お酒とタバコ

2/13

 20歳になったので、初めて自分でお酒を購入。なんとなく ほろ酔い と ストゼロ にしてみた。


 愚かにも家に帰って早速一気飲みしたら、すこぶる体調が悪くなった 笑笑

(首の血管あたりがすごくドクドクして、変に嫌な頭痛と、顔周辺が妙に熱くなって目眩がする感じ。その後 気付いたら夜まで眠っていた)


 やや空腹時に入れてしまったことで回りが早かったのかな、、

 そもそも慣れていないのもあって耐性もないのに、ちょっと危ないことをしたな〜…と思いました。


______________


2/18

 初喫煙。初心者におすすめの品種は事前にネッ友に聞いていたので、それを友人(学年が1つ上の先輩)と一緒にコンビニで購入。


 とりあえず メビウスのオプションパープル と マルボロのアイスブラスト の 2種にした。


 割と最近までは、本当はタバコに手を出すつもりはなかった。

 しかし、なんだか上手いことハイになったりトんだりできるのかなぁ…とずっと期待していたお酒があのザマで、何かに縋りたかった(薬だけじゃ物足りなかった)私はそこそこショックを受けていた。

 それにタバコが現代ではあまり推奨されていないことや 自身と周囲にもたらす健康被害が少なからずあることも知っていたが、どのみち大して生きるつもりもないし… ということで、あれこれ考えずに好奇心にのみ従って購入。


 初めは吸い方も知らなかったため、友人から色々とレクチャーを受けひとまず2本吸い比べ。

 私的にはメビウスの方が果実のフレッシュな匂いや味? のようなものを感じられて好きだった。

 友人にヤニクラ起きてない?大丈夫?と聞かれて初めてヤニクラの意味を知った。(今まではわりと真面目に 愛煙家が集うサークル的なものなのかと思っていた 笑)


 物珍しかったので 箱をひっくり返したり本体をまじまじと観察していたら、吸い口の反対側に茶色い葉っぱのようなものがみっちりと詰まっているのが見えた。

 その見た目に少し驚くとともに、改めてタバコという存在について(表現が難しいが)どういうものなのかを考えさせられたような気がした、、、


 その後も吸う練習という名目でわりと暇時間があれば吸ってしまっていて、最初は ??? という感じで吸っていたのが今ではある程度自然な動作で吸えるようになってしまった。

 まだメンソールのものしか吸ったことがないので 普通のタバコの美味しさなどはよく分からないが、これがなくなったら今度は1人で買いに行ってみようかなと考えている。

 少なくとも私個人的には(副作用?等含め)お酒よりクセがなく、吸っている間は自然と深呼吸をすることによりリラックスできている気がしたので、嗜好品として今後も楽しむならタバコ寄りかな…などと思ったりした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

書いてみる @chiisana_53

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る