第13話 交代してみた

「シン、おつかれー。交代ね」


 とことこと、こちらへと駆け寄ってくるカレン。

 ペンを持っていない方の左手をあげているので、俺も自分の左手をあげて応える。


 カレンの滑らかな手のひらが優しく俺の左の手のひらに触れ、少しだけそこにとどまると、わずかな熱を残して離れていく。


「あとは任せてねー」


 そのまま、燃え盛るプラント・ジャイアントの方へと進むカレン。ペンを持ち上げ、最後の仕上げに取りかかろうとしたときだった。


「……あつっ。あっつ。熱い──。シン、少し火力、おとして……」


 すぐさまこちらを振り向くと、カレンは悲しそうにお願いしてくる。なんだか色々と台無しなのが、いつものカレンという感じだ。


「わかったわかった。ちょっと待って」


 俺は自分のペンを掲げると、反時計回りにゆっくりと回して、火力を調整していく。


「あ、これぐらいっ。ありがとう、シンっ」

「はいはい」


 仕切り直しとばかりにペンを再び構えるカレン。そのまま、だいぶ焦げて、ほとんど動かないプラント・ジャイアントめがけて自らのペンを突き立てる。


 プラント・ジャイアントの声にならない断末魔のような悲鳴が響く。


 折り畳まれていたカレンの「式神下ろし」の魔導紋が、突き立てられたペンを中心に再び広がると、ボロボロになったプラント・ジャイアントを優しく包み込んでいく。


「あの、シン殿。何が起きるのですか」


 いつの間にかシルビアが俺の背後まで近づいて来ていた。

 このあとは危険なことはないはずなので、俺もそれを咎めることはせずに答える。


「歪みを具象化したモンスターは、倒してしまうと、どうやら別のところでまた歪みになっちゃうみたいなんですよ」

「そんなことが……。初めて聞きました……」

「まあ、俺たちも数例、そういうのを観測しただけなんで、推察にすぎないんですけどね。で、カレンの考えた対応策があれです。式神化」

「式神って、そもそも何なのですか?」

「なんか、使い魔的な感じみたいですよ。ほら、あんな感じです」


 俺が指差すと、ちょうどプラント・ジャイアントの姿が消えるところだった、

 代わりに、何かがそこに落ちている。キラリとした光を反射する、それ。


「うわー。今度のは大きいよ。シンっ」


 カレンがそれを拾って嬉しそうに見せにくる。

 カレンの手にある半透明の板のようなものが、プラント・ジャイアントの似姿の形になっている。板自体はカレンの手のひらを広げたぐらいのサイズがあった。


「それが、式神、ですか?」

「そう。『アクリル』という特殊な素材にプラント・ジャイアントの力が封じられているんだよな、カレン?」

「そうだよー。お願いすると、ちょっとだけ、助けてくるの」


 そういってカレンは、腰の物入れにプラント・ジャイアントの式神を大事そうにしまうのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る