第7話 モンスターとの初戦闘です

 ハルさんの後を追い、逃げる。

 追いかけてくる骸骨(スケルトン)たち。

 振り切れない。

 でも距離も縮まらない。


「あれ、ここって……?」


 気付けば私は住んでたアパートへと戻ってきた。

 

「みゃぁー」

「ハルさんっ」


 ハルさんはあの骸骨の騎士が残した剣の傍で私を待っていた。

 

「みゃぁ。みゃぁー」

「何、ハルさん……。まさか、それで戦えって言ってるわけ?」

「みゃぁ」


 ハルさんはこくりと頷く。

 マジですか……?

 いやいや、無理でしょ、どう考えても。

 私、剣どころか包丁すらまともに握った事ないよ?


「……って、あれ?」


 この剣、こんなに小さかったっけ?

 なんかさっき見た時よりも、この剣凄く小さくなってるような……?

 確か、私の身長並みにデカかったと思うんだけど……?

 普通に私が持てるサイズになってる……。気のせい?

 

「カカッ!」


 あ、ヤバい。

 骸骨(スケルトン)たちがこっちに向かって来る。

 散々逃げられて、おかんむりなのだろう。

 カタカタと骨の鳴る音が大きくなっている。


「みゃぁ、みゃぁー」


 一方でハルさんは肉球で私の足をぺしぺししながら、「はやく、はやく」と急かしてくる。


「あーもうっ。こうなりゃやってやるわよ!」


 私は骸骨の騎士が使っていた剣に手を伸ばす。

 柄を握りしめると、ずっしりとその存在感が伝わってくる。

 女は度胸! コイツでアイツらを一刀両断してやるわ!


「カカカ!」

「カカ!」

「カヒッヒヒヒヒ!」


 骸骨(スケルトン)たちも、ようやく私が戦う気になったのが嬉しいのか、剣をブンブンと振り回しながらこちらを威嚇してくる。

 でもこの剣を警戒しているのか、必要以上に近づいてこない。

 迎え撃つつもりなのだろう。

 ……上等だ。ここまで来ればやってやる。

 ぎゅっと剣を握る手に力を込める。

 そして私は剣を振り抜こうとして――、


「――あれ?」


 抜けなかった。

 ねえ、ちょっと?

 この剣、思いっきり地面に突き刺さって抜けないんですけど。


「ちょっ、まっ――ふんぬっ」


 もう一回。

 渾身の力を込めて剣を抜こうとしたが微動だにしない。

 

「えぇー……」

 

 ヤバい。

 どうしよう。これ、ほんとに抜けない。

 …………どうしよう?


「みゃぁー……」

「「「…………」」」


 ハルさんや骸骨(スケルトン)たちの可哀そうなモノを見る視線が突き刺さる。


「そ、そんな目で見るなぁー!」


 こっちは一生懸命やってるんだぞ!

 そんな目で見なくても良いじゃないか!

 私は思わずポケットにしまってあったあの石を骸骨(スケルトン)目掛けて投げつけた。

 

「カカ――?」


 完全に油断していたのか、それは一体の骸骨(スケルトン)の頭部に命中した。

 カァーンと小気味良い音が鳴る。


「――ァ……」


 するとガラガラと音を立て、骸骨(スケルトン)の骨が散らばり、地面に落ちて消えた。

 ついでにあの変な石も砕け散る。


≪経験値を獲得しました≫


 再び、頭の中にアナウンスが響いた。

 え、嘘?

 もしかして今ので死んだわけ?


「「……」」


 残された二体の骸骨(スケルトン)は互いに視線を合わせ、次いで消えたもう一体の居た場所を見つめる。

 そしてもう一度、私の方を見ると、じりじりと後退し、やがて逃げ出した。


「……た、助かった?」


 その場にへたり込み、大きく息を吐く。

 何とも情けなく、冴えない感じになったが、こうして私とモンスターとの初戦闘は幕を閉じたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る