第12話 任せてもらってみた

 燃え上がっていたそれが、爆発するように急激に膨れ上がっていく。


「きゃっ」


 その風にあおられて、シルビアの悲鳴があがる。

 絡み付かせていた、俺の記述紋の炎の鞭も、同じ風でかき消されてしまった。


 その炎の鞭の束縛を離れたそれの姿は、大きく変容していた。もとの犬の姿はやはり外側だけだったようだ。

 カレンの推察通り、その中身につまっていたのは植物的な何か。それが大きく幹を伸ばし、枝を広げていく。ただ、その質感は犬の肉のまま。


 グロテスクな見た目の巨木が、そこに現れていた。


「プラント・ジャイアントね。シン、手伝う?」

「いや、大丈夫。それより離れてて」

「はーい」


 カレンがシルビアをつれて後ろに下がっていってくれる。

 実際のところ、それだけでとても助かる。巻き込む心配が減るのは大きい。


 俺たちがそんなやり取りをしている間に、カレンがプラント・ジャイアントと呼んだグロテスクな巨木は自らの根を引き抜き、歩きだしはじめる。枝が寄り集まると、腕のようになる。


 その姿は確かに、巨人と呼ばれても違和感のないものだった。


 ──さすが、カレン。プラント・ジャイアントなんて、俺も名前を聞いたことがあったかも……程度なのに。あの状態でよく判別できるよなー


 俺はカレンの知識と諸々に感心しながら、描き貯めておいた記述紋を解放、実行する。


「え、また炎の鞭ですか? あれじゃあまた吹き飛ばされてしまうんじゃ……」


 現れたのは、シルビアの言う通り、先ほどと同じく炎の鞭。

 しかし、その数は八本。


 俺のペンの動きにあわせて、八本の炎の鞭の先が、地面を抉るようにしてプラント・ジャイアントの足元へと迫っていく。


 八つの軌跡を大地に残し、プラント・ジャイアントを撃ちすえようと迫った炎の鞭。

 鞭の先が次々とプラント・ジャイアントを強打する。苦痛の呻きをあげるプラント・ジャイアント。その足には抉れた跡が刻まれる。しかしプラント・ジャイアントの手に、それぞれ一本の炎の鞭が掴まれてしまう。


 プラント・ジャイアントの雄叫び。

 そと共に、プラント・ジャイアントから再び強風が吹き荒れる。

 一種の詠唱魔導だろう。

 呼び出された風によって捕まれていた炎の鞭、二本が吹き飛ばされてしまう。


「あっ」

「シンが任せって言ったのなら大丈夫だから。安心して見てて、シルビアさん」


 背後でカレンが、不安そうに声をあげたシルビアをなだめている。

 俺は残った炎の鞭を操り、再び低空からプラント・ジャイアントの足を狙って鞭を振るう。

 再度、大きく足を抉る鞭先。

 しかし再び鞭がプラント・ジャイアントに掴まれてしまう。


「もう、残り半分ですよっ!」

「平気平気。もう、プラントジャイアントは詰みだから」

「え」

「ほら、地面をよく見てみて」


 カレンはシルビアに、プラント・ジャイアントの足元の地面を見るように促している。


「え、もしかして魔導紋、ですかっ」

「そう。シンって器用だよねー」


 ──いやいや、カレンほど精緻な魔導紋は到底俺には書けないから。できるのはこういう曲芸みたいなものだけさ。簡単なものしか書けないし。大きい分、威力だけはあるけど。


 俺は二人の会話を流し聞きしながら、少し自嘲気味に大地に、炎の鞭先で描いた魔導紋へとペンを突き立てる。


「解放。実行。『炎』」


 ちょうど地面の魔導紋の中央に立つプラント・ジャイアントを中心にして、『炎』が、煌々と燃えあがりながら、起立したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る