り込み


 沼の魔女のところから編集部に戻ってきた。

 ノイマ先輩はインタビューをさっそく記事にまとめている。


「コウガ君は挿絵部にオーブを持っていってください。サイズなどの詳細はこのメモにかいてあるんで、向こうの主任に渡してくるっス」


 この世界の印刷技術はまだまだ未発達だ。

 写真はそのまま載せることはできないので、絵にしなければならない。

 そういったことや、埋め草と呼ばれるデザインなどを作るのが挿絵部の仕事だ。

 僕は一つ上の階にある挿絵部の部屋を訪ねた。


「編集部の甲賀です。オーブをお願いします」

「おう。初めて見る顔だな」

「新人の甲賀錬です。よろしくお願いします」

「挿絵部チーフのトレント・カンヂだ」


 カンヂさんはむっちりと巨大な手を差し出して握手してくれた。

 身長は僕よりも低いが巨漢で、白いシャツにダボダボのズボンをサスペンダーで吊り下げている。

 いがぐり頭に眉毛は太目、気のよさそうな笑顔をたたえた人だった。


「さてさて、なにを持ってきたんだ?」


 渡したオーブをテーブルに置いて、カンヂさんは映像を空間に映し出した。


「こいつは沼の魔女だな」


 先ほどのインタビューのときにスナップを何枚か撮らせてもらったのだ。

 映し出された画像はソファーに浅く腰掛け、にっこりと微笑むクリスチーネ・ゴウダウニーである。

 この写真を撮るために沼の魔女は何回も衣装を変え、何度もポーズを取り直し、やっと仕上がった一枚だった。


「詳細はこちらのメモに書いてあります。イラストに起こす際は必ずゴウダウニー先生の皺はとって、胸は盛るように念を押してくれと頼まれました」

「あいよ、皺取りと胸だな」


 こうした依頼には慣れているのだろう、カンヂさんはメモを確認しながら、スッスッとペンを紙に走らせていく。

 迷いのない筆致で、沼の魔女の肖像画がたちまちのうちにでき上っていくぞ。

 実物のクリスチーネ・ゴウダウニーより魅力的なくらいだ。


「すごいですね、僕の大好きな絵師さんより上手かもしれない」

「こちとらこの道二十六年のベテランだぜ。それなりにテクニックはあるさ」


 カンヂさんは画面から目を離さずにしゃべっていたけど、褒められて機嫌は良さそうだった。


「さあ、できたぞ。これでいいか確認してきてくれ。担当と編集長の了解がでたら印刷用のエッチングをするからな」


 描いてもらった絵を持って編集部に戻ると、ノイマ先輩と編集長が話し合いをしていた。


「カンヂチーフから下絵をもらってきました。これでいいですか?」


 編集長もノイマ先輩もうなずいている。


「じゃあ、また挿絵部に行ってきます」

「ちょっと待て、小僧。挿絵部にはノイマをいかせる。お前は使いに出てくれ」

「どこに行きますか?」


 町の地理はまだぜんぜん知らないので少し不安だ。


「アビラには会っているな?」


ジョウカン・アビラさんは実録ナックルズのベテラン記者だ。

挨拶はもうすませている。

眠そうな顔をしていて、やる気のなさそうな印象を受けたけど、実はここのエース記者らしい。


「奴は張り込み中だ。この伝言を届けてくれ」


編集長は小さく折りたたんだメモ用紙を渡してきた。


「なくすなよ。場所は北西地区のホテル・カッソリート。シェル通りにある大きなホテルだから迷うことはないだろう。奴はロビーかバーにいるはずだ」


 表に出ると町は午後の白っぽい光に包まれていた。

ごみごみしたパーラー通りを北へ向かう。

ブリンデル市は王城を中心に大通りを隔てて、北東地区・北西地区・南東地区・南西地区の四つに分かれる。

編集部があるのは南西地区で商業と住宅の地域だ。

それに対してホテル・カッソリートがあるのは北西地区である。

こちらも商業と住宅地域なのだが、南西より高級な土地みたいだ。

ようするに下町と銀座みたいな違いだね。

ちなみにダンジョンがあるのは南東地区で、その周辺部にはスラムが広がっている。

北東地区は高級住宅街で貴族の邸宅や富豪の屋敷が並んでいる。

沼の魔女が住むガモウ沼は北東地区をさらに北へいった場所だ。

東西大通りを渡って北西地区に入ると、街はずいぶん小ぎれいになった。

道も店も、人々の服装までもがこじゃれている。

場違い感を抱きながらも、人にたずねながらなんとかホテル・カッソリートまでやってきた。

徒歩で一時間以上もかかったけど、歩いている間は、ずっと隠形術を使った。

スキルはなるべく上げておきたい。

これも先輩を殺人鬼から守るためである。

なにが、僕のママになってよ、だ。

そんなマザコン変態殺人鬼に先輩を渡すものか!

門の前でスキルを解除して、僕はホテル・カッソリートに入った。


ホテルに入るとアビラさんを探した。

編集長はロビーかバーにいるだろうと言っていたけど、それらしい姿は見当たらない。

キョロキョロしていると後ろから肩を叩かれた。


「ばかやろう、目立つことをするんじゃねえ」

「あ、アビラさん」

「こっちにこい」


 強引にバーの片隅に連れて来られてしまった。


「こいつにビールを頼む」


 勝手に注文されてしまったけど、困ったな。


「僕、お金なんて持ってないですよ」

「俺が出す。何のようで来た?」

「編集長からこれを預かってきました」


 メモを渡すと、アビラさんはちらっと読んでから灰皿の上で燃やしてしまった。

 マッチやライターではなく、指先から炎を出していたぞ。

 きっと火炎魔法なのだろう。

 用心して燃やしたところを見ると、あのメモには人に知られてはいけない秘密が書いてあったようだ。


「アビラさんはこんなところで何をしているんですか? 張り込みって聞いていますけど」

「外務委員会の大物がここにきている。メッサーラ男爵という名を聞いたことがあるか?」


 異世界人の僕が知っているわけがない。

 僕は首を横に振った。


「俺のターゲットはそいつだ。奴はここのスイートで接待を受けているようだ」

「その情報はどこから?」

「ここのボーイに金を掴ませてある。ホテルっていうのはいい情報源なんだよ。そのボーイから連絡があったから間違いない。俺は誰が男爵を接待しているかが知りたいんだ」


 実録タックルズはエロとかキワモノばかりを扱うと思ったけど、まともな取材もするんだなあ。

 アビラさんはもそもそと立ち上がった。


「ちょっと代わってくれ。トイレに行ってくる」

「大臣の顔なんて知りませんよ」

「こいつだ」


 アビラさんはオーブを取り出して空間に映像を映し出す。

 スケベそうなちょび髭を生やしたオッサンが写っていた。


「こいつが出てきたら写真を取れ。ただし、目立つな」

「はーい……」


 きっと切羽詰まっていたのだろう、アビラさんは急ぎ足でトイレへ駆け込んでいった。

 僕は階段の方を注視しながらビールをすする。

 でも、あんまり凝視していたらおかしいかな?

 目立つなって言われたから隠形術で気配を消してみるか。

 隠形術のレベルは7まで上がっているから、少しは役に立つだろう。

 気配を断って見張りを続けているとアビラさんが帰ってきた。

 真っ直ぐに僕のところへ来るかと思ったら、アビラさんはバーを見回してキョロキョロしているぞ。

 気配を断っているから見つからないのかな?

 ちょっと手を振ってみるか。

 お、やっと気がついたぞ。

 アビラさんが首をひねりながら近づいてきた。


「そこにいたのか。どういうわけか気が付かなかったぞ」

「自分のジョブは忍者なんですよ」

「おまえ、ギフテッドか?」

「まあ……」

「ニンジャと言えば情報収集のプロじゃねえか……」


 アビラさんの目がギラリと光り、僕は悪い予感に寒気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る