11 時計

 俺は夏が嫌いだ。寒さは着込めばなんとかなるが、暑さはどうにもできない。しかし俺が生まれた季節でもあった。七月二十日。もうすぐ二十八歳になってしまう。

 兄は相変わらずだった。ネコのようによく眠り、起きたかと思えばゲームかタバコ。掃除機もかけなくなった。この辺りで立場をわからせてやろうと思い、兄とリビングで向かい合って話し始めた。


「あーちゃん。そろそろ本当に働いて。週に何日かだけとか、そんなんでもいい。今、けっこうお金厳しいんだからね。それなのにタバコもスパスパ吸うし。自分にできることは何なのか、よく考えて」

「はぁい……」


 さすがの兄も思うところがあったのか、掃除機をかけ始めた。そして、スマホとにらめっこをしていたので、ようやくその気になったかと安心した。

 それから数日後、昼休みに兄から連絡がきていた。友達と飲みに行って泊まってくるとのことだった。別に交友関係まで咎めることはない。了解、とだけ返した。

 兄の居ないベッドはだだっ広くて、俺は手足を伸ばして深呼吸をした。このところ、兄の呼吸や体温を感じながら眠るのが当たり前になっていたから、心細くて仕方がなかった。

 翌日は休みだったので、ぼんやりコーヒーを飲みながら兄の帰りを待った。いくらなんでも昼食までには戻るだろう。そう思っていたのである。

 鍵が開く音がしたので、俺は玄関に行った。


「ただいまぁ」

「おかえり、あーちゃん……?」


 兄の首に……縄の痕があった。俺はそこに触れた。


「あーちゃん?」

「ああ、これ? 何でもないよ」


 よく見ると、首だけではなく手首にも痕があった。


「ちょっと、昨日何してたの!」

「あっ、うん、何でもないってば」


 俺は寝室に兄を連れ込んだ。


「脱いで」

「うん……」


 兄の身体には無数の痕が走っており、尻は真っ赤に腫れていた。俺は兄をぎゅっと抱き締めた。


「あーちゃん……隠さないで。何してきたの」

「えっとね、昔のお客さんでそういう趣味の人が居てさぁ……」

「何で会ってきたの」

「自分にできること、考えたら、やっぱりこれしかなくて」


 俺はボロボロ涙をこぼしていた。兄は指でそれをすくい取ってくれた。


「ほら、もうすぐ静紀の誕生日じゃない? プレゼントあげたかったの」


 そして、カバンから包みを取り出してきた。俺は震える手でそれを開けた。腕時計だった。


「こんなことされても……嬉しくない……」

「えっ、ダメだった? 他のがよかったかな?」

「そうじゃない、そうじゃないんだよ、あーちゃん……」


 元はといえば俺の一言だ。兄なりに考えた結果がこれなのだ。


「いい、あーちゃん。俺はあーちゃんが酷い目に遭うのは嫌なの」

「痛かったけど、慣れてるし平気だよ」

「身体を傷つけてほしくないの」

「まあ、お湯につかればとれるよ」

「何でわからないの? 何であーちゃんはそうなの?」


 俺は嗚咽を漏らした。兄はポン、ポン、と俺の背中を叩いてくれた。


「ごめんね……静紀が喜ぶと思ったからしたことだし、何で悪かったのかよくわかんないんだ……」


 兄は本当にわかっていないのだろう。どう説明すればいいのかわからなくなってしまったし、とりあえず俺はバスタブに湯を張り、一緒に入った。


「とにかく……昨日の人のとこにはもう行かないでね」

「うん、わかった。まさか静紀が泣くとは思わなかった」


 兄の身体をさすり、早く消えるように願った。こんな痛々しい姿、見ていられない。


「時計は大事にするよ。ありがとうあーちゃん」

「よかったぁ!」


 このことは、会社の喫煙所で安田さんにも話した。


「嵐士のことは天然だと思ってたけど……やっぱり何かあるのかもな。検査とか受けさせた方がいいんじゃないか」

「そうですよね……」


 俺は煙を吐き出し、左腕につけた時計を眺めた。シルバーで嫌味のないデザイン。俺の好みだった。


「静紀、誕生日おれも祝ってやるよ。三人で飲みに行こう」

「いいんですか? じゃあお言葉に甘えて」


 当日は、ちょっといいフレンチの店でシャンパンを開けた。もちろん安田さんの奢りだ。


「静紀の好きなの注文しろよ」

「はい、ありがとうございます」

「僕、ローストビーフ食べたい」

「嵐士……今日は静紀の誕生日だってば」

「いいよ、あーちゃん。それ頼もう」


 腹いっぱい頂いて、店で安田さんと別れた。兄はすっかりできあがっていて、俺の手を繋いでフラフラと歩いた。

 こんな風に誰かに誕生日を祝ってもらうのは久しぶりだった。手から伝わる兄の温もりが愛しくて、玄関で靴も脱がずにキスをした。


「静紀ぃ……好きだよ」

「うん……あーちゃんのこと、大好き」


 腕時計を外して靴箱の上に置いた。兄の検査のことはきちんと考えていた。近いうちに予約しよう。けれど、今夜は。


「あーちゃん、沢山して」

「ふふっ、いいよ」


 長い黒髪を耳にかけさせ、頬にもキスをして、俺は兄にのめり込んだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る