第14話 姉エリザ

 ロザンナの用意してくれたスリッパを履き、ニーナは食堂まで歩いていった。

 屋敷と言っても、そういくらも歩くほどの大きさでもない。

 すぐに、食堂の前のドアに行き着く。


「お姉ちゃん、三年ぶりか……」


 そう口にすると、無性に逃げ出したい気持ちが湧き上がってきた。

 なんの成果もあげられず、三年のときをムダにした自分に対し、姉はどんな顔をするのだろう。


 失望の顔を向けられるだろうか。

 そう思うと無性に怖くなってくる。


「あ~、落ち着け。わたし……」


 妙に心臓が高鳴るのを感じる。

 扉を開ける前から、その向こうに姉の存在が感じられる気がした。

 手まで汗ばんできた気がする。


「ただ、うちに帰ってきただけなんだから。胸張って、堂々と……」


 さっきロザンナに言われたことを口の中で繰りかえす。

 ――いざってときはエリザと戦え。

 親方であるナタリアから投げられた言葉も、また脳内によみがえってきた。


 ――勇気を出せ、ニーナ。フロレンティアに行きたいって言ったときのことを思い出せ……。


 自分に言い聞かせる。

 三年前は、いまよりもっと緊張し、怯えてもいた。


 それでも、憧れの万能の聖女になるために、思いきって姉に都に行きたいと頼めたのだ。

 そのときの勇気を思えば、いまのほうがずっと楽なはずだ。


 そう思っても、どうしても二の足を踏んでしまう。

 自分でも無意識のうちに、ドアの前でぐるぐる、うろうろとしていた。

 老メイドのロザンナがここまで付いてきていたら、さぞ呆れたことだろう。


「ただいまって言うだけ。それだけなんだから……。よしっ、いこう。いくぞ!」


 ぶつぶつとつぶやきながら、おそるおそるドアノブに手をかける。


 と、その瞬間を見計らったかのように、ドアが内側から開いた。


「ニーナ? そこにいるのですか?」

「うおわっ!?」


 意をけっして中に入ろうとしたニーナは、思いっきり前につんのめる。

 そのまま食堂の中にいた相手にぶつかりそうになった。


 ――なんか最近、同じことやった気がする。


 すっ転びそうになりながらも、心のどこかでそんなことを思う。

 けど、そのときと違って、中にいた人物はダイブするニーナをひょいっと避けた。


「うわっぷ!?」


 ニーナは転ぶ寸前で、なんとか踏みとどまった。

 ずん、と床を踏む音が食堂に響いた。


「何をひとりでやっているのですか、ニーナ?」


 呆れ半分、いぶかしさ半分と言った目で相手はニーナを見ていた。


「あ、あはははは。エリザお姉ちゃん、ただいま」


 ごまかすような乾いた笑いを上げながら、ニーナは頭をかく。

 堂々と胸を張ってあいさつするんだ。

 そう心に決めていたのが台無しだった。


「お帰りなさい、ニーナ」


 まだ呆れ声ながらも、一応というようにエリザも返した。


「あいかわらずのそそっかしさですね。三年ぶりという気がまるでしません」

「……お姉ちゃんもあいかわらず、って感じだね」

「お陰様で。変わらず健やかに暮らしています」


 ニーナのどこか含みのある声音に対し、エリザは肩を軽く肩をすくめて答えた。

 

「さあ、ニーナ。そんなところに面白い格好で突っ立ってないで、早く中にお入りなさい」

「ああ、うん……」


 優雅にきびすを返すエリザ。

 長い髪がふわりと広がり、たったそれだけの動作が優雅に見える。

 それでいて、その立ち姿には一分の隙も見えない。


 ――ほんとにあいかわらずだなぁ、お姉ちゃん。


 なんとなく気勢が削がれてしまったように、ニーナもそのあとに続いた。


 町の者たちを招いて食事をすることもある食堂は、この屋敷で一番大きな部屋だ。

 十人は並んで食事ができる丸テーブルの奥の席にエリザが座った。

 その向かい側にニーナも座った。

 こうして大きなテーブルを挟んで姉と対面すると、また緊張感がぶり返してくる。


「ニーナ。まずは三年間、よくがんばりましたね」


 にこりともせずに、エリザは言う。

 ニーナはうつむきそうになるのをこらえ、まっすぐその目を見返した。


「お姉ちゃん、わたしは……」

「待って。積もる話は明日にでもしましょう。まずは、妹の帰りを祝って、いっぱい、ご一緒してください」


 やはり表情を変えないまま、エリザはテーブルの上のボトル瓶を目で指した。


「お腹は空いていますか、ニーナ」

「うん、まあ……」

「すぐにロザンナが料理を作ってくれるはずです。まずは簡単につまめるものとワインだけで、がまんしてもらえますか?」

「うん。それはもちろんいいけど……」


 完全に姉のペースに流されているのは自覚するけど、どうすることもできない。

 あっという間に三年前に逆戻りしたような気分だった。


 ワインの他に、テーブルの上にはチーズと薄くスライスした干し肉の入った皿が並んでいた。

 エリザは慣れた手つきで、ボトルのコルクを抜き、ふたり分のグラスにワインを注ぐ。


「……良い香りです」


 満足そうに軽くうなずいたあと、今度はつまみを取り分けた。


「あっ、お姉ちゃん。自分のぶんくらいわたしが……」

「あなたは、今日のところは客人のようなものです。これくらいわたしにまかせてください」


 柔らかな、けれど有無を言わせない声でエリザは言う。

 腰を浮かせかけたニーナは「うん」と小さく口の中でつぶやき、肩をすぼめてしまう。

 手早くも優雅な手つきで、エリザはグラスと皿をニーナの前へ差し出した。


 ニーナの姉エリザは、まるで騎士の娘であるような凛とした空気をまとった女性だった。

麦色の髪を後ろでまとめ、簡素なワンピースをまとう姿がますます武人めいて見える。

顔立ちは妹のニーナとよく似ているが、まとう雰囲気はまるで違っていた。


土と水を相手にするワイナリーのあるじらしからぬ姿勢だ。

エリザはワイン工房の当主であると同時に、タスカーナ地方に伝わる徒手空拳の武術の遣い手でもあった。

師からも、ワイナリーのあるじでなければ跡取りにしたものを、と惜しまれるほどの達人だった。


文武両道にして、人柄厚く、商才にも長けている。

それが、町でのエリザの評判だった。


妹相手にも丁寧な口調を崩さず、たまに微笑を投げかけても、ごく控えめなものだ。

いくらワインを飲んでも、酔って乱れる姿を家族のニーナですら見たこともない、とてつもない酒豪でもあった。


――似て……ないよなぁ、わたしとお姉ちゃん……。っていうか、エリザお姉ちゃん、三年前より髪伸びてるじゃん。イオはどうやって、わたしとお姉ちゃん間違えたのさ!?


エリザの姿を見ながら、ニーナは早朝のできごとを思い返した。

そもそもが、早朝に大きな荷物を負ってエリザが町中を歩いている、という状況がありえない。


イオには、武道よりも先に、その辺りの観察眼を教えたほうがいいのではないか……。

他人事ながら、そんなことを想う。


「どうしました、ニーナ。変な顔をして?」

「えっ、いやいや、なんでもないなんでもない! その、えっと……イオちゃんにさっき道ばたで会ったなぁ、って思い出しただけで」

「ああ、そうでしたね」


 エリザの目がすぅっと細くなった。

 その目に射すくめられ、ぞくりとニーナの背が震えた。


「聞けば、わたしと見間違え、わたしのかわいい妹に粗相を働いたとか」


 “わたしのかわいい妹”という語に妙に力がこもっていた。

 表情はあまり変わらないのに、凍てつくような空恐ろしい気配が混じっている。

 近づくものを無条件に切り裂く鋭利な刃のような目だった。


「お、お姉ちゃん、イオは……」

「安心なさい、ニーナ。二度とそのような粗忽な真似をせぬよう、少々仕置きをしておきました」

「お仕置きって何を……」

「ふふふ、あなたが気にするようなことではありませんよニーナ。妹の帰還と比べ、あまりにもとるに足らない些事です」


 なんでもないように言う、その小さな笑い声がかえって怖かった。

 ニーナは自分が叱られたように、震えが止まらなくなっていた。


「その……お姉ちゃん、あんまりイオのこと叱らないであげてね。わたしもケガとかしなかったことだし、なんやかんやでイオに会って元気づけられたし……」

「ええ。そんな心配せずとも、稽古の範疇ですよ。あなたにも覚えがあるでしょう、ニーナ?」


 姉へのちょっとした反発心からやらかしたイタズラがバレたとき。

 そのとき姉から受けた“お仕置き“の記憶がまざまざと脳内によみがえるニーナだった。

 もはや、その震えはガクガクと形容できるくらい、はっきりとしたものになっていた。


 ――やっぱりお姉ちゃんと戦うなんてムリだよ、親方!


 心の中で、ナタリアに泣き言を垂れるニーナだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る