第35話 ミス・デイジー

 体育館へ行くと、ちょうど軽音部が舞台に立っていて、男子二人、女子一人のスリーピースバンドがオリジナル曲を演奏していた。


「盛り上がりはいまいちだね」


 と赤根崎が言う通り、観客のノリはさほどだったけれど、ボーカルの必死な歌い方は心を揺さぶるものがあった。まばらな客席には、熱心に耳を傾けている人たちもいて、彼らの良さが伝わる人には伝わっているみたいだった。


 俺たちは後ろの方の席に座って、ステージに目を向ける。別の軽音部の部員が席に近付いてきて、セットリストのプリントをくれた。


「いまは、二番目の『ディジーズ』です」


 ありがとう、と伊織が礼を言うと、軽音部は軽く会釈して、舞台袖の方へ戻っていった。俺がセットリストを受け取ると、伊織は顔を寄せてきて、


「いい演奏だと思わない?」


 と言った。


「俺もけっこう好きだよ」


 俺は伊織の方を向いて、言った。


 やっぱり? とにやりと笑った伊織はステージを見て、


「この曲、図書当番のとき、よく聞こえてきていたんだ。歌詞も覚えちゃったよ」


 と感慨深そうにつぶやいた。伊織の瞳はまっすぐにステージに向けられて、きらきらと光っている。心の底から楽しんでいる顔だった。


 思わず俺も口元が緩みそうになるくらい、いい顔だった。伊織越しに、藤村と目が合って、俺たちは微笑み合う。伊織を真似るようにステージに目を向けると、ちょうどギターソロが始まった。


 猫背のギターがつま弾くメロディは、どこか物悲しく、力強い響きだった。


+++


 彼らの演奏が終わるころ、一人の女子生徒が体育館に入ってきた。伊織が立ち上がり、彼女に向かって、手を振る。バンドのボーカルがステージで、


「私たち、地元のライブハウスでライブもやってます。チケットは、入口の方で買えるので、よろしくお願いします」


 と言った。まばらな拍手の中、女子生徒がこちらに歩いてくる。


「いらっしゃい、


 伊織が手招きしたのは、瑠璃垣だった。


「……よろしく」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る