第3話 俺も夢の中に?

 現実で、夢野さんにゆめ改善かいぜんの話を簡単に聴いた俺。他にも気になる点はあるものの、日頃の寝不足を少しでも補うため、昼休み中2度目のうたた寝に入る。


zzzz


 夢の中の俺は、何故か自室で腹筋している。夢の中で筋トレしても、現実に反映されないのに…。ツッコミどころが多いのが夢の特徴だよな。


何にせよ、今回は悪夢じゃないから気が楽だ。そう思った時…。


「暗城君、調子はどう?」

夢野さんが部屋の扉を開けて入ってきた。


俺は腹筋を止めてあぐらをかき、彼女を見上げる。


「何ともないが、もしかして俺うなされてた?」


うたた寝に入る前、「ヤバそうだったら入って良い」と伝えたのだ。筋トレの辛さが顔に出てたとか?


「そんな事ないよ。気持ち良さそうに寝てたね」


「じゃあどうして…?」


「2人きりで話したいと思って。夢の中なら誰にも邪魔されないから。…もしかして嫌だった?」


「そんな事ない!」

可愛い子と1対1で話せる状況を嫌がる理由はない。


「良かった♪」


話をするなら今の体勢は向かないな。場所を変えよう。


「夢野さん、俺のベッドのふちに座って良いから」


「ありがと。そうさせてもらうね」


彼女が座ったのを見届けた後、俺も続けて座る。距離は近くも遠くもない絶妙な位置を意識した。嫌われたくないからな。



 「ねぇ暗城君。正直に言って欲しいんだけど、夢改善士の話信じてくれる?」


その事か。夢野さんの希望なら、正直に言うしかない。


「半信半疑ってところだ。けど、俺の悪夢を目の前で消してくれたのは事実だから、信じる方向でいる」


世話になった以上、何かお礼ができれば良いんだが…。


「そっか。信じてくれてありがとね」


彼女の笑顔にドキドキするが、貴重な時間を無駄にできない。さっきの説明ではわからなかったところを追求しよう。


「夢野さん。俺の夢に入ってる時、現実の君の体はどうなってるんだ?」


「暗城君の背中に触れたまま固まってるね。今は莉央りお星羅せいらが近くにいるから問題ないけど」


つまり無防備ってことか。周りに信頼できる人がいないと夢改善は厳しいだろう。


「もし夢の中であたしが急にいなくなったら、意識が現実に引き戻された事になるからビックリしないでね」


「わかった」


今の情報は大切だから、絶対忘れないようにしよう。



 「暗城君。莉央の事を悪く思わないで欲しいの」

申し訳なさそうに言う夢野さん。


「わかってるよ。彼女を怒らせたのは100%俺のせいだ。悪く思う訳がない」


幼馴染を“宇宙人”扱いした俺に問題がある。さっきの謝罪で許してくれたようには見えなかったし、何とか汚名返上したいが…。


「やっぱり暗城君は優しいね。莉央もわかってると思うけど…」

そう言った後、夢野さんは考え込む。


「学校で莉央が寝る訳ないしな~」


彼女が独り言をつぶやく。それは良いんだが、内容がサッパリだ。


「人ってね、夢の中では素直なんだよ。他人が関わらない世界だから、本性を隠す必要がないの」


「それはそうだろうな…」


「だからあたしと一緒に莉央の夢の中に入れば、莉央の事がもっとわかると思うの」


「夢野さんと一緒に? 何を言ってるんだ?」


夢の中に入れるのは、濃紺の指輪をはめているだけのはず。さっき夢野さんがそう言ったのに…。


「実はね、夢の中に入ってて固まってるあたしの手を握ると、一緒に入れるんだよ」


「そうなの?」


「うん。その方法で入ると、誰だろうと夢の中に入った事を覚えているの」


多分だが、空川さん達もその方法で夢の中に入った事があると思う。だからそばで夢改善士の話を聴いてても何も言わなかったのだ。


「と言っても、あたしと同じように固まっちゃうのが欠点だけどね。見守ってくれる人がいないと万が一大変だから…」


無防備の人が増えるだけだし、タイミングを選ぶ必要がある。


「でね…」


彼女がそう言った時、夢野さんの体が瞬間移動したかのように消え去った。昼休みが終わりかけるから、空川さん達が起こしたんだろう。


……なんか、俺の体が揺さぶられてる気がするぞ。意識が戻り始める。


zzzz


 「暗城君起きて。昼休み終わるよ」


顔を上げると、微笑む夢野さんと目が合った。


「消えた時に莉央に起こされたの。ビックリしなかった?」


「さっき話を聴いたから大丈夫だったよ」


「なら安心だね」


そしてすぐ、5限を知らせるチャイムが鳴ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る