第陸章

 意思疎通する方法。

 それは、触覚のみ残された霜乃華にとってかなり高難度なことだった。

 かの有名なヘレン・ケラーは、てのひらに文字を書いてもらいそれを読み取ったという。


 ——そこで、石亀病院の医者達は〝その方法〟を取り入れてみることにした。


 簡易な単語を繋ぎ合わせて作り出す文章であれば、その意味も伝わりやすい上に理解しやすい。霜乃華の質問に対する返答になるわけだ。

「そーのーかー、手ぇ出して」

 ぶっきらぼうな口調で、穂乃華がばしっと乱暴に妹の手を掴む。

「やっおねーちゃん? なにー?」

 霜乃華はやや楽しそうに声を上げ、穂乃華の右手を両手で掴みブンブン振った。この頃には既に、触れただけで相手が誰かを言い当てれるほどに感覚と触覚が敏感になっていた。

「てのひら出せってば」

 無理矢理手を開かされるが、思わずぶーたれる霜乃華に非はないはずだ。何せ見えないのだから、何が起こっているのかなど理解できるわけがない。

「なんで手ー出すの」

 文句を垂れ流しながらも、当の本人である霜乃華は渋々従う。

 固唾をのんで見守る家族達。

「……ほ、の、か……っと」

「んふふ、くすぐったいよぅ。………んぇ? ほのか?」

 軽く触れられたことで、こそばゆくなりくすくすと笑ってしまう。しかし、そこに書かれた文字に気付いてはっと読み上げた。

「やっぱりおねーちゃんだった! そうだよねっ」

 次に書かれたのは、『うん』。霜乃華は発狂するように喜んだ。

「やったぁぁぁぁぁっ」

『よかった』

 その後も文字の会話は続く。

「ねぇねぇ、今は何時?」

『ごご7じ』

 幾つか試すように言葉を書き、漢字は読みとるのが難しいと判断された。全ては平仮名と数字の会話だ。

 それでも、何もない退屈な世界の霜乃華には十分すぎるほどの刺激であり、踊りたくなるほどに歓喜していた。

「ねぇっおねーちゃん! もっと書いて!」

『ゆびつかれた』

「えぇ? そのかずっとヒマだったんだから、ちょっとぐらい相手してよぉ」

『れんにかわる』

「けっきょく代わるんかいっ」


 ——〝いつもの日常〟。それに近づく第一歩になった気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る