第44話 言の葉の正体

 図書委員の展示教室に着くと、ちょうど投票の集計を行なっていた。俺は瑠璃垣と伊織にドリンクを渡す。ありがとう、と受け取った伊織が俺の顔をまじまじと見て、


「何かあった?」


 と尋ねてきた。俺は、葉山とのやり取りを思い出しながら、何でもないと答える。瑠璃垣は、集計中の図書委員の黒石に話しかけていた。


「瑠璃垣は勝ちそう?」


「君ぃ、自信ないのかな?」


「負けることもあるって思ってるだけ」


 伊織は少しむっとして、


「別れるつもりなんてないくせに」


 と言った。


 確かに、そんなつもりは少しも。けれど、それがほかの誰かの居場所を奪うことになるなら……。


「りんねの心配してるの?」


 瑠璃垣は黒石と楽しそうに話をしている。綺麗な金髪は遠くからでもよく目立った。伊織は彼女を見守っている。


「私はりんねを諦めたりしない。一人になんかしないよ。私は、りんねを見放さない」


 そう言っている間に、伊織は俺の目の前に顔を近付けていた。緑の瞳が俺を覗き込んでいる。驚いて、距離を取ろうとすると、腕を掴まれた。思いのほか、強い力だった。


「だけど、君が一番に心配すべきなのは誰?」


 俺の腕を掴む伊織の手が、震えていた。不安からなのか、怒りからか分からないけれど、とにかく強い感情が込められていた。


「君はまだ私の恋人だろ。私の方を見てよ。私の何に悩んでいるのか、教えてよ」


 伊織の緑の瞳は潤んでいた。今にも涙がこぼれそうな瞳で、俺を見つめていた。


「わ、私が君を悩ませているなら、それは私の悩みでもあるんだよ。私は君の力になれない?」


 涙がこぼれそうになるのをごまかすように、伊織が俯く。俺は手を振りほどいて、伊織を抱きしめた。


「えっ?」


 と伊織が呆けた声を出す。俺はさらに力を込めて、抱きしめた。


「俺はやっぱり伊織が好きだ」


 俺の腕の中で、伊織が暴れようとする。


「や、やめろ……! まるで別れ話みたいなことするの……!」


 だけど、俺は伊織を強く抱きしめて、離さない。


「俺は伊織がいないと駄目だけど、伊織は大丈夫だろ?」


 どういう訳か、今日の俺は他人を怒らせる日みたいだ。伊織は俺の胸を思いっきり叩く。離せ、と叫んであばれる。


「そんなこといって、ごまかすな! 君の考えてることなんてお見通しなんだからな! 私は別れないぞ!」


「じゃあ、俺の悩みも分かってるんだろう」


「人の! 言葉尻を! つかまえて!」


 伊織は俺の腕から離れて、俺を睨む。


「君は何を考えているの。私のことが好きじゃないの?」


 俺は静かに微笑むことしかできない。投票結果が出るまで、俺が気持ちを伝えることは伊織の負担になるだけだ。そんな俺の態度が、余計に伊織を怒らせたようだった。


「……そうか、言わないつもりなんだね」


 俺は黙って、頷いた。伊織は俺から顔を背けて、目元を抑える。


「ごめん、伊織」


 肩に手を置くと、振り払われた。俺は仕方なく、瑠璃垣の方へ歩いていく。


 やり取りを見ていた瑠璃垣が、険しい表情で俺を睨んでいる。当然の反応だと思う。けれど、俺にはやらなければいけないことがあった。


「瑠璃垣、頼みがある」


「おまえ、よくそんなことが言えるな」


「ビブリオゲームがどんな結果になっても、伊織の側にいてあげてほしい」


「それ、あたしに勝つってことか?」


「どんな結果でも、だよ」


 俺が言えるのはそれだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る