第3話 約束と友情の証のペンダント ローレンスとクリスティーナ

 少し遅れて、私は約束の時計台の下に着く。二人に遅刻を詫びる。彼らは笑って許してくれる。彼らから服の右袖を気にされたが、私は派手に転んだと告げる。只でさえ、彼らは心配してくれている。なので、私は本当の事を言えるはずもない。


 私は滅多に街には来ないので、その度に新鮮さを感じる。行き交う人の多さに戸惑う。すれ違う人と肩が当たってしまうほどである。


 二人に案内されて、いろいろな店を見て歩いている。私たちは服屋に入る。そして、私たちは互い試着して、お互いの服を見せ合っている。すらっとした体型のローレンスは、とても服が似合っている。クリスティーナは可愛らしい服と合っていて可憐である。


 ローレンスに誘われ食堂に入る。私は、学院を除いて外で食べるのは初めての出来事である。それなので、私はメニューを見ても、どれを選んでいいか分からない。


 彼が自身のお勧め料理を教えてくれたので、それに決めることにする。人気の肉料理だそうである。クリスティーナは魚料理を頼むそうだ。それは、野菜と一緒に煮付たものらしい。彼らたちと会話を楽しんでいると、料理が運ばれてくる。


「さぁ、いただこう」


「そうしよう。ローレンス」


「そうね」


 スパイスと香草の香りが食欲をかき立ててくれる。初めての料理を口にする。


「アンドゥー、お味はどうだい?」


「口中に肉汁が広がるね。とても美味しいよ。ハーブとコショウが効いているのかな」


「そうだよ、よくわかったね」


「たまたまだよ。クリスティーナの料理は、どうなの?」


「おいしいわよ。一口どう?」


 そう言うと、彼女が皿に取り分けてくれる。味が浸みてて美味しい。


 私たちは食事を堪能して店を後にする。クリスティーナが行たい店があると言うので、彼女について行くことにする。そこは装飾品店である。予約した商品があるというので、私たちは店の外で待っている。


「何を買ったんだい?」


「気になるの?」


「ちょっと興味があって気分を害してしまったかな?」


「そんなことは無いわ。これよアンドゥー」


 彼女は、それを手のひらに乗せて見せてくれる。それは花のトップのシルバーのペンダントだ。


「へぇー、綺麗だね。クリスティーナに合ってるよ。さっそく、かけてみるといいよ」


「アンドゥー、これは貴方のよ」


「えっ」


「そうだよ、アンドゥー。誕生日プレゼントさ。二人で買ったんだ」


「ローレンスと二人で選んだのよ。さぁ、首にかけてあげるね」


 私は少しかがみ、それをかけてもらう。私は照れくさいが、それには彼らの優しい想いが詰まっている。私は思わず目頭が熱くなる。


 「クリスティーナ、ローレンス。ありがとう」


「友人じゃないか」


「そうよアンドゥー。トップの裏を見てみて」


 私は手に取り裏返してみると、そこには私の名前が刻印されている。


「見てアンドゥー、ローレンスも見せてあげて」


 すると、二人は服の襟に手を入れ取り出す。それは同じペンダントである。裏には彼女らの名前が、それぞれ刻印されている。


「これは友の証さ」


「そうよ、アンドゥー」


「本当に二人ともありがとう」


  私は余韻に浸りながら、しばらく街を散策した後に二人に別れる。私は大変嬉しくて、ずっとペンダントを眺めながら帰り道を歩いている。そのせいで、私は転んでしまうが、痛みなんて感じていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る