第43話 あなたの一番になりたかった

 暗幕に覆われた体育館を出ると、夕日の眩しさに目が痛んだ。外はすっかり夕暮れのオレンジ色に染まって、人込みもまばらになっていた。


 赤根崎は生徒会の集まりに参加するとのことで、藤村も赤根崎と一緒に体育館に残った。俺は、伊織と瑠璃垣とともに、図書委員の展示教室に戻ろうとしていた。伊織は舞台袖から戻ったあたりから、口数が少なくなっていた。


「伊織、具合悪いのか?」


 俺の声に身体をびくりと反応させた伊織は、必死な様子で首を振った。


「だ、大丈夫。考え事をしていただけだから」


「何か、飲み物でも買ってくる?」


 と尋ねると、伊織は少し考えたあと、ゆっくり頷いた。


「じゃあ、先に教室に向かってて」


 俺は瑠璃垣に伊織を頼んで、クラスの方へ足を向けた。


+++


 クラスのメイド喫茶は夕方ということもあってか、かなり空いていた。ちょうど厨房には葉山がいて、オレンジジュースをもらっていいか尋ねると、


「緑川さんは? 一緒じゃないの?」


 と逆に尋ねられた。教室では暇を持て余したクラスメイト達が散らばっていて、訪ねてきた友人たちと会話に興じている。


「これから図書委員の方に行く予定」


 俺はテイクアウト用のホルダーに氷とオレンジジュースを淹れる。


「午前中、緑川さんが来たときにね」


 葉山は俺の手を止めて、顔を近付けてきた。


「演劇を見に行かないかって、誘ってくれたよ」


 俺は何て返事していいか分からず、黙る。


「緑川さんは、まだ好きでいていいって言ってくれたんだ……それって、すごく酷いことだと思わない?」


 と葉山は言った。伊織への憎しみを込めて。


 俺は、葉山のことがよく分からない。何を考えているのかも、俺のことをどう思っているのかも。だから、これだけは俺が言わなければいけないと思った。


「恨むなら、俺を恨んでよ。伊織は関係ない」


「……そんなに私のことがきらい?」


「よく知らないだけだと思う。俺も、葉山も」


 葉山は卑屈そうに笑った。けれど、一方でその顔は悲しげでもあった。


「知ったら、余計に嫌いになるってこともあるんじゃない?」


 葉山は睨むように俺を見て、黙らないで、藍田くんが言い始めたことでしょ、と言った。


「瑠璃垣さんはこんな恨みごと言わないだろうけどね、藍田くんと緑川さんを見てると胸が苦しくなるよ。どうして、私じゃ駄目なんだろうって。だから、あのときも私は、自分にできることを精いっぱいやっただけ。嫌われたっていいから、あなたのことがほしかった……緑川さんから、藍田くんを奪ってみたかっただけ」


 これが、優等生のクラス委員じゃない私だよ。唇を片側だけあげて、葉山は笑う。窮屈そうなメイドキャップを脱ぎ捨てると、綺麗な髪が流れるようにほどけた。


「ほら、私のこと嫌いになった。私の言うとおりになったね?」


 ずっと前から考えていたことが、目の前に突き付けられているような気分だった。瑠璃垣とはじめて会ったときから、いやそれ以前にも、伊織と一緒にいる間中、ずっと考えていたこと。


「俺が伊織と一緒にいるだけで、葉山は不幸に感じる?」


「いい気分ではないよね……不幸だとは思わないけど」


 瑠璃垣も同じように感じているんだろうか。いや、感じているに決まっている。そうでなければ、こんなことにはなっていない。伊織を賭けて、争うなんてことには。


「ごめ――」


「――謝るの? どうして? 緑川さんのことが好きなんでしょう? 私が藍田くんを好きな気持ち以上に、好きだから、私の告白を断ったんじゃないの?」


 葉山はこれ以上ないくらい厳しい口調で言った。俺の言葉に本気で怒っているみたいだった。


「私の気持ちをこれ以上踏みにじらないでほしい。私は藍田くんが好き。緑川さんとは別れてほしいとも思ってる。だけど、その私の気持ちに対して、謝ったりしないで。あなたは、私を選ばないんでしょう?」


 それはやさしさとは言わない、と葉山は言った。


「……氷、とけちゃってるよ」


 俺の手元のホルダーを指差して、葉山は次のドリンクを作りはじめる。


「はやく行ってあげなよ」


 俺は、ありがとうとしか言えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る