When an obligation is imposed

昼休み、ジョンは安らかに眠っていましたが、突然何かで目が覚めます。

*ピーピー*

「……あああ、何だこれは」

彼はカーテンを振り、サムが彼に手を振っているのを明らかにした。ジョンは急いで服を着て準備を整えました。

*ドアを開ける*

「なんでこんなに早いんだろう……はぁ」

「早起きした者は損をする、とかそういうことですね。」

"……。本気ですか?"

「いいえ、でも本当のことを言うと、物事は想像よりもはるかに早く分解するので、早く聞きましょう。」

"どうしてわかるの?"

「よく見られますね……ちくっ。構いませんよ」

農場への侵入の後、ジョンとサムは報酬を得るつもりでした。そこで、彼らは農場に車を止め、飼い主に会い、その生き物を見ることにしました。

「サム、どうもありがとう、支払いますよ」

「いつでも電話をかける必要はない。納屋には申し訳ないけどね。」

「ふふふ……そんなことは何でもない!! お金を失うよりは生きていたほうがいいよ。」

「死骸はもう見えますか?」

"確実なこと。"

納屋への道を歩いていると、彼らはそれが見えます。体は狼の毛に覆われているが、その姿は人間のようで、腹を上にして横たわっていた。体には弾痕がいっぱいあった。トリオはその生き物の一部をつついて取り除きます。

*肉を引き裂く*

「どう思いますか、ウェンディゴ?」

「いえ、もっと大きくて毛皮も黒いです……」

*肉を引き裂く*

「シカゴで見たのと同じよ。サム、一体何が起こったの?」

二人はそれの皮を切りながら話し合います。しかし最も重要なのは、オオカミのような巨大な耳です。その後、彼らは殺害の代金を受け取り、車に戻ります。

*シャッフルシャッフル*

「ほら、ジョン、あなたの役だよ」

*シャッフルシャッフル*

「待ってサム、150 数え間違えてるよ!!」

「いいえ、それは正当な代償です、あなたには家族がいます、私とマイクには誰もいません…。へー、考えてみれば、あの子もあれを倒すのに協力しました。」

「分かった、次はもう少し食べてもいいよ。」

「それは約束だよ、はははははは。」

*車のドアが閉まる*

*ラジオ静的*

「ねえ、サム、これを聞いているなら、市庁舎に来てください。その「男」は町の人々と話したいと思っています。コピーしてください。」

「私はジョンと一緒です。報酬を受け取りに来てください。彼らに行くように言ってください-」

「分かった、私たちも行きます。コピーして」

*ヴルルロフム*

マイクが言ったように、連邦捜査官が町にいた。米国の国章が付いた数十台の軍用車両が路上に駐屯していた。さらに、この珍しい訪問のためにほぼ町全体が集まります。

*車のドアをバタンと閉める*

「くそー、その場所は満員です。」

「まずマイクを探しましょう。おそらく彼はキャロルと一緒にいるでしょう。」

人混みの中を通り過ぎるとき、肩を掴まれる手が感じられます。それはマイクで、キャロルとオーウェンを連れてきていました。

「(眠い)こんにちはお父さん、朝食はいつですか?」

「ちょっと待ってください、これはお父さんにとって重要なことです。」

*ベッド* *ベッド*

*やあ、ハニー。*

*朝に話せなくてごめんなさい*

*キス*

「大丈夫、マイクが全部話したよ。」

*赤面*

「愛の鳩たちにチャンスが来たのに、この騒ぎは一体何なのでしょうか?」

「元ミルに聞いてみると、彼は何かを知っているかもしれない。」

「私は政府と何の連絡も取っていないのに、どうやって知ることができるでしょうか?」

*コンコン*

騒々しい群衆が立ち止まってスタンドにいる男の声に耳を傾ける。

「……皆さんをお迎えできて大変うれしく思います。私の名前はサージェント・ミルズです。アメリカ合衆国政府の代表としてここに来ました。」

「(小声で)彼は私たちを砲火薬として使いたいのでしょう?」

「(小声で)そう思わないでください、彼らは私の最初の者を動員する準備ができているでしょう。」

「……同志よ、重い囲炉裏をもってダラスが陥落したことをお知らせします……」

*つぶやき* *つぶやき*

「そうは言っても、私たちはミシシッピ川以東のすべての町を避難させなければなりません。車列はトラックに最大人数を再配置し、民間のトレーラーも護衛します。」

「一週間以内に船団が町を通過しますので、ご注意ください。良い一日をお過ごしください。」

男はスタンドから降りて建物の外へ出た。群衆は分裂し、不安を感じた。男はいかなる質問にも答えることを拒否した。

「マイクはどう思う?」

「もし彼の言ったことが本当なら。ならば……私たちはここから逃げ出さなければなりません。」

ジョンは家族を見つめます。

「後悔するよりは安全なほうがいいです」

*掴む*

「お父さん、お腹空いたよ」

「わかった、すぐに夕食に行くよ。」

彼らは建物を出て、次の行動について話し合います。しかし、彼らは数マイルと何人かの軍人によって突然接近されます。

「おはようございます、サベリンさん。どうでしたか?」

「……おはようございます、何か用事はありますか?」

サージェントたちはジョンに近づく

「ここ数日であなたが狼男を殺したと聞きました。」

"……はい。"

「話す時間はありますか。お付き合いいただきたいのですが――」

オーウェンは父親のズボンを引っ張る

「パパ、行きましょう!!!」

「別の日には、息子がお腹を空かせているかもしれません。」

「そのときは、おそらく別のことがわかります。」

軍曹と彼の兵士たちは去ります。その交差点で彼のグループが忍び寄る。しかし、彼らは夕食に行くことにし、引っ越しの計画を考えるかもしれません。

*ディンディン*

「これが先生のコーヒーと、あなたの朝食です。」

*ムグムグ*

「おい、ゆっくりしろ、窒息するぞ」

「(ゴクゴク)ごめんなさい。」

マイクとサムは食べ物を注文します。しかし、彼らは次のステップについて心配しすぎています。

「それで、あのくそったれの奴は何て言ったの?」

「私に加わって欲しいものは何もない。私があれを殺したからだ」

「クソ農夫が私たちを密告した!!」

「神経質にならないでください。1週間もすれば誰もがそれを知っていたでしょう。」

「彼らが私たち退役軍人や州兵を動員しないのは奇妙だ。何かがおかしい。」

「(ちくしょう)私たちは命令に従うしかありません。」

*ディンディン*

オーウェンと彼のドラゴンはベッドで遊んでいて、彼の母親は彼のために小さな帽子を蒔いていました。船団が町を通過する日が来た。マイクとサムは、ジョンがトレーラーをトラックに取り付けるのを手伝っていました。

「助けてくれてありがとう、みんな。」

「喜んでお手伝いします。」

「ふふふ。それは何でもないよ。」

「……お見せしなければならないことがあると思いますが、秘密にしていただくと約束してください。」

"はっきりと。"

「それでいいよ。」

ジョンはトレーラーのドアに近づきます。彼は一瞬ためらいましたが、とにかくそれを行うことにしました。

*ノックノック*

「オーウェンが出てきて、それを持ってきて……あなたと一緒に」

「(くぐもった声で)すぐに!!!!」

*ドアが開きます*

ドアが開いて、オーウェンが茶色の生き物を抱いているのが見えます。彼女の肌の金色のような模様が早朝の光を受けて輝いています。

「へー、変なトカゲですね、私がそう思ったら。」

「言わないでください、それはドラゴンです!!!」

「そうですね、皆さんと同じように私もびっくりしました……気のせいかとも思いました」

ドラゴンはオーウェンの手から解放され、土に降りました。土に触れながら茶色がかった羽を広げ、太陽の光で輝く黄金色の模様を眺めます。

「実に美しい生き物だ。」

サムはかがんでその奇妙な生き物に触れます

「ふぁぁぁぁぁ!!!!」

*シズルシズル*

「クソ~」

サムはファイロが作った小さな火の玉によって投げ飛ばされる。オーウェンが走ってきてドラゴンを抱き締めます。

「いや、ファイロ アンクル・サムは友達だよ、友達、分かった?」

「ははははははは。すごい、火を吐いていますね」

ジョンとマイクはサムが起き上がるのを手伝います。

「わかった。だから君たちは黙っていなければならないんだよ。」

「それはかなり難しいだろう。もし連邦当局がトレーラーを検査したら、あなたはとんでもないことになる。」

「ああ、そうならないことを願っています……息子はファイロととても仲良くなりました。」

キャロルがトレーラーから顔を出し、オーウェンとファイロがトレーラーに乗り込む。

「ハニー、もうすぐですよ。」

「そうだ、行きましょう。」

マイク、サム、ジョンはトラックに乗り、幹線道路まで運転します。オーウェンは旅行に行くのが楽しみです。しかし、母親はこの試練に疑問を抱いている。町が見えるようになるまで、それほど時間はかかりませんでした。車のライトを散らかしながら、誰もが車列が来るのを待ちわびています。護送船団が到着した。しかし、それは以前の自分の抜け殻のようです。数台のハンビーと物流トラックが存在するだけで、重装甲車両や戦車は視界にありませんでした。 *つぶやき* *つぶやき「もう一人ここに入ることができます!!!!」 「並んでる人!!! 並んでる!!!」 *ハッスル* *ハッスル* 軍人は人々とその荷物をトラックに積み込みます。作業車を持っている人たちがちょうど列に並んでいた。オーウェンのグループが列に入る。残念なことに、これほど大きな荷物を持っていたため、その地域の職員の注意を引かないわけにはいきませんでした。 *toc toc* *汗* 「(くぐもった声で)先生、窓を下げていただけませんか。」 *窓から滑り降りる* 「どうしたの、友達?」 「トレーラーが大きすぎるので降ろしてください。そうしないと最後に乗らなければなりません。」 *ラジオ静音* 「はい…はい…でも先生…分かりました。」若い兵士が上官と話している間、サムの頭の中にはあることが浮かんでいた。 「彼らは私たちを殺したいのですね、今すぐ彼らを轢いたほうがいいでしょうか。」 *握り* マイクはサムの手の上に手を置きました。 「(静かに)落ち着いてください。今はその時ではありません。」 「ミスター・セブリングはここにいるの?」ジョンは後部の助手席から首を突き出しています。トラックの荷台「はい、私です。」 「彼は……分かりました……ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご自由にどうぞ。安全にご旅行ください」 「ありがとう」若い兵士は船団の前に戻ります。彼らは皆安堵のため息をついた。船団は小さな町から出発した。オーウェンは手を振ることしかできず、進むにつれて町がどんどん遠ざかっていくのが見えた。旧道の凹凸はありましたが、旅は穏やかでした。オーウェンは今まで見たことのない高い建物や建造物を見て、うっとりした様子でした。対照的に、大人たちは彼らを敗北を不滅のものとして見ていました。 *車の衝突* オーウェンは新しい景色に興味を持ち、建物を指さし始めました。 「あのお母さんは何ですか?」 「あれはガソリンスタンドですね。」 「それで?」 「あれはオフィスビルですね。」 *ピックアップ* 「見て、ファイロ!!! 見て!!!」 「(眠い)ふぁぁぁ」 旅が進むにつれて時間はあっという間に過ぎていきました。夜が明け、星がテキサスとルイジアナの国境で明るく輝いたとき、乗組員は警戒を続けました。ジョン、サム、マイクは銃を手に持って寝た。 *藪のざわめき* 「ジョン、起きて。起きて。」 「(眠い)マイクって何ですか?」 「しーっ……聞いて」 *ガサガサガサガサ* *(かすかな)うわああああ* 彼らはゆっくりと車から降りた。マイクは暗視機能を作動させた。 "そこには!!!!" *バンバンバンバン* *気まぐれに* 「マイクに当たったと思うよ。」彼らは音を追ってその生き物を発見した。致命傷を負ったがまだ息がある「大人?」 「いや、小さすぎるよ。」ジョンはラジオを取り出します。 *プレスレコード* 「(無言で)ジョン、何をしているの?」 *停止を押して* 「私たちを助ける何か。」 「今から発送します。」 *バン* 彼らが戻ってくると、大勢の軍人がその地域を偵察し、町の人々に尋ねていました。

マイクとジョンはこっそりそのグループを追い抜こうとしたが、同じ若い兵士だった。

「何をしているんだ、ミスター・セセバリング?」

「(汗)うーん」

「護送船団の隣で小さな狼男を発見したので、彼を派遣しました。」

「ああ……ありがとうございます」

ジョンとマイクは彼に肩を寄せていました。しかし、彼は何かを求めることをためらっています。

「ミスター・セバリング、ここから約4.5マイルのところに巣を見つけました。午前中に破壊するために来ていただくようお願いします。」

*チク*

「いいよ、準備ができたら起こして」

兵士がジョンの反応にドヤ顔する中、ジョンとマイクは再び眠りについた。


オーウェンは横で耳を傾け、彼も夜明けを待ちます。

夜が明けると、フル装備の兵士が車の窓の前に立つ

*コンコン

「え、こんなに早いの?あああああああ!!!!」

兵士はサングラスを外し、早くから若い兵士を露出させました。彼はサムに手を振りました。

*ウィンドウをロールバックします*

「この少年は私に心臓発作を起こしそうになった!!!」

"申し訳ありませんでした。"

乗組員は騒ぎによって目覚め、任務の準備を整えます。

*トレーラーのドアをバタンと閉める

「私も行きます!!!」

「ふーん」

突然、オーウェンは母親が縫ってくれたクマの耳のついた帽子をかぶってトレーラーのドアを突き破った。

「あれは……ドラゴンですか?」

"ちくしょう。"

兵士はファイロを狙う。しかし、ジョンは急いでライフルに手を置き、それを下ろしました。

「これは二人の間だけにしておいてね、いい?」

「私にはそれができないのはよくわかっていますね、ミスター・サベリン」

兵士はオーウェンの方を向いた。

「私たちと一緒に来ませんか?」

"はい!!"

*ラジオ静的*

「特別パッケージです。ご注意ください。」

無駄にする時間はなく、彼らは車列から数メートル離れた集合地点に向かいました。そこでは他に二人の兵士が彼らを待っていた。

*敬礼*

「おはようございます、クリス!!」

「へー、階級があるんだね」

「私はあまり着ませんが、彼らは私の名前を知っています。」

「あなたはヒーローミスターですか?」

「え?……そう遠くない……」

「これが『スペシャルパッケージ』ということですか?」

「もちろん、これもです。」

若い兵士はファイロを拾います。

「ふあああ」

*シズル*

「わかった、下がってね、相棒。」

彼らは車に乗り込み、指定された場所に急いで向かいます。

「詳細をヤルに伝えましょう。」

彼はさまざまなマークが示された地図を指さします。しかし、彼は赤い円の領域を見つめます。

「ここが場所です。おそらくこの方向から来たのでしょう。」

「タンゴは何曲?」

「元軍人?軍人?」

「元ミルのゴルフ戦争」

「サービスをありがとうございます。しかし、残念なことに、私たちは彼らの番号を知りません。念のため、これで身を守ってください。」

兵士はサム、マイク、ジョン、オーウェンにローションを手渡します。

「お金はどうしたの?」

「基地に着いたら、皆さんにご褒美をあげましょう……かなりの金額を」

車が急に止まりました。

「あああああ! クソ?」

「ここです。ここに駐車できます。」

彼らは丘の土手にある森林限界の隣に駐車します。銃を手にしたグループは、現場を見下ろすために丘を登っていきます。

「郊外。もうここ何年も郊外だと思えないよ。」

「懐かしくなってきました、サベリンさん?」

"いや、ただ……"

「クリスは路上で何かの動きを目撃しました。」

「よし、仕事に取り掛かりましょう。」

チームは丘を下り、大通りを見下ろす家の裏に避難した。彼らは声のトーンを下げ、家の隅に積み重なって戦闘態勢に入る。

「彼らがどこに行ったか見えますか、プライベート?」

「否定的ですね、先生。」

"くそ。"

ジョンはラジオを取り出します。彼はそのレコードをラジオで流し、街に投げ捨てます。

*ラジオ静的*

*泣き泣き*

「一体何をやってるの??」

「シーッ、見てください。」

*カサカサカサカサ*

*匂いを嗅いで*

狼男が周囲をチェックしていると、イボタノキが射撃を狙います。

*ピューピュー*

*ドスン*

「よくやった。怪物は右の3番目の家から来た。」

彼らは慎重にその場所に向かって歩き、さらに2人が家のドアを守っているのを見つけました。ジョンはライフルを彼らに向けますが、クリスに止められます。

「待って、抑制装置がないんです――」

*バンバン*

*ドスドス*

二人の男が後ろを見ると、オーウェンがまだ銃口から煙を上げているのが見えた。

「わかったよ、お父さん」

「素敵な息子よ。」

"ハム。"

彼らは脅威を感じなかったので、家に向かう道を渡った。

「爆発物を準備してください。」

"かしこまりました!"

オーウェンはファイロを抱き上げて顔にドヤ顔する。

「ミスターヒーローなんて必要ないよ、もうわかったよ、ファイロ「フォイッ」って言ってみろよ。」

*シズルシズル*

「フォイッ!!!!」

*ブーム*

少年がドラゴンに命令するのを見て、彼らは畏敬の念を抱くことしかできませんでした。瞬間、火の玉が家を直撃し、家は炎に包まれました。

「助けてくれてありがとう……だと思う」

「これで私の甥っ子です! あはははは!!!」

*ベッドベッド*

「良かったね、息子。」

兵士たちは静かに爆発物を詰め込みます。ジョン、サム、マイクはオーウェンとファイロと一緒にお祝いをします。クリスはベストの中で何かを調整します。

「(小声で)あれを見ましたか?」

-.-- 。 ... .-.-.- ....... - .... .- -. -.- ... ..... - . -。 。 - ...... -.-。 .-. .. ...

"ふーむ。"

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る