第3話

嫌な予感を感じたのは、それから数週間経った頃だった。


ルリアは、城を空けることが多くなった。

教育係や、侍女、執事、誰に聞いてもその答えを教えてくれない。


しかし、不自然に目をそらす彼らが、何かを隠しているのは明らかだった。


日に日に会えなくなっていくルリアの表情が、胸を締め付けるほどに暗くなり始めた頃、私は思いがけずガゼルを問いつめた。


ガゼルもまた、教育係たちと似た反応を示した。

けれど、明らかに彼らとは違う感情が含まれていた。


唇を真一文字まいちもんじに結び、拳を握りしめたまま肩を震わせるガゼルは、

明らかに深い感情の渦中にあった。


「ガゼル、私だけ知らないなんて、そんなの嫌よ。

 また、ルリアに守られるなんて、嫌」


私だけが知らない理由。それはルリアがきっと口封じをしたからだ。

私に余計な心配をかけさせないように。


ガゼルはしばらくの間、まぶたに力を込め葛藤していたが、独り言のように呟いた。


「舞踏会で一緒に踊られた、隣国の王族に、身初められたようです」


ーーー

「私は、国のためならこの身を捧げることができる。そう考えておりました。

 ですが…人の心というのは、こんなにも脆い」


数日後の夜。ルリアの部屋で、ベッドに腰掛けるルリアが、おもむろに目を伏せた。


隣国の王族に見初められる、それは植民地の立場にとどまる私たちの国にとって、この上ない名誉に違いなかった。


上手くいけば、対等な立場まで国の地位を上げることができるだろう。

それは、ルリアが幼き頃から望んでいた富国、その実現でしかなかった。


「ガゼルには、なんて」

「私のことは忘れるように、と」


一段と深い影を落としたルリアの、悲痛に歪んだ表情は、私の心を深く揺さぶった。


そしてその感情は、愚かな言葉を私の口から吐き出させた。


「…忘れる必要なんて、ないよ。恋人のまま、いられなくなったとしても、

 ガゼルは、私たちの良き友人でしょう?」


ルリアは、思い悩むように床を睨めつけたのち、小さく頷いた。


「ルリア、ガゼルに謝ってきて」

「そうね」


そして、ルリアは立ち上がり、私に背を向けて部屋を出た。

迷いのない、昔の彼女のようなその背中は、しかしなぜか私の胸をわずかにざわつかせた。


ーーー

それから半年後のことだった。城の中で、大きなニュースが駆け巡った。


ルリアが、妊娠したのである。膨らみ始めた腹を幸せそうに抑える彼女は、もう以前の翳りある彼女ではなくなっていた。


これで全てがうまくいく、そう思い始めた頃、私はとある夜にルリアの部屋に呼び出された。


ベッドの上で、大事そうにお腹をさする彼女は、見ているだけでこちらまで頬が緩むほどだった。


彼女はぽつりと言った。


「彼との子よ」

「隣国の王族でしょう?私の好みじゃないけど、整った顔立ちよね。きっと、子供も…」

「ガゼルとの子よ」


ルリアはピシャリと言った。しかしその表情にはもう迷いのようなものはない。


「この子を産んで、私たちの国の次の王としましょう。きっと、皆が喜ぶわ」

「どうしたの、ルリア、何言ってるのか、わからないよ」


その時の私の戸惑いを、どう表現すればよいだろうか。

けれど、ルリアは私の言葉がわからないかのように、ガゼルとその子の未来を楽しげに語り始めた。


きっと勇敢で国思いの子に育つわ、ああガゼルが大変ね、新しく王族になるのだもの、社交の基本を教えてあげなくちゃーー。


「ねえ、ルリア、隣国の王族にはなんていうつもりなの。

 もしかしたら、ルリアもそしてガゼルも、お腹の中の子も、殺されちゃうよ。

 私たちの立場を、わかっているでしょう」


しかし、ルリアは屈託のない笑顔で言った。

「もちろん、全てを包み隠さず言うわ。きっと彼も喜んでくれるでしょう」


すでにルリアはこの時、壊れてしまっていたのだろう。


私は、ルリアが強い人だと信じて疑わなかった。

けれど、それは違ったのだ。

私の二つ上の、まだ10代で瑣末なことで憂い、喜ぶ、脆く儚い存在なのだ。


ガゼルを忘れる必要がない、と私は言った。

けれど、ルリアには忘れることなどできなかった。


そして、どうにもならない葛藤の末の答えが、今目の前にいるルリアだった。


「そうだね、きっと…喜んでくれる」

私はただそう言い、部屋を出た。


自室に戻ると、私は考えを巡らせた。

もしもルリアが、このまま真実を王族に話せば、ルリアだけの問題ではなくなる。


隣国を侮辱したも同然だろう。きっとこの国はもうーー。


長き思案の果て、夜明けを告げる朝日が小窓のレースをほのかに照らし始めたころ。


私は、一つの結論に到達した。


ルリアを、壊れてしまったルリアを…生かしておくことはできない。


ーーー

その日の夕暮れ、私は、ガゼルを城の花畑に呼び出した。

10年前、彼と向かい合ったあの思い出の花畑だ。


私は全てを話した。

ルリアのお腹の子供、彼女の心の状態、そして国の未来。


「このままでは、この国は滅びゆくでしょう。

 ですが一つだけ、全ての問題を解決する方法があるのです」


夕日を見上げながら目を細めた私に倣うならうように、ガゼルも同じ方向に顔を向けた。

彼もまた、その答えに辿り着いていたのだろう。


「私がやりましょう。すべての罪を、私が今ここで…」


私は彼に向き直る、ガゼルもまた私の方を見た。

10年の時を超え、私たちはまた同じように向き合った。


「私は、この国を守らなければなりません。…ガゼル全てを託します」

「仰せのままに、サラ様」


ガゼルが、背を向け、城の方に歩き出したその瞬間、

私はガゼルの手を取り、私の口元に彼の耳を当て、秘めた思いを告げた。


彼は目を丸くし、私の方を見る。

私は優しげに微笑むと、彼を突き押し、背を向けた。


「行きなさい」

「…はい」


私は、夕焼けに染まる空を見上げ、心の中で一つ呟いた。



長き時を超えたその先で、またーー。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る