九、『妖精の王』・5

    5


 気がつくと、暗闇の中にいた。

 どこだ?

 ぼうっとする頭で、リーズリースは記憶を呼び覚ます。

 私は戦っていた。ずっとずっと、ずっと戦って、そして世界が真っ白になって……。

 ああ、そうか。

 やっと終わったんだ。

 もう、何も考える必要はないんだ。

『異海』のことも、異影のことも、召喚術のことも。

 全力を尽くした。やれるだけのことをやった。騎士として恥ずかしくない生き方をした。

 これで、みんなのところへ行くことができる。

 父は、母は、あの騎士たちは認めてくれるだろうか。私を騎士団の一人として迎え入れてくれるだろうか。

 リーズリースは忘我に身を任せ、眠りにつこうとした。

 だが、出来なかった。

 全身を覆う、熱く鈍い痛み。心臓が、血脈が、まだ鼓動を続けていた。

 倦怠感をこらえ、目を凝らした。

 暗闇に光が見えた。

 星?

 違う。手を伸ばすと、硬い鉄板に触れた。知っている感触だった。召喚機の装甲の、歪な凹凸。召喚機の装甲が、小さな天幕のように自分を覆っていた。そこに刻まれた魔法陣のようなものは淡く発光していたが、その光もやがてうっすらと消えていった。

 痛みが、徐々に意識を覚醒させていった。

 光に包まれた瞬間。オスカーが自ら動き出し、操縦席を包み込んで……。

 首を巡らすと、足元に隙間を見つけた。リーズリースは痛みを堪えながら、そこから這いだした。

 赤と黒の地獄はまだ終わっていなかった。

 どこまでも続く奈落。流れ落ちる『異海』。砕かれた大地。無数の異影。

 そして、それに追い立てられる《キマイラ》。

 戦いはまだ続いていた。いや、もうそれは戦闘ではなかった。《鵺》は終わりの時から逃げ惑っているだけ。リーズリースは構造体の上にへたりこみ、ただ、それを見上げることしか出来なかった。

『リーズリース! リーズリース!』

 上空の機体から、ウィルの声が聞こえてきた。

 時間が、あのときに立ち戻っていた。戦う力を失い、異影の蹂躙をただ見続けるしかなかったあのときに。

 気がつけば、リーズリースは祈りを捧げるように地面に突っ伏していた。

 そして、口を腕で覆い、絶叫していた。 

 ウィル!

 あの頃にように。

 彼が居留地から消え、取り残されたときのように。

 夜。そばにいて欲しくて、一人、泣いたときのように。

 歯を腕に食い込ませ、決して声が漏れないように。

 あいつはきっと帰ってくる。そのときまで騎士として恥ずかしくないように。

『何がおかしいんです!』

 大穴にウィルの[やまびこ]が響き続ける。

 それは持たざる者の、圧倒的な強者に対するせめてもの抵抗だった。

『あなたに何がわかるんです! あなたに僕たちの何がわかるっていうんですか! 誰もが望む力を手に入れておきながら、あなたを信じてきた人たちを裏切ったあなたが! 一体、何がわかるっていうんですか!』

 どうして。

 どうして死なせてくれなかったんだ。

 湧き上がってきたのは懸命に自分を守ってくれたオスカーに対する、そして、無駄に頑丈な召喚機を作り上げたリードマンに対する呪いの言葉だった。

 わずかな時間、生き長らえて、私に何をさせようというのか。

 その答えは、すでに自分の中にあった。

『どれだけ考えても! どれだけ苦痛に耐えても! 何も得られなかった者の気持ちがあなたにわかるんですか! 守りたかったものを守れなかった気持ちを! 戦うことさえ許されなかった気持ちを! あなたにわかるっていうんですか!』

 私が堕ちるべき地獄があるとすれば、ここに他ならなかった。

 私は何も成し遂げられず、あなたを守ることさえ出来なかった。

 勝ち目のない戦いを続け、あなたをこの地獄へ巻きこんでしまった。

 お前はこの地獄を見届けなければならない。幻想に囚われ続けた報いを、いま、ここで受けなければならない。

 ウィル。

 再び天を仰いだリーズリースの目に、緑の野が映った。

 それは幻視だった。

 大穴に、淡い魔力の粒子が立ち上っている。構造体のあらゆる場所に、いくつもいくつも、苔のような、緑色の光の輪が生まれていた。

 リーズリースの傍らにも輪の一つがあった。目を凝らすと、光の輪の中で数え切れないほどの妖精たちが楽しげに歌い、踊っている。

 ふわり、リーズリースの前を何かが横切った。

〈ジャック・オー・ランタン〉。その灯をもって迷える者を導く妖精。

 妖精は坂になった構造体を、リーズリースを誘うように上がっていく。リーズリースは立ち上がり、夢遊病のように妖精のあとをついていった。

『あなたは全知なんかじゃない! あなたは弱さを知らない! 『異海』に怯えて眠れなかった夜も! 木陰に異影の幻を見た昼も! 逃げられない弱さも! 弱さから逃げ続ける弱さも!』

 坂の上で〈ジャック・オー・ランタン〉が空中で一回りした。

 そこに大破した重装試験ドールがあった。上半身のほとんどが吹き飛ばされ、操縦席は剥き出しになっている。腰部と左腕がかろうじて繋がっているだけ。

 それでも、そこには銀色に輝く操縦桿と二つのネイオスが残されていた。

『でも、もうそんなの関係ない! これ以上、あなたが誰かを犠牲にするというのなら絶対に止めてみせる! あなたがどれだけ強かろうが、僕がどれだけ弱かろうが関係ない!』

 ……………………。

 違う。

 リーズリースは上空を振り返った。

 これはサルトリオへの言葉じゃない。

 これは私への言葉だ。

 だってウィルは、あのときと同じ言葉で、こう言ったから。

『この世界は僕が……僕たちが守るんだ!』


    ◆


 大穴に吹く風。

 それが、機体の残骸の上に立つリーズリースの髪をなびかせた。

 視線を天へ向けた。

 大穴の果て、天を覆い尽くすモノリス。そして、《鵺》に捕らえられた《神聖不可侵》。天使の姿は、檻を破壊しようともがく白き獣のようだった。

 リーズリースはちぎれかけたロッドを握りしめた。

 魔力を通し、導霊系の状態を確認する。

 導霊系はあちこちが断裂していたが、かろうじて一経路で繋がっていた。頭部・胴部・右腕ネイオスは爆発によって吹き飛んでいた。残りのネイオスは二基、出来ることは限られている。

 為すべきことは一つ。

 もう、誰も犠牲になんかさせない。

 大きく息を吸い込み、リーズリースは詠唱した。

「〈光剣〉召喚コール・クラウソラス!」

 左腕ネイオスに宿った光が白く輝く。

「〈黒馬〉召喚コール・バワー!」

 腰部ネイオスから噴き上がった黒い霧がリーズリースと機体を覆った。

 数瞬ののちに現れたのは、白く輝く角を持つ、屈強な青鹿毛の馬だった。

 構成《黒き一角獣ブラック・ユニコーン》。

 もう一度、力を。

 もう一度、この道を貫き通す力を。

「駆けろ!」

 リーズリースの意思を受け、《黒き一角獣》は構造体を蹴る。

 一筋の白い輝きが、まっすぐ天へと駆け上がっていった。


    ◆


 黒い柩から六枚の翼が突き出た。機体に絡みついている鎖が断裂していく。檻が破壊されるのは時間の問題だった。

「こらえろ獣ども! それでも聖獣か!」

 メイヤンは魔力を振り絞り、ロッドに注ぎ込む。笊から水が漏れるように、魔力が消耗していく。

 前部座席を見やる。ウィルは肩を押さえ、苦痛に呻き声を上げていた。こいつはあれだけのことをやってのけたのだ。あとは私がやり遂げなくてどうする。

「この……! バケモノがぁっ……!」

 ついに〈玄武〉の壁が爆ぜた。

 突き出す六枚の翼。《神聖不可侵》は宙へと飛び立った。


    ◆


 結晶体の目前、黒と白の機体が空中で交錯する。

 衝撃音。

 一角獣の角が《神聖不可侵》の胴部に突き刺さった。憑霊器の再生は間に合わず、撃墜は不可能だった。モノリスへの攻撃はこの身を以て受けるよりなかった。

 操縦席に伝わる熱量。

[神託]は全知だった。

 全知であるがゆえに、これから何が起きるのか、サルトリオにははっきりと見えた。

 神が告げる。お前は死ぬのだと。

 どうして?

 サルトリオは問うた。

 神よ。私ではなかったのか。

 あなたの意志を正しく理解し、この世界を正しい姿に導くのは私ではなかったのか。

「天使たちよ。《神聖不可侵》よ。その力を示せ」

 無意識のうちに防御構成を解き放っていた。それが自分の意思なのか、それとも神の定めた道なのか、わからないまま。

 運命に逆らうことは神への反逆ではないのか。それとも自分の堕天も神の意志だというのか。

 わからない。

 神よ。神よ。


    ◆


 天使の装甲が細胞のように膨張する。六枚の翼が空間に広がり、蜘蛛の脚のように結晶体を覆いつくす。異形と化した天使は膨大な熱閃を受け続ける。

 その輻射熱に晒された操縦席の跡で、リーズリースは操縦桿を握り絞めた。

 オスカーはいない。遮る物もない。制御を誤れば自らを焼き尽くしかねない光。

 それでもリーズリースは操縦桿に注ぎ続けた。

 もっと純化を。

 もっと穿つ力を。

 もっと突き進む力を。

 じわり、じわり。時間が流れが淀んだかのように、だが、確実に《黒き一角獣》の一撃は《神聖不可侵》へと迫る。圧力が白磁の装甲を押しのけ、胸部ネイオスを露出させる。

「貫けえ!」

 それは無重力に漂うような感触だった。

 光の柱は《神聖不可侵》の装甲を、ネイオスを貫いた。

 リーズリースは煌めく光の中にいた。晶石が、白磁のような魔力が舞い散る。

 遮るものは、もう何もなかった。

 白い熱閃はまっすぐモノリスへ吸い込まれていき、そして……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る