避けられない事態に備えて

夜が明け、星が空に昇ると、クリスはトレーラーのそばに立って彼らが出てくるのを待っていました。

*いびきいびき*

*ドアがゆっくりと開きます*

「ああ……もう朝ですか?」

「(小声で)やあ、クリスさん。」

「オーウェン、どうしたの?」

「しーっ」

少年はこっそりドアを閉め、目覚めた兵士の隣に座った。

"寝られない?"

「いえ…パパもママも心配してますよ。」

「今日の出来事のせいでね?

"多分。"

*そわそわする指*

「なぜ迷彩柄の男は私と一緒にいたいのですか、クリス?」

「私にもまだ分かりませんが、もしかしたら彼らはあなたの友人に興味を持っているのかもしれません。」

「……ファイロを奪われたくないんです」

「わかってるよ、君はどんなに小さなクッキーでも、彼らは君の友達を連れて行こうとはしないだろうね」

"クッキー?"

「昔、おじいちゃんに言われたことなんですが……」

「ここにいますか?」

「元気の子だよ。」

「怪物が彼を捕まえたのですか?」

*含み笑い*

「いいえ、でも彼は私が軍隊に入る動機の一つでした。」

「それで紫色の囲炉裏を持ったの?」

そう言いながら少年は胸のメダルを見つめた。頭の中で悲鳴と爆発音が今も鳴り響く。彼は少しの間、気持ちを立て直し、明るい星を眺めました。

*把握する*

「すべての兵士がこのようなものを手に入れるわけではありません、オーウェン。」

「それでは、あなたは特別なクリスですか?」

「ぜひ、ただの生存者ではありません。」

「それで、クリスはどうやって生き残ったのですか?」

「それでは、話を聞かせてください。」

フラッシュバックが若い兵士の心を満たします。しかし、たとえ苦境にあっても、彼は確信を持っています。

「地理は得意ですか、オーウェン?

"少し。"

「それでは、私たちはアーカンサ川の近くで待ち伏せしていました……激戦でした……。それが私たちがダラスに撤退した理由です。」

「しかし、私たちはそこから撤退しませんでしたか?」

「はい……しかし、私たちがダラスに戻ったとき、彼らはそこまで私たちを追いかけてきました……そして……たくさんの人がいた……これ以上救うことはできませんでした……」

「全部私のせい……助けてほしかった……死ねばよかった……」

兵士は紫色の囲炉裏を軍服から引き裂き、地面に投げました。クリスの顔から涙がゆっくりと流れ出る。

「英雄じゃない、借りがある――」

*抱擁*

「(くぐもった声で)心配しないでください、クリス。あなたは私にとってヒーローです。あなたは卑怯者ではありません。」

オーウェンは彼にメダルを手渡します。

*クリップ*

「今、私はもっと懸命に戦わなければならないことを知っています…全員を救うことはできないかもしれませんが、私たちは努力します。私も戦いに行きます。それをミュラーに伝えてもらえますか?」

オーウェンは立ち上がり、顔についた涙を拭きながら立ち上がるクリスに手を差し伸べる。

「そうですよ、リトルクッキー。」

太陽が昇り始めると、オーウェンは寝たふりをするためにベッドに走って戻ります。数分後、夫婦は目を覚ましたようです。

*ノックノック*

「クリス、ここにいるの?」

"はい"

*はぁ*

「昨日のことはごめんなさい。困ったことになったかも――」

「いえ、それは心配しないでください。ミュラーは気にも留めなかった」

"それでも。ごめんなさい、友達。」

ジョンはクリスに向かって手を差し伸べます。兵士はハグと背中をたたくことでそのしぐさに応えた。

「(やーん)お父さん、まだ朝ですか?」

「おはよう息子、着替えてお母さんを起こして……今日は素晴らしい一日になるよ。」

ジョンはトレーラーに戻り、父親がジョンの前を通り過ぎると、オーウェンはクリスに少しウインクをします。

「(くぐもった声で)やあ息子、私のライフルを見ましたか?」

「(静かに)クリス、ありがとう。」

「お父さんを手伝いに行きなさい。後で話しましょう。"

*笑顔*

「お父さん、閣内に残されたと思います。」

正午が来ると、ジョン、オーウェン、ファイロは、新しく結成された民兵のために軍が用意した野外射撃場への道を歩きました。途中、彼らは練習するサムとマイクに会いました。

*クリックメタル*

「息子さん、カバンの中に何が入っていますか?」

*独り言*

「お父さん、びっくりしたよ。」

「へえ、確かに」

サムとマイクはすぐにジョンに挨拶に来ました。二人は、会議で起きた出来事の後、彼の状態がとても良いのを見て驚いた。

「どういたしまして、ジョン、会えてうれしいです…ここにいます。」

「大丈夫ですか、友達。」

*ハフ*

"どういう意味ですか?私は元気です。"

「私たちは、会議の後、あなたが唐辛子のように赤くなっているのを心配していました。」

「キャロルやクリスともすでに話し合ったことは心配しないでください。物事は順調に進んでいます。」

「さて、彼ら、おかえりなさい、昔のジョニー。」

「決して私をそのように呼ぶのはやめてください、サム。クソ野郎。」

「はははは、ちょっといじってるだけだよ」

サムは昔の友人が元気になったのを見て嬉しかった。しかしマイクは友人の回復には懐疑的だった。いずれにしても、全員が射撃場に向かって歩きます。

ジョンはオーウェンと一緒にいて、ダイナミックなシュートを手伝ってくれました。サムは散弾銃を持ってCQBの座り込みで働くために別れた。最後にマイクは精密射撃の練習をしていた。

*視力の調整*

*バンバンバン*

「(チク)くそー」

*バンバンバン*

彼は爆破された紙のターゲットを回収しに行きます。

*カサカサする紙

*裂けます*

「クソ、2インチグループ、100ヤードだ。」

彼はイライラしてスタンドに戻りましたが、誰かが彼らを待っていました。しかし、彼は自分の顔を認識することさえできませんでした。男の唯一の特徴は、胸にある小さな紫色の点だった。

「(叫び声を上げて)湾岸獣医さん、お困りですか?」

「今じゃないよ、何がしたいの?」

「ただ手を差し伸べるだけです。」

*バンバンバンバンバン*

"見て。"

マイクはスクープを覗くために身を乗り出しました。

「O.1 インチ、あなたはとんでもない機械の息子です。」

「それはただの過酷な訓練ではありません。」

"支払う?"

「ただの普通の年老いたライフルマンだよ。」

*ブーム*

両方とも地面に落ちます

"攻撃?!!!"

「ありそうもない」

彼らが小さな土の堤防を登ると、地面に小さな明るい黄色の斑点が見えました。頂上には、空に小さな茶色の斑点しか見えませんでした。混乱のため、彼らはジョンとオーウェンを探すことになった。

「ちょっと右のファイロですよ」

「(ラジオ)ふぁぁぁぁ」

*ブーム

"素晴らしい。"

マイクとクリスは息も絶え絶えで彼らに向かって走ってくる。

「一体これは?」

「聞かないでください、私もあなたと同じように驚いているだけです。」

「(息を呑んで)ジョンってどういう意味ですか?」

彼らが話している間、オーウェンは足付きバレルにチューブルを取り付け、迫撃砲弾のミニチュア版を装填します。

*ピーピー*

*ブーム*

標的は消滅した。少年は前進し、人間離れした正確さで射撃を行い、一度に複数の標的を撃ち落とした。クリスとマイクは畏怖の念を思い出し、ジョンは動じないよう努める。

「腕を合わせろ」

「言ってみればミニチュア版ですね」

"信じられない。"

「もしかしたら、これで勝てるかもしれない。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る