第62話 爆弾発言をする天真爛漫なニコラとアンドゥーに殺気立つ四令嬢

 ニコラはアンの元へ駆けよる。アンは痺れを切らせたのだろう店の者を呼び寄せている。すると、採寸を始めに行く。


 ニコラは仕切りの幕をめくり、覗き込んでいる。採寸を終え出て来たアンは、それに気が付き店の者に何か言っている。店員が彼女に巻き尺を手渡す。


 彼女は、ニコラの腕にそれを巻いている。ニコラが両手を挙げると、胸部と腰周りを測っている。彼女がアンにおねだりしたのだろう。


 彼女たちを見ていると、アンがニコラに巻き尺を手渡す。私は、なぜかその光景に嫌な気がしている。ニコラは、彼女の足首にそれを巻き付けている。


 アンは、それを右手を口に当てながら、笑いを堪えているようだ。私には決して見せることはない表情である。


 マチルダは相変わらず特定のサイズを主張し、店の者を罵倒し続けている。彼女は、ユリアたちを全く気にしていないようだ。


 彼女は、いったん入り込むと周囲が見えなくなる性格なのだろう。ユリアも、これには呆れ気味で、エリーザは完全にそうである。


 これには、ニコラも気になったようで何か言おうとしている。なぜか、アンが慌てた様子で抱え上げる。すると、彼女はニコラに耳を向ける。


 ニコラが何かを告げると、アンは彼女の耳に手をあて、何かを答えている。すると、彼女はニコラをゆっくり降ろす。ニコラが、巻き尺を持って両手を挙げている。


 すると、彼女はわざわざしゃがみ込み、左腕を測りやすいよう少し挙げている。ニコラは嬉しそうに測っている。


 ふと思う。私が女性なら、彼女たちに優しくしてもらえていたのかも知れないと。その考えをすぐに打ち消す。むしろ、陰湿にイジメ倒されたはずだ。私は激動な今日の出来事に、精神的に参っているのだ。


 彼女は、さらにその姿勢から、膝をつき両手を水平に挙げてなさっている。ニコラは服の上から胸部を測ろうとして、彼女に腕をまわしているが届いていない。


 巻き尺が床に落ちる。すると、アンはそれを取りあげ、胸にあてている。ニコラは片方を取り測り始めている。


 話を聞いていると彼女は正確に測りたいのか、強く絞めているようだ。アンは、それに笑っている。


 私は、その光景にナンダコレと思う。私は精神的に限界をむかえている。私のこれまでの苦難は何だったのだろう。


 私は朦朧としながら彼女たちの話を聞いている。お次は、腰回りを測っていて、今度は手が回っているがサイズが分からないそうである。


 すると、アンが両手を広げるとニコラが真似をする。そのニコラの右手の先から左手の先まで、アンが測っていらしている。ニコラがアンの耳元で囁いている。


 すると、彼女は頷き採寸をやり直し始めている。どうやら、ニコラは正確に測って欲しいみたいだ。彼女は納得したのか頷く。そして、アンはニコラを抱きかかえる。


 私は、そのやり取りに嫌気が差して顔を背ける。その先には、最も見たくない顔がいる。そう、ユリアだ。


 彼女は冷静を装っているが、内心は煮えくりかえっている。その証拠に、彼女はニコラたちに目をやる。彼女は、このやり取りをずっと見ていたのだろう。


 今日は何て日なんだ。もう失神寸前である。私は足を踏ん張る。エリーザは、アナタなにしてるのよという表情である。それは、この責任取りなさいと言わんばかりだ。


 私は薄れゆく意識の中で、まだマチルダがいると思い直す。ニコラが、マチルダの元へ向かっている。私は瞬時に何かを察知する。


「ニコラ?!」


「なに? お兄ちゃん。このお姉ちゃん、アン様よりお胸が小さいのにサイズ?っていうのが一緒なんだって? すごいね」


 彼女は、無邪気にマチルダを後ろ手で指差している。その指先に目をやると、マチルダの今にも私を亡き者にしようという視線が突き刺さる。


 私は必死に呼吸を整えようとしているが、エリーザは笑いを堪えていて、ユリアもそのようである。


 しかし、アンだけは今にも私をマチルダ同様、私を亡き者にしようという勢いである。私は今日一日のことを思い浮かべる。


 どうやら彼女はニコラと私が共に過ごすことが、お気に召さないようである。私は、ニコラを抱きかかえようとする。


 その刹那、ユリアとエリーザの殺気を感じる。二人も私を亡き者にしたいのだと悟る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る