第4話 ジョブのレベルを上げる

 という訳で、職業のレベルを上げてみよう。

 現在の職業『密偵』はLV1。

 習得したのにポイントを消費したことを考えれば、再びJP(ジョブポント)を使えばあげられる……筈。

 俺は心の中で念じてみる。


≪JPを2消費して、密偵のLVを上げますか?≫


 おお、反応があった。

 LV2に上がるのに2ポイント。

 ある意味予想通りだ。

 勿論、イエスを選択。


≪JPを消費しました。密偵がLV2に上がりました≫


 やったぜ。


クドウ カズト

レベル1

HP :5/5

MP :1/1

筋力 :3

耐久 :2

敏捷 :3→5

器用 :3→5

魔力 :0

対魔力:0

SP :10

JP :9→7


職業 

密偵LV2


固有スキル 早熟


スキル

忍び足LV1、観察LV1、聞き耳LV1、隠密行動LV1


 JPが2減っている。

 それに職業のレベルが上がればステータスにかかる補正も上るのか。

 どうせなら補正が掛かる項目も増えてほしかったが、贅沢は言ってられないか。


 ん?待てよ?

 てことは、複数の職業を獲ればもっとステータスが上がるんじゃないか?

 いわゆるセカンドジョブ、サードジョブとか言うヤツだ。

 俺は職業欄の冒険者をクリックしてみる。


≪LVが一定に達していない為、二つ目の職業を選択する事は出来ません≫


 うーん、どうやら二つ目の職業を選ぶことは出来ない様だ。

 でもLVが一定に達してないって事は、逆を言えばLVさえ上がれば二つ目の職業を選択できるって事だ。

 ホントにゲームみたいだな。

 楽しみだな。どのくらいのレベルで二つ目のジョブを選べるんだろうか。


 ま、それは後でいいか。

 複数のジョブを選択できないとなれば、やる事は決まった。

 再び心の中で念じる。


≪JPを3消費して、密偵のLVを上げますか?≫


 再びの反応。

 やっぱり、LV3だと3ポイントか。

 てことは、やっぱLVと同じ分のポイントが必要って事だな。

 LV4なら4ポイント、LV5なら5ポイントって具合に。

 この際だ。密偵のLVを上げれるだけ上げよう。

 

≪JPを消費しました。密偵がLV3に上がりました≫


≪職業LVが一定に達しました≫

≪忍び足がLV2に上がりました≫

≪観察がLV2に上がりました≫

≪聞き耳がLV2に上がりました≫

≪隠密行動がLV2に上がりました≫


 …………ん?

 何かついでにスキルの方のレベルも上がったぞ?

 職業のレベルが上がると、スキルのレベルもそれに付随して上がるのか。

 これは良い事を知ったな。

 おそらくスキルの方を上げるには、SPが必要な筈。

 だが、職業のレベルを上げれば、その消費を抑えられるって訳だ。


 でもどれくらいの割合で上がるのかは分からないな。

 試すしかないか。

 とりあえず、次でレベルアップは一旦打ち止めかな?


≪JPを消費しました。密偵がLV4に上がりました≫


 そして、俺のステータスはこんな感じになった。


クドウ カズト

レベル1

HP :5/5

MP :1/1

筋力 :3

耐久 :2

敏捷 :5→9

器用 :5→9

魔力 :0

対魔力:0

SP :10

JP :0


職業 

密偵LV4


固有スキル 早熟


スキル

忍び足LV2、観察LV2、聞き耳LV2、隠密行動LV2




 最初に比べれば、少しは上がったかな。

 よし、この調子で次はSP(スキルポイント)の方も試してみるとしよう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る