Day 1-②杉並幸太郎
生徒を殺したんだ。報告はしておくべきだろう。職員室に入り、真っすぐ教頭の席に向かう「教頭先生」「杉並先生っ!……どうされたんですか?その怪我――」「実は少し、話し難いことがありまして――」「場所を変えよう。進路相談室に行こうか」
教頭の後に付いて行く。他の教員達のひそひそ声を背に、職員室を出る。
「聞きましょう」
「あのー」
「まぁ、座りなさい」
「はい」
教頭は立ったままだ。体を斜めに向けて、ボクを見下ろしている。尋問めいた構図。
「生徒を撃ち殺してしまいました」
「なにっ?!」
「いえ、といっても1/3だけですが」
「あれか?例のあれか?」
「ええ」
「つまり君は、生徒とガンファイトをしたんだな?」
「ガンファイト?まぁ、銃で撃ち合いになりました」
「どうして撃たせなかった?」
耳を疑った「はい?」「どうして君が撃つんだ?教師だろ?」「教師ですが――」そうなのか?生徒と銃撃戦になった場合、教師は生徒に撃たれるべきなのか?学習指導要領――昼休憩の間に改訂されてしまったのだろうか……。
「ボクには死ねない理由があります。家に身重の妻が――」
「セット」
「え?」
6時限目の終了を告げるチャイム。
「PTAに説明のしようがない。いずれにしても君は懲戒免職だ。な?死んだ方がましだろ?だから勝負をしよう。そして撃たれなさい私に、それが今回の処分です」
「ちょ、ちょっと待ってください懲戒免職?殺したのは事実です。それは認めます。ですが1/3だけです。トドメは差して――」
「杉並先生、ちょっと考えてみて、一般的に言って”殺害”と”性加害”どちらの方が罪が重いと思う?」
「そうですね……一般的にということであれば、殺害ですかね」
「だよね?じゃあ1/3殺害した場合と1/3性加害を加えた場合、どちらが重罪かな?」
「1/3の性加害が具体的にどういったものなのかが――」
「答えなさい」
「はい……殺害です」
「だよね?だよね?じゃあ懲免が妥当だろ?」
懲免=懲戒免職の略……か?略す必要があるほど、日常で頻繁に使う単語でもないだろ?
性加害=懲免
殺害=懲免
性加害<殺害
性加害/3<殺害/3=X
X=懲免(懲戒免職)
その連立方程式、正しいのか?
「今ボクが死ねば、妻を守ることができません。生まれてくる赤ちゃんを守ることもできません。だからボクは死ぬ訳にはいきません。ベット」
【ベットを確認シタ。双方、ワタシガ合図ヲスルマデソノ場カラ動イテハナラナイ】例の猫が現れた。窓枠に立って、オレンジになりかけの陽を遮っている。床に長い猫影。
「ジャッジ、確認したいことがある?話せるか?」
【イイダロウ。正シ、会話中不意二合図ガ出サレル”リスク”ヲ覚悟シロ】
「『レイズ』はありか?」
【レイズ?】
「つまり、賭けるライフを1より上に設定することは可能か?」
【面白イ!】
「答えろ!」
【……認メヨウ。レイズハ”アリ”ダ】
「じゃあ、レイズ、ライフを3賭ける」
【残リライフ以上ノライフヲ賭ケルコトハ――】
「妻のライフを賭ける。認めるか?」
【オ前……狂ッテルナ。気二入ッタ。認メヨウ】
「ちょ?え?杉並先生、つまり――」
「この勝負に負けた方が絶命するということです教頭、貴方にも命を賭けてもらう」
「そんな……負けたら死ぬ?じゃあ取り消すさっきのセットは無しだ」
音が消え、時間の流れが緩慢になる。ああこの感じ――。
慌てふためく教頭、半狂乱だ。でもボクには分かる。ジャッジが”取り消し”なんて認めるわけがない。
教頭――どうして椅子に座らない?どうしてジャケットの内ポケットの辺りが不自然に膨らんでいる?どうして派手に手を振り、慌てる振りをしてながら、ゆっくりと右手を懐に差し入れる?――簡単に殺せると思うなよ。
【ファイヤ】
膝の上に乗せた鞄に、ずっと手を入れたまま話していたんだ。銃は常に、僕の掌の中で息を殺していた。だから教頭、貴方がボクを騙し討ちすることは最初から不可能だったんだ。
心臓に6発。初めて人を殺した。でも後悔はしていない。ボクが死ねば、加奈子も死ぬ。赤ちゃんも死ぬ。だから――。
「ボクは何も悪くない。だろ?」
ジャッジは何も答えずに、陽に溶けて消えた。
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