第11話 青空を追い掛けて

こんにちは、真野てんです。

つい先日になりますが、分散型SNSとして話題になっている『Bluesky』のアカウントを作りました。現状とくに使い道もありませんが、X(旧Twitter)が不穏な感じになった時の引っ越し先として使えればいいなと思っております。


ちなみに下記が真野てんのアカウントです。見つけたらフォローしてやってくださいw

@silafu.bsky.social


これまでSNSや小説投稿サイトなどのアカウント名に「heberex」という、旧PNであるへべれけにちなんだものを使ってきましたが『Bluesky』ではへべれけの逆、つまり「しらふ」に引っ掛けて「silafu」としました^^


XもTwitterからはじめてすでに10年目になりました。

そもそもは創作関係のお友達に教えてもらってログインしたんですが、ここまで続くとは思ってもみませんでした。


一時はすべてのログを破棄してしまおうか、いっそ退会してしまおうかという所まで考えていたんですが、やはりネット上でしか繋がっていない方々との連絡手段としてはこれ以上にないくらいの使い勝手だったので、なかなか捨てきれなかったってのはありますね。


さてそんな『Bluesky』ですが、一度にポストできる文字数は300文字とTwitterよりも多いことやハッシュタグの代わりに特定の話題でタイムラインを埋めることが出来るカスタムフィードという機能があり、その点でもTwitterからの移行に損はないように思います。


ただプロジェクトの中心人物にジャック・ドーシーという、かつてTwitter社のCEOであり開発者だったご本人がいるので、過激な性表現や政治的な行動をするひとには向かないかもしれませんね。逆にそういう取り締まりが厳しい中で、安全に交流を楽しみたいタイプのひとにはうってつけかも。


ジャック・ドーシーさん。

調べてみると私と同年代で、50歳を前にしてすでに実績のある大実業家です。

すげえなぁと思う反面、ご苦労も多いことでしょう。


つくづく庶民で良かったと思わざるを得ません(ええ負け惜しみです


というわけで『Bluesky』に入ったけど君もどうだい?

っていう話でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る