第3話 ステータスを確認する

クドウ カズト

レベル1

HP :5/5

MP :1/1

筋力 :3

耐久 :2

敏捷 :1

器用 :1

魔力 :0

対魔力:0

SP :10

JP :10


職業 無し


固有スキル 早熟


スキル 無し



「……」


 目の前に表示されたステータスを見る。

 なんというか、まんまゲームやアニメに出てくるような感じだな。

 長方形の文字が書かれた透明な板が、目の前に浮かんでる。

 マジかよ。

 

 えーっと、とりあえず一つ一つ確認していこう。

 先ずは名前か。

 クドウ カズト。

 漢字じゃなくてカタカナで表記されてるんだな。

 

 次がレベル。

 その下がステータスか。

 軒並み一桁。

 比べる対象が居ないから何とも言えないけど、多分低いよな?

 その下が、SPとJP。

 何だろうかと思って、表示された文字をクリックしてみたけど、何も起きない。

 あくまで見るだけなのか。


 その下に職業、固有スキル、スキルと並んでいる。

 職業とスキルの欄は空白だ。


 固有スキルの欄には、『早熟』とある。

 クリックしてみるが、当然何も起きない。

 でもなんとなく、言葉の意味通りに捉えるなら、早く成長できるって事か?もしくは経験値補正がかかるとか?


 でも、何でこれが修得済みになってるんだろう?

 

 あー……思い出せ。


 必死に記憶を手繰る。


 ――――――カオス・フロンティアにおける最初の討伐を確認。ファースト・サブジゲーションボーナスが与えられます―――。


 確か、そう言っていた気がする。


 ……最初の討伐。


 言葉通りに捕えるなら、一番最初にモンスターを倒したという事だ。

 あの犬か……。

 倒したというか、ひき殺したというか……殆ど偶然に近いんだけどな。


「……これ、ほんとにドロップアイテムだったのか」


 手に持った紫色の小石を弄ぶ。

 なんとも言えない気持ちになる。


 さて、次は職業とスキルか。


 無駄とは思いつつも、一応職業の欄をクリックする。

 

≪―――職業を選択して下さい≫


「うお!?」


 またあの声が聞こえた。

 すると、ステータス画面に変化が。

 職業の下に項目が現れた。


≪以下の職業が選択可能です≫


 市民、冒険者、事務員、交渉人、引き籠り、ニート、修行僧、料理人、騎手、密偵


この中から選べるって事か。


 項目を見る。

 えーっと……引き籠りやニートって職業なの?


 いや、それを言ったら市民とかも職業と言うより階級だけどさ。


 あれか?

 仕事辞めて家でダラダラしていたいって、常々思ってたからだろうか?


 あと修行僧って何だよ?

 社畜してたせいか?

 まあ、ある意味修行と大差なかったよ。

 精神ギリギリまで削られてたし。


 料理人は……まあ、多分自炊してたり、結構凝った料理とか作ってたからかな。

 たまの休みの日に。

 

 騎手は……アレかな?車の免許持ってるからか?

 でもそれなら『運転手』じゃねえの?

 モンスターをひき殺したからか?基準が分からん。


 んで、密偵。

 これは多分、俺がよく上司に同僚の密告をさせられていた所為だろうなー。

 あとリストラの宣告。

 我ながら嫌な役目だったとは思う。でも、必要悪と言うヤツだ。

 恨まれるのを覚悟で、俺はそう言う役割もやってた。つくづく嫌な職場だった。


 さて、この中から職業を選択しなきゃいけない……らしい。

 何にしようか?

 選べるのは一つだけの様だ。

 

 候補としては冒険者。

 一番無難で、この世界に合ってる様な気がする。


 というか、これホントに現実だよな?

 夢じゃないよな?


「うーん……」


 よし、決めた。

 俺は職業を選択する。


≪―――職業『密偵』を選択します。必要JPは1ポイントです。宜しいですか?≫


 JPはどうやらジョブポイントと言うらしい。

 これを消費して、職業を選択するのか。

 はは、ホントにゲームみたいだ。

 JPがジョブポイントって事は、SPはスキルポイントだろうな。


 俺は密偵を選ぶことにした。

 こんな世界だ。

 大事なのは情報収集と保身。

 その為には、これが一番いいと思った。

 冒険者か密偵で迷ったんだけどね。

 俺の性格的にこっちかなって。


 え?引き籠りを選ばないのかって?

 誰がそんなネタ職業選ぶか。

 MMORPGとかだったら、そう言うネタキャラプレイも有かもしれないけど、現実のファンタジーでそんな職業選ぶわけねーだろ。多分、死ぬわ。


 イエスやノーのボタンが無いので、心の中ではいと答える。

 これでいいのかな?


≪職業が密偵となりました。スキル『忍び足』を獲得しました。スキル『観察』を獲得しました。スキル『聞き耳』を獲得しました。スキル『隠密行動』を獲得しました≫


 おお、なんかいっぱい聞こえた。


クドウ カズト

レベル1

HP :5/5

MP :1/1

筋力 :3

耐久 :2

敏捷 :1→3

器用 :1→3

魔力 :0

対魔力:0

SP :10

JP :9


職業 密偵LV1


固有スキル 早熟


スキル

忍び足LV1、観察LV1、聞き耳LV1、隠密行動LV1


 おお、敏捷と器用が3にあがってる。

 それにスキルが四つも手に入った。

 しかも俺が今欲しいものばっかり。

 やっぱ密偵を選んで正解だったな。

 

 JPが9に減った。

 LV1って付いてるから、ポイントを使えばもっとレベルを上げられるって事かな?


 よし、もうこの際だ。

 どんどん試してみよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る