Day 0 鈴原あゆ美

   手首を切り開こう

   そこに種を植えるために


 4階から屋上へ上る階段、扉は閉鎖されている。だからここを登っても行き止まりだ。生き止まりの私には丁度いい。どうして教師は青空を封印するのだろうか?黄緑色の扉を背負い、座る。売店で買ったカッターナイフのパッケージを破壊する。


「白い傷と黒い傷、どちらがいい?」

 左肩に止まる白い天使が聞いてきた。

「黒い傷がいいよな?な?」

 右肩の黒い悪魔が聞いてきた。


 私には、それを選ぶ権利があるんだ――嬉しかった。


   死にたくないから自分を傷付ける

   生きたくないから自分を慰める

   繰り返す自慰自傷


 太腿の奥をスカートの上から掻き、項垂れた。

 彼らは嘘を言っている。手首を切り開いても、赤い傷しか出来ない。白い傷?黒い傷?私は口をすぼめて、天使に風を吹きかけた。

「なにすんだよ!」

 髪にしがみつき、足をばたばたさせながら天使が怒った。

「嘘つくから」

「嘘?」

「嘘なんかついてない!」

「白い傷なんて嘘」

「嘘じゃない」

 悪魔が嗤う。

「天使の言うことなんて信じるな」

「アナタは黙ってて!」

 悪魔にも息を吹きかける。黒い槍を私の肩に刺し、しがみつく。

「槍、痛い」

「じゃあ吹くのを止めろ」

 チャイムとチャイムの間は、閏秒のように、本来は存在しない時間。人生を微調整する為に誰かが作った必要悪だ。

   

   このため息

   誰のための息?


「ねぇ、早くしなよ。誰か来ちゃうよ」

 天使が言った。

「そうだ。そろそろチャイムが鳴るぜ」

 この階段は、暗くてひんやりしていて、神社の側を通った時のように、何かに見られているような感覚、そして、死んだ草木の臭いがする。


   私の死因を覆い尽くす

   石榴みたいな瘡蓋を集めて

   籠一杯に盛り付けて

   美術の時間に皆で

   それを静物として描いて欲しい


 私は、カッターナイフを手首に押し当て、線を引いた。でも刃を上に向けていたので、手首は無傷だった。代わりにうっすらと白い筋が出来る。

「白い傷を選んだね」

「ちっ」

 白い筋は、アニメーションのようにもともとの肌の色へ。どうせ傷つけても、致命傷にならない限り、私の体は、治るのだ。心がいくら死にたいと思っていても、体は生きようとしている。私は笑った。


 手を叩かれた。かしゃんかしゃん吹っ飛ぶナイフ。

「あ、杉並」

「馬鹿野郎!」


 教員室に連行された。叱られるのを期待していた、何ならぶん殴られたら面白い――そう思っていた。教師達が私を取り囲み、困惑したように半笑い浮かべ(優しい表情のつもり?)生ぬるい言葉を交互に吐きかけ続ける。延々とだ。石を投げつけられている感覚がした。

「鈴原……親御さんが悲しむぞ」

(悲しまない。それだけは断言できる。適当なこと、言うな!)

 杉並幸太郎――数学教師、コイツの授業は最悪だ。数学?スマホあるんだけど?コイツ自覚無い。生徒を殺しているという自覚がない。教壇に立って、つまらなそうに淡々と教科書を読んで、黒板に数字書いて、生徒を指さして、黒板を消して、指に息を吹きかけ、チョークの粉を飛ばす。窓際の陽が、チョークの粒子を美しくみせかけるが、私は騙されない。


 命は時間で計ることができる。つまり私の命――人生は時間だ。私の一時間を無価値にするということは『私を1時間殺す』ということだ。


 右肩の悪魔が囁く「そこの眼鏡、殺して欲しいか?」「うん」「じゃあ、殺してやろうか?」「いや、やっぱいい。どうせなら――」


【自分デ殺スカラ】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る