第11話 なにをもって浮気とするか

 ガタン! と馬車が急に止まった。馬が騒いでいる声が聞こえる。御者の慌てる声も。


(……やばっ! 仕事しなきゃ!)


「ここにいて……ってオイ!」


 あ、思わず旦那様にオイなんて言っちゃった。


 旦那様は私より素早く馬車を降り、腰に差してある剣に手をかけていた。イケメンで剣士としてもかなりの実力という社交界の噂を確かめてもいいが、今日は私の依頼人だ。引っ込んでいてほしい。


「用があるのはその男だけだ。そいつを置いていったら命までは取らねぇよ」

「うお! いい女がいるじゃん! ついてる~!」


 盗賊だ。それも数が多い。おそらくその辺にまだ隠れているやつらがいると仮定して2、30人はいるだろう。絶対に逃がす気はない、ということだ。一方こちらは5名。私と旦那様、初めから旦那様についていた護衛2人、そして御者。


(不意打ちされなくてよかった~)


 止まれー! っといった具合に現れてくれたということだ。しかし考え込んでいたとはいえ、この人数の気配に気づけなかったとは……他の冒険者に知られたくない。これはちょっとやそっと経験積むくらいじゃダメそうだ。


(なにか気配探知ができる魔術を考えよう)


 そんな余計なことを考えていると、旦那様の方が少しイラつきながら盗賊に強い口調で尋ねる。


「お前達、誰から依頼でここにいる」

「へへ! 一緒に来てくれたらすぐにわかるさ」


 流石公爵ともなると、その身を狙うやつがいるんだなぁ。ってその妻である私は!? 私は大丈夫なの!?


「そういや最近ご結婚されたとか。奥様にもご挨拶しておきましょうかねぇ」


 なんとも下品な笑い顔だ。ご挨拶ならすでにいただいているので結構です!


「貴様ら! 妻に手を出したら死より惨い苦しみを与えてやる……!」

「えええええ!?」

「なぜ君が驚く!?」


(びっくりした~!)


 驚きすぎて思わず声がでてしまった。普通に妻を大事にする夫の発言だ。表情も不機嫌から怒りに代わっている。どうしたいったい。


(あ、商人トゥルーリーの妻ってことか?)


 それなら納得だ。


(ということは旦那様にはもう1つの家庭が!?)


 だから跡継ぎの心配がないのだろうか。


(うーん……わからん!)


 しかしどうでもいい。とりあえず今、私の自由が保障されるならそれでオールオーケーである。もう少し冒険者として名が上がるまでバレない方が都合がいいので、知らないフリを続けるとしよう。


 さて、仕事だ仕事!


「あの~つかぬことをお伺いしますが、この辺りは壊したらいけないもの……民家や農家、畑はありますか?」


 そろ~とゆっくり手を上げながら話に入る。


「ああ!? 何言ってんだ。んなもんねぇよ!」

「どこにも逃げ場なんてねぇぞ!」

「隠れ場所もな!!!」


 オラオラ! と、そろそろ盗賊側も脅しのターンに入ったようだ。


「ではトゥルーリー商会の皆様、どうぞ馬車の側から離れないようお願いいたします」

「君は下がっていなさい!」

「いやいや。お仕事させてくださいな」


(すっこんでろ! って言えたらな~)


 もちろん依頼人にそんな口はきけない。依頼人からの評価も今後のランク査定に関わる。


 まだ怒りが収まらない旦那様の前に出て、上空にぐるりと大きく円を描くと、馬車の周りに魔法陣が浮かび上がった。地面の魔法陣から放たれる光はスッと上空に上がっていき、半円のドーム状防御魔法が出来上がりだ。


「これは……!」

「ここから出ないでくださいね~」

 

 そしてそのままピョンと飛び上がり、魔法陣の上に立った。少し高い所から周りを見渡すと、案の定木々や草掛けに隠れている盗賊も見える。そして盗賊が答えてくれたようにこの辺りには何もないようだ。


(大技が使えるぞ~!)


 腕を掲げ、今度は体ごとクルリと回転した。すると私を起点として急激に周囲が暴風に包まれる。盗賊達の絶望するような顔といったら。


「逃げ場なんてありませーん!」


 ばいばいーい! という私の声を合図に、その竜巻は周囲のものすべてを取り込んだ。


「ウワァァァァァア!!!」


 時々、風の隙間から叫び声が聞こえてくる。


(盗賊って賞金でるんだっけ?)


 それとも『おたずね者』だけ? うーん……と悩んでいると、足元から先程までぼーっとコチラを見ていた旦那様がハッと我に返り声をかけてきた。


「と、捕らえられるか!?」

「できますよ~」

「では頼む!」

「はーい」


 竜巻の中から人間だけをポンポンポンポンと取り出す。全員目を回し傷だらけだが死んではいなかった。トゥルーリーの護衛達が急いで盗賊達を綱で縛り上げる。


 風の影響があったのだろうか、空は雲1つなくなっていた。


(ああ! スッキリした!)

 

 やはり大技を使うのは楽しい。


「強烈な魔術だったな」

「ふふ! 見直しましたか?」


 どうだ凄いだろう~! もっと驚くがいい! これがお前の嫁の本当の姿だ!


 旦那様は少しばかり呆然としていた。なかなかお目にかかれないレベルの大技だから当たり前かもしれない。

 

 結局トゥルーリー商会の御一行は、宿場まで行くことなくまたブラッド領へと引き返した。おそらく捕らえた盗賊達から依頼人を聞き出す作業をするのだろう。またしばらくは忙しそうだ。


(ん!? この場合、依頼ってどうなるの!?)


 まさか失敗にカウントされるのではと不安になる。


「ギルドにはこちらの都合で依頼内容が変わったと伝えておく。……今日は本当にありがとう。助かったよ」

「いえ。仕事ですので」

「ハハ! なんだかその言い方……冒険者ではなくどこかの勤め人みたいだな」


 前世から魂に染み込んだ社畜根性が前に出てしまったのだろうか……って、


(笑った!?)


 あの万年不機嫌男が!? なんだか今日は驚くことが多い。


「どうした?」

「あ、いえ。笑ったお顔がとても素敵でしたので……」


 私は素直に感想を述べた。もうちょっと屋敷でも今みたいにご機嫌でいてくれたら侍女のエリスも私への対応が悪いとヤキモキしないのに。


「そ、そうか?」

「はい。とても魅力的な笑顔ですよ」


 言われ慣れているだろう言葉だと思ったがどうやら違ったようだ。頭をかきながら照れている。よっぽど他人に笑顔を見せていないのだろう。まあ見せなくてもイケメンだからな。


「わ、私の笑顔が魅力的なら……」


 頬を染めながら真っすぐこちらを見てきた。


「君はなんて美しい人なんだ!」

「はいぃ!?」


(なに!!? なんて!!?)


 いや、本当になんてこと言い始めるんだこの男は!?


「力強く、可憐でたくましい!」


(た、たくましい!? って褒めてる!?)


 どうしたどうした!? 急にキャラが変わったぞ!?


「公しゃ……トゥルーリー様!!!」


 ほら、護衛が大慌てじゃないか。アワアワしてるぞ。


「君のような女性に会ったのは初めてだ……とても、とても感動した!」


(えええええ……!?)


 面白れぇ女ってコト!? 兎にも角にも自分の旦那様にドン引きである。


(え? つーかこれって浮気……? あ、そもそも第2の家庭があるんだっけ……?)


 設定に謎が多すぎる。もはや何が何だかわからない。情報が多い上に何が本当かわからないのだから。


「これほど瑞々しく生命力に溢れた女性がいるとは……!」


(褒めポイントがそこ!?)


 私のドン引きに気がついて困り果てた顔をした護衛と、全く気がつくことなく興奮した顔つきのまま喋り続ける旦那様が並んでいる。

 ドン引きされることに慣れてないのか、私がどう思っているか気が付いていないようだ。贅沢者め!


「誰かのことをこれほど知りたいと思ったのは初めてだ!」


(それって恋なんじゃない!?)


 ってなことを、赤の他人にならヒューヒュー言いながら伝えただろう。だが残念ながらこれは私の旦那様の話だ。


「君は一体何者なんだ!?」


 あんたの妻だよ! と、返すべきだったのだろうか。なんともキラキラした目で見つめられてつい固まってしまった。


(こいつ……アホかな?)


 結局護衛が今日一番の仕事ぶりを見せ、旦那様を半ば無理やり連れて帰ってくれた。


「つ……疲れた……」


 この疲れは大技を使ったからではないことだけはわかる。


 ああ、明日の朝食の事、考えたくない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る